フレンチトーストは冷凍保存で時短! 焼く前冷凍や、冷凍したパンで作る etc. ケース別にご紹介

朝食や軽食として人気の高いフレンチトースト。パッと作れたらいいのに、パンを卵液に浸して、一晩おいて… と、割と時間や手間がかかりますよね。そこで、おすすめしたいのがフレンチトーストの冷凍ワザについてです。一般的な冷凍保存法のほか、焼く前の冷凍や、冷凍したパンで作るポイントなど、ケース別にご紹介!

フレンチトーストの基本知識

フレンチトーストの発祥や名前の由来などをご存知でしょうか? まずは、フレンチトーストの豆知識と基本的なフレンチトーストの作り方をご紹介します。

フレンチトーストとは?

フレンチトーストは、牛乳、卵、砂糖などを混ぜて作った卵液に、食パンやバケットを浸して焼く料理。古くからヨーロッパなどで食べられていたものです。フレンチトーストという名前からフランス発祥のものと思われがちですが、実はアメリカで『ジョセフ・フレンチ』という人が「フレンチトースト」という名前で売り出し、その名前が広まったとされています。「フレンチ」はフランスではなく、人の名前だったんですね。

ちなみにフランスでは、フレンチトーストは「失われたパン」という意味の「パン・ペルデュ(pain perdu)」といいます。固くなったパンを使って作ることから、そう呼ばれているようです。

 

基本的なフレンチトーストの作り方

【材料】

  • 牛乳
  • 砂糖
  • バニラエッセンス
  • バター(無塩のものが望ましい)

【作り方】

1、卵液を作る

ボウルで卵をしっかり溶き、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを入れて、さらに混ぜます。

2、パンを切る

パンを食べやすい大きさに切り、フォークなどで数か所刺しておくと卵液が染み込みやすくなります。

3、パンを卵液に浸す

トレーに卵液を入れ、その中にパンを入れて浸します。冷凍保存しない場合は、半日から一晩、冷蔵庫で寝かせましょう。

4、フレンチトーストを焼く

フライパンにバターを入れ、焦げないように中火で溶かします。バターが溶けたら、卵液に浸したパンを入れて蓋をします。焼き色が付くまで弱火でじっくり焼きましょう。片面に焼き色が付いたら、パンをひっくり返し、両面に焼き色が付いたら完成です。

フレンチトーストを冷凍保存するメリット

・長期保存することができる

フレンチトーストは卵や牛乳といった、日持ちしない材料が含まれています。そのため常温で保存するのはN G。冷蔵保存しても2日間ほどで食べきらなくてはなりません。しかし、冷凍保存することで保存期間がグンと長くなります。

・時短調理が可能になる

通常フレンチトーストを作る際は、卵液に浸してしばらく漬け込む時間が必要です。しかし、あらかじめパンを卵液に浸して冷凍保存しておけば、あとは食べたいときに焼くだけ。すぐにフレンチトーストを食べることができます。

・パンの消費に便利

食パンやフランスパンが余ってしまうことってよくありますよね。そんなときは、多めにフレンチトーストを作って冷凍しておくのがおすすめ。多少、水分が抜けてパサパサしたパンも、卵液に浸すことでフワフワした食感が蘇ります。

フレンチトーストを上手に冷凍保存するポイントや注意点は?

・パン同士が重ならないように保存する

パン同士がくっつかないようにするのがポイント。離しておかないと、くっついて凍ってしまい、焼く際に失敗する原因になります。

・保存袋内の空気を抜く

なるべく空気に触れないようにするのが劣化を防ぐポイントです。

・金属製のトレーにのせて急速冷凍する

金属製のトレーにのせて冷凍保存することで、冷凍するスピードが速くなり、鮮度が保たれやすくなります。

・再冷凍はNG

一度解凍したものを再冷凍するのはN G。食感が損なわれたり、雑菌が繁殖する恐れがあります。

・しばらく放置していたフレンチトーストを冷凍するのは避ける

フレントーストは、卵や牛乳といった傷みやすい食材を使っています。そのため、しばらく放置していたものは冷凍しないほうが良いでしょう。

フレンチトースト冷凍保存方法|焼く前に冷凍

パンを卵液に浸して下味冷凍することで、冷凍保存している間に卵液がパンにしっかりと浸透します。焼くと、ふわとろのフレンチトーストになります。

冷凍保存方法

1、卵液に浸したパンを重ならないようにフリーザーバッグに入れます。

2、フリーザーバック内の空気を抜いて封をします。

3、金属製のトレーにのせて冷凍庫に入れればOK。

保存期間

2~3週間保存することができますが、なるべく早い目に使い切るほうが良いでしょう。

解凍方法

1、フライパンにサラダ油をひき、下味冷凍しておいたパンを並べます。

2、フタをして、弱火で10~15分蒸し焼きにしていきます。

3、片面に焼き色がついたら、同じようにもう片面焼いていきます。

4、両面に焼き色がつたら、バターを入れ、焦がさないように表面がカリッとするまで焼けば完成です。

フレンチトースト冷凍保存方法|焼いてから冷凍

フレンチトーストは焼いてから冷凍保存することも可能です。焼いて保存すると、食べたいときに加熱するだけで、すぐにフレンチトーストを食べることができます。

保存方法

1、焼いたフレンチトーストは、まず粗熱をとります。

2、一枚ずつラップで覆い、フリーザーバッグに入れます。

3、金属製のトレーにのせて冷凍保存しましょう。

保存期間

2~3週間の保存が可能です。

解凍方法

1、冷凍保存しておいたフレンチトーストは、ラップをはずし、耐熱皿に移します。

2、ラップをかけ電子レンジで加熱。

3、仕上げにトースター、もしくはフライパンで表面を軽く焼くと、香ばしいフレンチトーストに仕上がります。

離乳食のフレンチトースト。中期からの時期別レシピや冷凍解凍テクを伝授!
こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。今日は、大人も大好きなフレンチトーストを紹介します!大人向けメニューと思われがちですが、作り...

冷凍したパンでフレンチトーストを作る方法

冷凍パンでもフレンチトーストを作ることができるんです。しかも冷凍パンでフレンチトーストを作ると、短時間で卵液が染み込みやすく、フワフワになるという嬉しいポイントも。冷凍パンでフレンチトーストを作る方法をみていきましょう。

作り方

1、冷凍パンをカットする。

冷凍パンをお好みの大きさにカットします。

2、卵液を作る。

ボウルに卵、牛乳、砂糖を入れよく混ぜましょう。

3、冷凍パンを卵液に浸す。

耐熱皿に卵液と冷凍パンを入れ、ふんわりとラップをします。電子レンジで30秒、ひっくり返して更に30秒加熱します。

4、パンを焼く。

フライパンで焦げないようにバターを溶かし、電子レンジで加熱したパンを入れて、弱火で焼きます。両面にこんがり焼き色が付いたら完成です。

食パンの長期保存は冷凍で◎美味しさをキープする保存と解凍方法をレクチャー!
朝食にもランチにも日本の食卓に欠かせない食パン。最近では、高級食パンもブームですね。2斤サイズの大きな食パンを買う機会もあるかもしれません。...

冷凍保存でいつでも美味しいフレンチトーストを

フレンチトーストは冷凍保存しておくと、忙しい朝の朝食などにとっても便利です。食べきれなかったパンがあるとき、牛乳や卵を早く使いたいときなど、フレンチトーストを作って冷凍しておくのはいかがでしょうか

構成・編集/松田慶子(京都メディアライン・https://kyotomedialine.com

フレンチトーストの献立|フレンチトーストに合うサラダ&スープなど15選
フレンチトーストの人気レシピ 【1】きなこと豆乳のひと口フレンチトースト 豆由来のたんぱく質もたっぷり!きなこの風味がよく、甘さ控えめな...
フランスパンは冷凍保存で美味しさキープ|美味しく焼くコツと、アレンジレシピも伝授
フランスパンの種類を知ろう 「フランスパン」とは、フランス発祥のパンの総称。いくつか種類があるのをご存じでしょうか。パン屋さんへ行くと...

編集部おすすめ

関連記事