削って絵を描くスクラッチアート。色紙を削れば別の色が現れ、鮮やかな絵が完成します。
必要な道具はペンが1本のみ。無心になって楽しめることから、子どもから大人まで幅広い年代で人気のある商品です。スクラッチアートとはどのような仕組みなのか、遊び方や作品の選び方などを紹介します。
スクラッチアートとは
スクラッチアートとは、色紙を削ることで絵を描くアートのことです。下地の上に黒を重ねることで一枚の色紙とし、表面を削ることで下地が現れ絵柄となります。下地にはプリズムやカラフルな色彩を用いており、完成後の絵は夜空に浮かぶ星のような美しさも感じます。
また、削る範囲によって完成後の印象も変わってきます。基本的には指定された枠組みだけを削りますが、枠組みの中まで削ることでよりカラフルな絵が完成するのです。単純ではありますが、夢中になれる奥深さもあります。
スクラッチアートの遊び方
遊び方はとても単純です。色紙の上からペンや尖ったもので引っ掻くだけです。表面が削れると色が変わり、絵が描けます。
絵柄には削る場所が指定されており、線に沿って削ることで色彩豊かな絵が完成します。完成した絵は、ファイルや額に入れて丁寧に飾りましょう。他にも、新しく絵柄を足したり、枠組みの中まで削ったりなど、遊び方の工夫もできます。
汚れても良いような対策をとる
スクラッチアートの表面は、削れやすいよう特殊な素材を使用しており、表面を擦ると手や服が汚れてしまいます。「気が付いたら真っ黒になっていた」ことも珍しくはありませんので、ウェットティッシュや替えの服などを用意した方が良いでしょう。
また、色紙を削ると削ったカスも出ます。消しゴムカスと同じで、散らばってしまうと掃除がしにくくなりますので、新聞紙やシートを敷いて対策をとるようにしてください。
スクラッチアートの選び方
スクラッチアートには、さまざな種類が販売されています。気にいった作品を選べば良いですが、それでもどれが良いのか迷ってしまうかもしれません。迷ったときの参考に、スクラッチアートの選び方も紹介します。
絵柄
絵柄は、子どものやる気に直結します。カッコ良い絵柄や可愛い絵柄など、子どもが好きな絵柄を選びましょう。スクラッチアートには「ポケモン」や「ドラえもん」といったキャラクター作品も多いです。子どものやる気が出るよう、一緒に選ぶと良いかもしれません。
ただ、絵柄は難易度にも影響します。いくら好きな絵柄とはいえ、大人用の難しい作品だと、難しさから子どもは投げ出してしまいます。背景が無い、単純な図形のみといった、年齢に合ったスクラッチアートを選んでください。
また、絵柄の無いスクラッチシートもあります。画用紙と同じで自由に描いて遊べますので、線をなぞるのが難しい小さい子どもにおすすめです。
ペンの有無
ペン付きのスクラッチアートなら、すぐに遊べます。爪楊枝や竹串などでもできますが、専用のペンのほうが持ちやすく使いやすいです。2冊目以降は使いまわせば良いので、1冊目はペン付きのスクラッチアートを選びましょう。
紙のタイプ
スクラッチアートには、ブックタイプとカードタイプの2種類があります。
▼ブックタイプ
本のように1冊にまとめてあるタイプです。ページごとにスクラッチアートが収録されており、本から切り離して使います。収録作品は多く、絵柄も凝っているものが多いです。ただ本から切り離す際に、爪で削ってしまうことがあります。子どもがやると雑に切ってしまいやすいので、なるべくならママパパが切ってあげたほうが良いでしょう。
▼カードタイプ
ハガキのように一枚ずつ別々で収録されたタイプです。サイズが小さく、手軽に楽しみやすいのが特徴といえます。どちらでも気に入った方で問題ありませんが、たくさん遊ばせたいならブックタイプを、ちょっとした時間に遊ばせたいならカードタイプを選ぶと良いかもしれません。
子どもにおすすめなスクラッチアート
絵柄が簡単なもの、可愛らしいものなど、子どもにおすすめするスクラッチアートはこちらです。
スクラッチアートセレクション DORAEMON – 小学館
子どもから大人まで人気の、ドラえもんスクラッチアートです。季節に合わせたスクラッチアートの他にも、漫画の1ページをそのままスクラッチにした特別シートも収録されており、ドラえもん好きにはたまらない一冊となっています。
少々線が細かい部分もありますが、全体的に絵柄は大きく、初心者でも楽しみやすいです。専用のペンも付属しており、この一冊だけで始められます。
スクラッチアートセレクション POKEMON – 小学館
人気ゲーム(アニメ)キャラクター、ポケモンのスクラッチアートです。全作品にホログラムシートを使用しており、絵を完成させることでキラキラ輝くポケモンワールドが現れます。遊園地のような艶やかさに、見ているだけで楽しくなるでしょう。
ペン以外にも、削りカスを手早く掃除可能な「おそうじダンボール」も付属しています。削りカスを奇麗にまとめられて、後片付けもしやすいです。可愛いキャラクターたちに、子どもはもちろん、大人も思わず夢中になるでしょう。
すみっコぐらし スクラッチアート – キャラぱふぇ編集部
ゆるふわ感が特徴の、すみっコぐらしスクラッチアートです。絵柄がとてもシンプルで、子どもはもちろん、初心者でも気軽に楽しめます。
ペン以外にも、専用のステンレスシートも付属されています。星や音符などの図形が彫られており、絵に当てて削れば、自由に描き足せるのです。削って楽しむのはもちろん、自由性の高い商品です。
星のカービィ スクラッチアート ポストカード – キャラぱふぇ編集部
人気キャラクター、星のカービィのスクラッチアートです。全体的に丸いキャラクターが多く、「すみっコぐらし」とは違ったシンプルさがあります。可愛い見た目に大人のファンも多く、親子そろって楽しめるでしょう。
裏面にはメッセージが書けるようになっています。観賞用として飾るのはもちろん、専用の封筒に入れて送る楽しさもあります。
スクラッチカラーリングアニマルフレンド – Lago
メディアに紹介されたこともある、有名スクラッチアートです。デフォルメされた動物たちは可愛らしく、見ているだけで癒されます。
また、無地のスクラッチシートも付属しています。自由に削って楽しめ、子どもの想像力も育てるでしょう。
ムーミンBest Selection12 – SBクリエイティブ
ムーミンの仲間たちが描かれた、スクラッチアートです。絵本のようなシンプルな絵柄が、ムーミンを知らない子どもでも馴染みやすくなっています。収録作品は全部で12作品。大判サイズとポストカードサイズの2種類がある大ボリュームの1冊です。上下でサイズの違う専用のスクラッチペンも付属されており、満足いくまで楽しめるでしょう。
ただ、大人向きのヒーリングブックではあるため難易度は少し高いです。難しい箇所は、ママパパが一緒に手伝ってあげると良いかもしれません。子どもの慣れは早く、しばらくすれば自分で自然に完成させていきます。
子どもと一緒にスクラッチアートを楽しもう
スクラッチアートには、削る楽しさや星空のような美しさなど、塗り絵とは違う面白さがあります。ただ削るだけという単純な仕組みは子どもでも理解しやすく、夢中になって削ることでしょう。
ジグゾーパズルのような無心で楽しめる面白さもあり、大人向けのヒーリングブックも発売されています。子どもが遊ぶのはもちろん、ママパパも一緒に購入して、親子そろって楽しんでみませんか?
文・構成/HugKum編集部