【無印良品】ママとキッズのおすすめ靴 6選|軽やかでおしゃれな足元に! シューケア用品&靴下も

シンプルで機能的な商品が揃う「無印良品」は、ファッションアイテムの取り揃えにも定評あり! 今回はお出かけにも最適、軽やかに足元のおしゃれを楽しめる人気靴&周辺グッズをご紹介します。

履きやすいと評判! その秘密とは

シンプルでおしゃれなファッションアイテムも揃う「無印良品」。軽やかな足元を演出してくれる靴も、様々な世代からの支持を集めています。その魅力について順にチェックしていきましょう。

どんな靴があるの?

現在「無印良品」のラインナップは、スニーカー、スリッポン、サンダルがカジュアルコーデに合わせやすいものがメインですが、フォーマルにも対応できる革素材の商品も。季節に合わせた素材や生地を活かしたアイテムが登場することもあります。

レディース・メンズ・キッズサイズの展開

カジュアル系統が多いですが、レディース、メンズ、キッズ&ベビーと、幅広いサイズに対応。性別にこだわらず足の寸法に合わせたセレクトが楽しめます。

共通するポイントは?

一見すると簡素なルックス。しかし履きやすさ、歩きやすさなど年々研究を重ねて改善しています。インソールの形状やアッパーの生地感、カラーバリエーションなど、シンプルでありながら絶妙なモデルチェンジや履き心地を、愛用者の声を聞きながら追求し続けています。コストパフォーマンスの良さも魅力です。

リンクコーデやお揃いしやすい

ファミリーやカップル、友達同士でのお揃いも、さりげなくできるのが「無印良品」の良いところ。洗練されたルックスと履きやすさ、手の届きやすい価格で、幅広い世代のファンを増やし続けています。

子どもの足に、本当に合う靴の選び方知ってる?シューフィッターが教える知っているようで知らない話
子どもの「くつ」を選ぶ時、どんな点を重視していますか?子どもがよろこぶデザイン?お手頃な価格?もちろんそれらも欠かせない要素ではあり...

人気のレディース靴

アクティブに動ける履き心地良い靴がたくさん。女性におすすめの人気のシューズをいくつかご紹介します。

子どもとの外遊びにおすすめ

スムーズな歩行と疲れにくさにこだわるならこちら。土踏まず部分と指のつけ根部分に、十分な厚みと特別なインソールを内装。さらに足の動きを妨げにくいアウトソールが特徴です。生地はオーガニックコットン使用、撥水加工。カラーバリエーションが豊富で、サイズも29.0cmまで。メンズにもおすすめです。

疲れにくい 撥水スニーカー・ネイビー


サイズ/22.0〜29.0cm
カラー/ネイビー、赤、生成など多彩
価格/2,990円

詳しくは>こちら

疲れにくい 撥水内羽根スニーカー・オフ白


サイズ/22.0〜29.0cm
カラー/オフ白、黒
メンズ/29.0まであり
価格/2,990円

詳しくは>こちら

【無印良品】の人気スニーカーは、軽くて疲れにくい♡ 愛用者の口コミもチェック!
暮らしをより豊かにしてくれる「無印良品」の衣食住アイテム。軽やかに足元のおしゃれを楽しめるスニーカーも、履き心地の良さとコーディネー...

足当たりのよいフラットシューズ

内装に柔らかな羊革を使用した撥水加工の深履きフラットシューズと、芯が無くソールが柔らかいリーズナブルなスニーカー。歩きやすいフラットタイプのシューズをお探しなら、こちらはいかが?

レザー深履きフラットシューズ・黒


サイズ/22.5〜24.5cm
カラー/黒、オフ白
価格/5,900円

詳しくは>こちら

軽量 かかとが踏めるスニーカー・生成

サイズ/22.5〜25.0cm
カラー/黒、白、モカブラウン
価格/999円

詳しくは>こちら

この秋注目の新シューズ!

10月下旬に発売された、ふんわり生地とシックな色味がおしゃれな中わたスリッポンスニーカー。土踏まず部分と指のつけ根部分に厚みを持たせたインソールがスムーズな歩行を実現。足の動きを妨げにくい形状もポイントです。こちらも綿はオーガニックコットン使用、撥水加工。サイズは25.5〜29.0cmまでメンズにも対応しています。パパママでお揃いも!

疲れにくい 中わたスリッポンスニーカー・チャコールグレー

サイズ/22.0〜29.0cm
カラー/チャコールグレー、黒、生成
価格/3,990円

詳しくは>こちら

ママに人気のスニーカー10選|実用性が高くておしゃれ!履きやすいママ向けスニーカーを厳選
子育て真っ盛りのママにはスニーカーがおすすめ スニーカーを愛用しているママたちに、オススメな理由を聞いてみました。脱ぎ履きが簡単なものや、...

おすすめのキッズ靴

キッズが自分で履きやすく走り回っても足の負担が少ない、おすすめのキッズスニーカーをご紹介します。

衝撃吸収のインソール

かかとの負担を軽くしてくれる衝撃を吸収するインソールがポイント。また履き口が伸縮するので足にしっかりフィットしてくれます。大人サイズもあるので、家族でお揃いも楽しめますね。

かかとの衝撃を吸収するスニーカー(キッズ)・オフ白

サイズ/16.0〜20.0cm
カラー/オフ白、ネイビー
価格/2,990円

詳しくは>こちら

子どものスニーカーの洗い方。洗濯機を使う方法や黄ばみへの対処法も
スニーカーの汚れの原因は? スニーカーが汚れる原因にはさまざまなものがあります。スムーズに汚れを落とすために知っておきたい情報を紹介します...

パパにもおすすめケア用品

「無印良品」には革靴のシューケアに重宝するアイテムなども揃います。

防臭、消臭の味方

防虫・消臭効果があると言われ欧米で昔から使われているレッドシダーのシューキーパー。足に近い甲高で靴の形もキープ。23〜25cm、25〜28cmの2サイズ。

レッドシダーシューキーパー

詳しくは>こちら

スムーズな着脱に

スムーズで使いやすい天然木の靴べら。持ちやすい形状にもこだわっています。幅4cm、長さ26cmで玄関先で邪魔にならないサイズ感も良いですね。

ブナ材くつべら

価格/450円

詳しくは>こちら

どこでもふける靴磨きシート

外出先でも役に立つ靴の汚れを取り、ツヤ出しができるウエットタイプのシート。1枚でしっかり1足を磨ける大判仕様です。

携帯用くつみがきシート 12枚入・200×200mm

価格/350円

詳しくは>こちら

一緒に履きたいおすすめ靴下

お気に入りの靴と一緒に履きたい、足にフィットする靴下をみていきましょう。

レディース

この秋発売の新商品、オーガニックコットンで作られたレディースサイズの靴下。足首にしっかりフィットし、足底と甲は厚手パイル仕様です。メンズサイズもあります。

足なり直角 厚手パイル 2足組靴下(婦人)・ダークネイビー

サイズ/21〜23cm、23〜25cm
カラー/ダークネイビー、ダークグレー、オフ白、ブラウンなど
価格/890円

詳しくは>こちら

メンズ

肌触りの良いパイル編みの足底。汗の臭いを抑制するオーガニックコットンの靴下。 4足組です。

足なり直角 足底パイル 4足組スニーカーイン(紳士)


サイズ/25〜27cm、28〜30cm
カラー/ネイビー、グレー、黒など
価格/899円

詳しくは>こちら

ベビー&キッズ

成長に寄り添ってくれる幅広いサイズをカバーするかかと部分がポイント。兄弟姉妹でも区別がつくように、裏側上部にはサイズ表示の編み込み、名前が記入できる白い部分が大活躍。爪先にあたる縫い目がなく、ベビー用には足裏に滑り止めがついています。

足なり直角 かかとに合う 靴下(ベビー・太リブ)・ネイビー

サイズ/ベビー11〜15cm
カラー/ネイビー、オフ白
価格/230円

詳しくは>こちら

足なり直角 かかとに合う 靴下(キッズ・無地)・ブルー

サイズ/15~19cm、19〜23cm
カラー/ブルー、シルバーグレー、スモーキーマスター
価格/230円

詳しくは>こちら

靴下収納は便利アイテムや置き場所を見直して整理整頓!試してみたいおすすめアイデア集
家の中にはさまざまな収納がありますが、きちんとした収納ならものをなくさないというのが大きなメリットですよね。そんな、ものをなくさない・・・の...

お出かけが楽しくなる一足

「無印良品」らしさが詰まった、シンプルでリーズナブルな靴の数々。またシューケア用品や靴下まで、取り揃えの幅広さには驚かされますね。ついつい自分のことが後回しになってしまうというママも、足元&心が軽くなるようなお気に入りの靴との出会いを楽しめると良いですね。

文・構成/林掌子(京都メディアライン)

※価格変動の可能性や、在庫に限りがある場合がございます。
最新情報は無印良品サイトまたは、各店舗にてご確認ください。

無印良品公式サイトは>こちら

おすすめのシューズラック10選|ニトリや無印良品のおしゃれなシューズラックを厳選
ついつい玄関に散乱してしまう靴。しっかり収納して、玄関の整理したいと思っている方におすすめなのが「シューズラック」です。今回...
【無印良品】のサンダルは、プチプラなのに超優秀! おさえておきたい人気6選
高コスパのサンダルが勢揃い シンプルながらファッション性の高いサンダルの数々。まずは「無印良品」のサンダルの人気ポイントをまとめてみましょ...

編集部おすすめ

関連記事