壁のインテリアをおしゃれにするアイデア&アイテム16選│玄関やリビング、白い壁を雑貨やアートでセンスアップ!

PR

部屋をおしゃれにするテクニックのひとつ「壁のインテリア」。壁は部屋の中でも面積が大きいため、壁にインテリアを取り入れるだけで、お部屋の印象ががらりと変わります。そこでこの記事では、壁のインテリアをおしゃれにするコツ、SNSで見つけた壁インテリアのアイデアを紹介していきます。

壁のインテリアで、部屋のおしゃれ度アップ!

「お部屋の印象を変えたい」「おしゃれな雰囲気にしたい」そんな願いを叶えるのが、壁のインテリアです。これから、壁のインテリアのやり方のコツやアイデアをたっぷり紹介していきます。

壁のインテリアをおしゃれにするコツ

壁のインテリアをおしゃれにするには、ちょっとしたコツがあります。見ていきましょう。

壁のインテリアでおしゃれにするコツは?

白い壁にはウォールステッカーが◎

白い壁は殺風景なイメージがありますが、壁のインテリアによって印象をがらりと変えられます。たとえば、ウォールステッカーを使って、壁に好みの模様やアートをつくると、壁一面がキャンバスに。観葉植物のグリーンや、フレームに入れた絵を複数飾るのも素敵です。

コンクリート壁ならボタニカルを

無機質な印象のコンクリート壁には、ボタニカルなインテリアがおすすめ。ドライフラワーや、ツタ状のグリーンなどを這わせるのが意外にマッチします。そのほか、暖色系のアートやパネルなら、お部屋の彩りに。白や黒のフレームならシックな印象をもたらします。

北欧風にしたいならナチュラル感&色使い

北欧風の壁インテリアのコツは、ナチュラル感と色使いがポイント。北欧柄のファブリックをパネル張りにしたアートパネルを飾ったり、木製の棚を取り付けて北欧雑貨をディスプレイするとよいでしょう。また、壁インテリアにペールブルーやイエローの差し色を入れたり、グレー×白の色の組み合わせにすると、北欧感がアップします。

モダンインテリアコーディネート実例│シンプル、ナチュラル、北欧風でおうちをスタイリッシュに
モダンインテリアとは モダンインテリアの「モダン」には、「現代的であるさま」「今風でしゃれている」といった意味があることから、モダンインテ...
インダストリアルインテリアとは? ダサいと言われないコツやDIYアイデアをチェック
インダストリアルインテリアとは 歴史・由来 インダストリアルとは「工業的」という意味です。工業用の製品として生産された家具は、機能性が高...

場所別、壁のおしゃれなインテリア・アイデア

玄関やリビング、寝室など、場所別の壁インテリア・アイデアをSNSで見つけました。

玄関にワイヤークラフトを

ワイヤークラフトの「WELCOME」でお客さまをお出迎え。ナチュラルなインテリアともマッチしています。

リビングに写真を飾って

この投稿をInstagramで見る

 

Tetsukon home(@tetsukonchi)がシェアした投稿


細いフレームがおしゃれ!  飾っているのはパンフレットのページを切り取っているのだそう。

キッチンのボード下にワイヤーアートを

この投稿をInstagramで見る

 

@hmhh2022_hがシェアした投稿


キッチンのボード下の壁に、文字のワイヤーアートを飾って。「Happiness is in everyday life(幸せは日々の中に)」という言葉が素敵です。

寝室に抽象画のポスターを飾って

この投稿をInstagramで見る

 

ehami(えはみ)(@ehami123)がシェアした投稿


落ち着いたトーンの抽象画のポスターを寝室に。木製のフレームやファブリックと色味を合わせ、うまく調和しています。

雑貨を使ったおしゃれな壁のインテリアアイデア

雑貨を使っておしゃれな壁に。SNSで見つけたアイデアを見てみましょう。

グリーンをハンギングで飾って

この投稿をInstagramで見る

 

kazu(@mii_ruca)がシェアした投稿


おしゃれなハンギングプランターでグリーンを飾って。ナチュラル&シンプルなインテリアにマッチしています。

ワイヤーアートがシンプルおしゃれ

この投稿をInstagramで見る

 

nami(@nami_home.ai)がシェアした投稿


リーフのフレーム+文字のワイヤーアートで白い壁を飾るアイデア。全体的にナチュラルテイストでまとまっています。

ポスターをフレームに入れて


北欧インテリアになじむ、モノクロのポスターを木製フレームに入れて飾っています。ファニチャーやほかの雑貨との統一感もあり、おしゃれです。

流木インテリアの手作り・DIYアイデア12選│流木の処理法や家具の作り方をチェック
流木インテリアってどんなもの? カフェなどのおしゃれな空間やSNSでよく目にする、流木を使ったインテリア。素朴な質感やナチュラルな雰囲気に...

100均&人気メーカーアイテムの実用的な壁のインテリア・アイデア

100均や人気メーカーにも、壁のインテリアで使えるアイデムが!SNSで見つけたアイデアをご紹介します。

DAISO「フェイクフラワー」

この投稿をInstagramで見る

 

ttttbbb2(@ttttbbb2)がシェアした投稿


DAISOの花瓶&フェイクフラワーを壁棚に飾るアイデア。ミモザのフェイクフラワーが壁の差し色になっています。

セリア「ミニカーテン」

この投稿をInstagramで見る

 

@h_room32がシェアした投稿


セリアのミニカーテンをタペストリー風に。流木スワッグとの組み合わせがかわいらしい。

ニトリ「ウォールシェルフ」

この投稿をInstagramで見る

 

yuka(@yuka_home_oo)がシェアした投稿


ニトリの「ウォールシェルフ」を壁に取り付けて、ディスプレイ棚にして、男前な雑貨をオン!  ブルックリンスタイルに見事にマッチしています。

イケア「ミールヘーデン」


イケアの「ミールヘーデン」に、ポストカードをクリップでとめるアイデア。これなら簡単に壁のインテリアを楽しめます。

ガーランドとは? インテリアになる飾り方や作り方アイデア、おすすめのガーランドライトをチェック
お部屋の飾り付けとして楽しむ人が増えている「ガーランド」をご存知ですか?この記事では、まず最初にガーランドの基礎知識とガーランドの基本の飾り...

賃貸でも安心! 穴を空けないで壁をおしゃれにするアイテムのおすすめ

「賃貸だと、壁に穴が開くから壁のインテリアを楽しめない…」という方に、穴を空けないで壁をおしゃれにするおすすめアイテムを紹介します。

ウォールステッカー 大きなサイズ 賃貸OK 花 モノトーン

貼ってはがせるウォールステッカーです。モノトーンテイストの花モチーフで、シンプル&ナチュラルなインテリアにぴったり。パーツは一つ一つ分かれているので、いろんな貼り方ができます。

【全56種】ポストカード8枚セット

韓国インテリアとして人気のポストカード。付属の丸シールやお手持ちのマスキングテープで壁に貼れば、オシャレ空間のできあがり。7パターンの中から選べます。

VIIVEI アートフレーム 北欧風 レトロ パターン

北欧柄のプリントキャンバスが貼られたパネルアート。壁に飾るとオシャレ度がアップします。パネルは軽いので、両面テープで壁に貼ることも可能です。

ウォールシェルフ 壁掛け収納 シンプル 木製 賃貸 棚 収納棚

粘着フックタイプのウォールシェルフ。木とアイアンの組み合わせで、どんなお部屋にも合わせやすい!  ディスプレイの棚として使っても◎。

コクヨ ひっつき虫 はってはがせる 粘着剤 タ-380 2パック

繰り返し使えるソフト接着剤。画鋲やテープを使わずに写真やポスターなどを壁に貼れるアイテムです。

100均のリメイクシートの貼り方・剝がし方│セリアやダイソー、キャンドゥのリメイクシート活用アイデア集
100均のリメイクシート、ここがすごい! 自宅の壁、棚・机などの家具、キッチンまわりなどに貼って、気軽にインテリアを変えられるのが、リメイ...
おしゃれなインテリアでおうちをアップデート! リビングから子ども部屋までの実例をまるっとご紹介
おしゃれな部屋を作るインテリア選びのコツ|「統一」がカギに! ネットショップを覗き見るだけでも、バリエーション豊かな商品がずらりと並ぶイン...

壁のインテリアで気分一掃!

壁のインテリアは、ポスターや絵を飾ったり、ウォールステッカーでデコったりすれば、意外と簡単に取り入れることができます。ご紹介したコツやアイデアを参考に、壁のインテリアでおしゃれ空間を作ってみてはいかがですか。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事