栄養豊富で、脂肪燃焼や美肌に良いと話題のココナッツミルクを使った、鶏肉使用のカレーうどんや、お菓子など子どもも喜ぶ簡単&人気レシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から、3品厳選しました!
ココナッツミルク×鶏肉レシピ
【1】チキンココナッツカレーうどん
ココナッツミルク、クミンでほんのりエスニック風に。辛みはなく、風味だけなので子供でもおいしく食べられます。
◆材料
(大人2人分+子ども2人分)
鶏ひき肉 200g
【A】
玉ねぎのすりおろし 1/6個分
塩 小さじ1
カレー粉 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
ココナッツミルク 1と1/2カップ
赤パプリカ 1個
ゆでうどん 3玉
◆作り方
【1】パプリカは横に細切りにする。
【2】鍋にひき肉と【A】、【1】を入れ、混ぜて火にかけ、煮立ったら中火で5~6分煮る。
【3】うどんをサッとゆでて湯をきり、器に盛る。【2】をかける。
*ココナッツミルクは同量の牛乳または豆乳に替えても。
教えてくれたのは
藤井 恵さん
簡単に作れて、栄養バランスがよく、おいしさのセンスが光るレシピが人気。藤井家の毎日のごはんを綴ったブログも参考になります。
『ベビーブック』2014年9月号
簡単にできるココナッツミルク使用レシピ
【1】緑豆のチェー風
緑豆×ココナッツミルクが相性抜群、しかもヘルシー♪
◆材料
(2~3人分)
【A】
牛乳 125ml
ココナッツミルク 75ml
コンデンスミルク 50g
好みのフルーツ(ここで使用したのはスイカ)、緑豆ぜんざい(冷やし緑豆ぜんざいのレシピを参照)、クラッシュアイス 各適量
◆作り方
【1】【A】を混ぜてよく冷やしておく。
【2】フルーツは食べやすい大きさにカットする。
【3】【1】→緑豆ぜんざい→【2】→クラッシュアイスの順に繰り返してグラスに盛りつける(トップはクラッシュアイスに)。
教えてくれたのは
柳瀬久美子さん
フードコーディネーター。 1988年から4年間フランスで修業し、エコール・リッツ・エスコフィエ・ディプロマを取得。帰国後、広告・雑誌のフードコーディネート、企業や店舗のメニュー開発など幅広く活躍。自宅で教える少人数制のお菓子教室も人気。
『めばえ』2017年8月号
ココナッツミルク使用のお菓子レシピ
【1】ふるふるすいかゼリー
すいかの甘さのみで作る夏の味。口どけのよさもいい。
◆材料
(約300㏄の容器1個分)
すいか 約350g(正味300g)
【A】
熱湯 大さじ3
粉ゼラチン 10g
【B】
ココナッツミルク 50cc
コンデンスミルク 大さじ2
◆作り方
【1】すいかは皮を除いて一口大に切り、 密封式保存袋に入れて袋の上から手で 細かくつぶす。
【2】ボウルの上にザルをのせて【1】をあけ、 ゴムベラなどでこし、混ぜ合わせた【A】を加えて混ぜる。保存容器に入れて粗 熱をとり、ふたをして冷蔵庫で冷やし固める。
【3】小鍋に【B】を入れて混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせ、粗熱をとって冷蔵庫で冷 やす。フォークで崩しながら器に盛っ た【2】にかける。
教えてくれたのは
中村陽子さん
料理研究家。料理研究家のアシスタントを経て独立。かわいくて簡単に作れるレシピが人気。二児の母。
『ベビーブック』2016年9月号