親子で遊べる新感覚お絵描き「スクラッチアート」で、キラキラ映えるミニオンを楽しもう!

PR

この夏公開の新作映画『ミニオンズ・フィーバー』に登場するミニオンたちがスクラッチアートになりました。ミニオン好き、スクラッチアート好きのみならず、大人も子どもも削れば削るほどに楽しめます。キャラクターのスクラッチアートなら子どもは飽きずに楽しく遊べそうですね。「え? スクラッチアートって何?」というママ、その魅力を新刊「スクラッチアートセレクション MINION」(小学館)で紹介していきますから、この機会にスクラッチアートにデビューしませんか!?

削るだけでだけで簡単にできる!スクラッチアートに癒される!

スクラッチアートは付属のペンでスクラッチ面を削っていく遊び。

スクラッチアートはアメリカなどの海外で大ブームとなり日本に上陸。大人も子供も楽しめる新しいお絵描きとして人気です。やり方はとても簡単で専用ペンで表面のスクラッチ面を削るだけ。スクラッチ面にはイラストが描かれていて、その線に沿って削っていくと削った通りにキラキラ光るホログラムの線やカラフルな色の線が出てきます。絵の具やクレヨンなどを揃える必要はなくペンとシートだけで手軽に始められます。ミニオンの「スクラッチアートセレクション MINION」には、シート、専用ペン、おそうじ段ボールがセットされていて便利!

ちなみに、スクラッチアートには人を癒す、リラックス効果があるそう。集中して削っているとストレスが解消され自律神経を整えるとか。1枚の絵を完成させたときの達成感、キラキラな素敵アートに心が満たされる。スクラッチアートはいいことづくしなんです。

線で削るとクール! 面で削るとキラキラ華やか!

お花好きにもおすすめ。新キャラのオットーも登場します。

それでは、ミニオンのスクラッチアートの魅力を探っていきましょう。

まず、6種類の絵柄は新作映画『ミニオンズ・フィーバー』から抜き出したもの。可愛いフラワーに囲まれたミニオン、パイロットやキャビンアテンダントになったミニオン、70年代に流行したファッショで登場したり、新しい仲間・オットーや愛らしいボブ、ミニオン大集合など、人気者のミニオンに子どもたちのテンションがあがりそう。

左側が線を削ったとき、右側が面で削ったとき。描き方は自分次第で。

2つ目の魅力はホログラムシートとレインボーシートが採用されていること。どちらも削るとわかりますが、削った線や面が光の反射で虹色にキラキラ輝くのがホログラム、削った線や面がカラフルな模様が出てくるレインボーシートです。もう削るのが楽しみになってきました。削り方にもいろいろあって、専用ペンの尖った部分を使って下絵の線だけを削る、太いペン先に変えて画を削る、全部削るなど、削り方で絵の印象は大きく変わります。特に、面を削るとカラフルな色が現れてどんどん楽しくなっていきます。

手先の訓練や想像力の強化にも役立ちそう

ぜひ子供にも取り組ませてみたい。忍耐力にも効果ありそう。。

子どもにも簡単に削れます。削る度にキラキラの線が出てきて、面を削るとついにはミニオンや模様が! 可愛いミニオンたちがが光り輝いているのですから、ますますテンション上がり夢中になって削る様子が目に浮かびます。親子で楽しむならママは細かい線、子どもには大きい面を削らせて親子合作はいかが? 次はどの面を削ろうか、出来上がりをイメージし子どもと会話しながら削るのは自然な流れですね。親子、兄弟であえて同じ絵柄を削るのも面白そうです。スクラッチアートは手先の訓練にもなりますし、削り方次第で自分だけのオリジナルアートにもなるので、子供の想像力も伸ばしてくれそうです。ミニオンのスクラッチアートには、おそうじ段ボールもセットされているので、削りカスを捨てる仕事も教えてあげてください!

ミニオンの世界を堪能しよう

削る作業だけで難しいことなし。ストレス解消できるなら削った方がいい! 自由に好きに削ってミニオンの世界を堪能しながらストレスも解消しましょ!

 

 

「スクラッチアートセレクション MINION:ミニオンズフォーバー」小学館 6枚 定価1,650円

文・構成/小学館出版局生活編集室

あなたにはこの記事もおすすめ

【動画で簡単!】人気キャラクターを折り紙で!ミニオンやツムツムなどの折り方18選
子供が喜ぶ!人気キャラクターの折り紙を作ろう! 折り紙は、ひとりでも、パパママと一緒でも、お友達と一緒でも楽しく遊べるアイテムです。みんな...
削って絵を描く「スクラッチアート」が大流行中! 遊び方&おすすめ商品
削って絵を描くスクラッチアート。色紙を削れば別の色が現れ、鮮やかな絵が完成します。 必要な道具はペンが1本のみ。無心になって楽...

 

編集部おすすめ

関連記事