【無印良品】足なり直角靴下のバリエーションがすごい! 人気の魅力とラインナップに注目

暮らしを豊かにしてくれる「無印良品」の多彩なアイテム。今回は種類豊富で迷ってしまう「靴下」にクローズアップ! 足のかたちにフィットして、一度履くととりこになると話題の「足なり直角」スタイルについても、Hugkum目線でご紹介します。

「無印良品」の「足なり直角 靴下」とは?

幅広いサイズやカラー、スタイルがずらり。「無印良品」の商品のなかでも種類が豊富で、さまざまな選択肢がある人気商品のひとつが「靴下」です。さらに注目したいのが、現在ほぼ全ての商品タグに「足なり直角」という表記があること。通常の靴下との違いも含めて、その魅力を探ってみましょう!

誕生の経緯

現在「無印良品」で販売している靴下には、ほぼ「足なり直角」という表記があります。通常かかと部分がおよそ「120度」のところ、こちらの靴下は足の形状にあわせた「90度」になっています

公式サイトによると、2006年に開発がスタート。チェコのおばあちゃんが作る「かかとで履く靴下」を参考に、研究を重ねてきたのだそう。技術を受け継ぎ、試行錯誤を重ねて、より履きやすい快適な靴下に。現在では「無印良品」の靴下は、ほぼ全てが「足なり直角」のスタイルになりました。

90度の魅力

「足なり直角」は、かかと部分が直角(90度)。足がぴったりフィットして、ずれにくいのがなによりの特長。そのため足首部分を締め付けなくてもズレ落ちにく、従来の靴下に比べて、履いた時の密着感が抜群です。

サイズ、カラー展開

店舗により取り扱いが異なる場合もありますが、女性用サイズはおおよそ21-23cm、24-25cm、26-27cmの3サイズ、男性用は25-27cm28−30cmの2サイズがスタンバイ。さらにキッズ用とベビー用サイズの展開もあり、家族みんなで履ける幅広い品揃え。ほぼ全商品がオーガニックコットンを使用した、やさしい履き心地が魅力です。

色合いは「無印良品」らしい、無地で落ち着いたカラーがメイン。新商品に着目すると、春先に履きたくなるような淡いパステル調もおめみえしています。色選びにも心が躍りますね。

※5本指靴下など一部サイズ展開が異なるアイテムもあり。

豊富なスタイル

丈や型もバリエーション豊富なのもポイント。ふくらはぎ真ん中あたりのレギュラーサイズ、足首上までのショート丈、足甲部が隠れるスニーカー用サイズ、そのほか着圧ハイソックスなどなど。「足なり直角」との表記はありませんが、滑りにくいフットカバーもあります。

また、同じ丈でも生地の薄さや編み方などもさまざま。パイル編みや太リブ、テーパードなど、履く人のニーズやセンスに合わせて選べる商品展開。ズレ落ちにくいからこえそ、口ゴム無しのタイプも定番人気のようです。

3足購入でも690円

以前は3足790円で販売されていましたが、2020年秋ころに3足690円に価格を見直し。 現在は単品でも1足230円の商品が増え、そのリーズナブルさにも驚かされます。タイミングによっては、230円よりもさらにお値打ち価格で手に入ることもあるので、公式サイトや店頭をこまめにチェックしてみてくださいね。

【無印良品】ママとキッズのおすすめ靴 6選|軽やかでおしゃれな足元に! シューケア用品&靴下も
履きやすいと評判! その秘密とは シンプルでおしゃれなファッションアイテムも揃う「無印良品」。軽やかな足元を演出してくれる靴も、様々な世代...

おすすめ靴下のラインナップ

それでは新商品や新カラーを中心に、幅広いラインナップをみていきましょう。婦人用サイズをメインにご紹介します。

レギュラーサイズ

口ゴムの有無や織り方など、さまざまな風合いの商品が揃うサイズ。シンプルな生地にみえても、ストレッチ性のある糸を間に挟んで編み立てた三層タイプやリブ織、ケーブル柄、ボーダーなどバリエーションに富んでいます。

足なり直角 口ゴムなし 靴下(三層/婦人・えらべる)

ペールピンク
ペールレモン

 

サイズ/21-23cm、24-25cm、26-27cm

カラー/上記写真カラーほかに、ライトシルバーグレー、ライトブルー、ペールグリーン、ダークグレーなど

価格/230円

詳しくは>こちら

足なり直角 口ゴムなし靴下(ストライプ柄/婦人・えらべる)

オフ白ストライプ
ペールブラウンストライプ

 

サイズ/21-23cm、24-25cm、26-27cm

カラー/上記写真カラーほか、黒ストライプもあり

価格/230円

詳しくは>こちら

ショート丈

こちらは足首あたりのショート丈。足底パイルや太リブ、ムラ糸を使ったものなど、足元から覗く靴下がアクセントになるような、おしゃれな種類がたくさんあります。定番人気の口ゴムなしタイプの、新発売カラーをピックアップ!

足なり直角 口ゴムなし ショート丈靴下(三層/婦人・えらべる)

ペールグリーン
ペールブルー

 

サイズ/21-23cm、24-25cm、26-27cm

カラー/上記写真カラーほか、ライトシルバーグレー、ペールレモン、スモーキーブルー、ダークグレーなど

価格/230円

詳しくは>こちら

丈夫なスニーカーイン

つま先の縫い目をなくし、かかとを包み込むように編み立て。落ち着いたカラーが揃うシンプルなリブ編みや、生産工程で出た端切れを、未使用綿と混ぜて再利用した再生コットン混タイプ、同じスタイルながら生地が薄めのタイプも。

足なり直角 スニーカーイン(婦人・えらべる)

モカブラウン

 

サイズ/21-23cm、23-25cm

カラー/上記写真カラーのほか、グレー、ワインレッド、黒、ココナッツブラウンなど

価格/230円

詳しくは>こちら

足なり直角 スニーカーイン(紳士・えらべる)

スモーキーブラウン

 

サイズ/25-27cm、28-30cm

カラー/上記写真カラーのほか、グレー、ワインレッド、黒、ココナッツブラウンなど

価格/230円

詳しくは>こちら

着圧効果のあるハイソックス

ふくらはぎをギュッと持ち上げ、足首部分は圧迫感の少ない仕様。臭汗効果もある着圧効果のあるハイソックスはこちら。

※注)この靴下は医療用機器ではありません。効果・効能をうたうことはできません。

足なり直角 着圧ハイソックス

チャコールグレー

 

サイズ/21-23cm、24-25cm、26-27cm、28-30cm

カラー/上記写真カラーほか、黒もあり

価格/890円 ※価格に変更ある場合あり

23-25cm 詳しくは>こちら

28-30cm 詳しくは>こちら

防臭も期待できる5本指タイプ

指先が分かれた5本指の靴下。 外見からは普通のつま先のように見えるタイプは、公式サイトでは紳士用のみ。いずれもオーガニックコットン使用で、汗の匂いを抑える効果も期待できそう。

足なり直角 5本指靴下

グレー

 

サイズ/21-23cm、23-25cm、25-27cm、28-30cm

カラー/上記写真カラーほか、チャコールグレー、黒

価格/230円

21-23cm、23-25cm 詳しくは>こちら

25-27cm、28-30cm 詳しくは>こちら

足なり直角 隠れ5本指靴下(紳士)

チャコールグレー

 

内側はこのような感じ。外見からは指が分かれているようにはみえない優れもの!

 

サイズ/25-27cm、28-30cm

カラー/上記写真カラーほか、黒、グレー、ダークネイビー

価格/890円

詳しくは>こちら

名前も書けるキッズくつした

子どもたちも快適で、シンプルながら、裏側には名前を書ける余白もあり便利ですよ。

レギュラーサイズ

丈夫で履きやすい定番のレギュラーサイズ。カラー展開も豊富で、ベビー用にはすべ止めも付いています。

スモーキーマスタード

 

サイズ/15-19cm

カラー/上記写真カラーのほか、シルバーグレー、オフ白、ネイビーなど

価格/230円

詳しくは>こちら

足なり直角 かかとに合う 靴下(ベビー・無地)

ペールピンク

 

サイズ/11-15cm

カラー/上記写真カラーのほかネイビー

価格/230円

詳しくは>こちら

靴下の上側には、裏返すとこのような余白があります

スニーカーイン

つま先にあたる縫い目なし。履きやすいスニーカーイン仕様です。ベビー用のライン入りタイプも登場!

足なり直角 かかとに合う スニーカーイン(キッズ・無地)

ネイビー

 

サイズ/15-19cm

カラー/上記写真カラーのほか、シルバーグレー、オフ白、ブルーなど

価格/ 230円

詳しくは>こちら

足なり直角 かかとに合う スニーカーイン(ベビー・ライン入り)

ネイビー柄

 

サックス柄

 

サイズ/11-15cm

カラー/上記写真カラー2色

価格/ 230円

詳しくは>こちら

サイズ表記もあり見やすいですよ

キュートな柄付き

無地が多い「無印良品」ですが、キュートな絵柄がついた商品も発見。ほかの子ども用靴下と同じく、名前が記入できるスペースもあります。

足なり直角 かかとに合う 3足組靴下(キッズ・動物柄)

サイズ/15-19cm

カラー/混色

価格/690円

詳しくは>こちら

幼児用靴下11選|サイズの選び方や男の子・女の子におすすめアイテムをご紹介
子ども(幼児)の靴下サイズの選び方 靴下の役割としては、ケガをしないように「足を守る」ことと、汗を吸収し「足を清潔に保つ」ことがあります。...

家族みんなで履ける多彩な靴下

90度のフィット感を体験してしまうと、普通の靴下では満足できなくなる人もいるのだとか。「無印良品」の品々は、家族みんなで履けるサイズの展開や幅広いスタイル、さらにはリーズナブルさが嬉しいですね。

まだ「足なり直角 靴下」を履いたことがないという方は、ぜひ一度ためしてみてはいかがでしょう?

文・構成/林掌子(京都メディアライン)
写真/無印良品公式サイト、一部筆者撮影

※本記事はHugKum編集部独自の視点・セレクトによるもので、文責はHugKum編集部にあります。記事中の商品・サービスに関する詳細は無印良品オフィシャルサイト・各店舗にてご確認ください。

無印良品公式サイトはこちら

靴下収納は便利アイテムや置き場所を見直して整理整頓!試してみたいおすすめアイデア集
家の中にはさまざまな収納がありますが、きちんとした収納ならものをなくさないというのが大きなメリットですよね。そんな、ものをなくさない・・・の...
おしゃれな子供靴下のおすすめショップ&メーカーはこれ!散らばる靴下の収納アイデアも
足の健康は、子供が成長していく上でとても重要です。子供の足の健康のためには、靴の選び方が重視されがちですが、「靴下」の選び方も大切な...

編集部おすすめ

関連記事