カレーフェスで3度グランプリ受賞!「北本トマトカレー」をつくろう【おうちでご当地クッキング】

「北本トマトカレー」は、埼玉県北本市で2011年に誕生したご当地カレーです。北本市のブランド農産品・北本トマトがたっぷり使われていて、その定義は「ライスをトマトで赤くすること」「ルーにトマトを使用すること」「トッピングにトマトを使用すること」の3つ。
北本トマトカレーの考案者・加藤浩さんに作り方を教えていただきました。

トマト好きにはたまらない「北本トマトカレー」

「北本トマトカレー」国内のカレーフェスティバルでは、これまで3度も優勝しており、そのおいしさは折り紙付きです。ルーも、ライスも、付け合わせにもトマト!  さっそくレシピをチェックしてみましょう。

材料 5人分

●ルーの材料
〈豚ひき肉…250g 塩…小さじ1/2 すりおろしニンニク・ガラムマサラ…各大さじ1/4~1/2〉
玉ネギ…2~3個
ニンジン…1/2本
油…適宜
水…400㏄
Mサイズトマト…約2個(またはカットトマト缶400g)
カレーフレーク…100g
熱湯…100㏄
ウスターソース…25㏄

● トマトライスの材料
米…3合
水…適宜
Sサイズトマト…約1個(150g)

● トマトカツの材料
豚バラ肉のスライス…5枚
ミニトマト…5個
塩…少々
薄力粉・溶き卵・パン粉…各適宜
揚げ油…適宜

作り方

● ルーの作り方

①A は混ぜ合わせておく。玉ネギとニンジンはみじん切りにする。トマトはざく切りにする。

②鍋に油を少々入れ、玉ネギを焦がさないようにアメ色になるまでよく炒める。

③ニンジンを加えて油が全体にまわったら、を加えて、肉に火が通るまで炒める。

④水とトマトを加えて、ニンジンに火が通るまで煮る。

⑤カレーフレークを熱湯で溶かし、❹の鍋に加える。

⑥ウスターソースを加えたら火を弱め、とろみがつくまで焦がさないように煮込む。

POINT!

酸味を抑えたい場合はミックスチーズを、酸味を強くしたい場合は水で溶いたヨーグルトを加えてみて!

 

● トマトライスの作り方

①トマトをすりおろす。

②米を研いで炊飯器に入れ、その上に❶のトマトを加え、3合の水加減まで水を加えて炊く。

③炊きあがったら、トマトが全体に行きわたるように混ぜ合わせる。

POINT!

米とトマトは混ぜ合わせずに、そのまま炊くのがポイント! トマトの赤い色がきれいに出ます。

 

● トマトカツの作り方

① 豚バラ肉を広げて、塩をふり、その上に薄力粉をふりかける。

②豚バラ肉で、ミニトマトをそれぞれ包むようにして巻きあげる。

POINT!

ミニトマト全体をムラなく包みましょう!すき間があると、揚げているときに油はねの原因になります。

③薄力粉→溶き卵→パン粉の順で衣をつけて、油で揚げる。

 

北本トマトカレーの考案者

加藤浩さん|トマト農家2代目
子どものころ母が作ってくれたカレーがベースになっています。
トマト農家のわが家では、通常、一般市場へは出されないトマトを使って、母がカレーをよく作ってくれたんですよね。その味をベースにしながら試行錯誤して完成させたのが、このカレーです。トマトが苦手なお子さんでも食べてもらえることが多く、好評をいただいています。トマトカツは、ビールのつまみにもオススメ。ソースをかけて食べてみてください!

ご当地B級グルメ「北本トマトカレーの会」

発祥の地である、埼玉県北本市には、「北本トマトカレーの会」があります。ウェブサイトには、出店イベントや、食べられるお店などの情報が満載! ご興味のある方は、ぜひ覗いてみてください。

野菜たっぷりの「caff’e room 720」の北本トマトカレー

カレー好きのあなたにはこちらもおすすめ

カレーライスにぴったりな献立レシピ33選|アレンジカレー、付け合わせサラダ、カレーに合う揚げ物など
大人も子供もみんな大好き「カレーライス」。こちらではカレー献立におすすめの簡単レシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された...
子どもが喜ぶカレーレシピ30選|カレー粉で手作りルー、野菜カレーなど人気のレシピ+おすすめカレー皿
子どもが大好きなカレーのレシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から、22品厳選しました。甘口カレーや野菜たっぷり...

『めばえ』2022年7月号 協力/北本市観光協会、北本市 撮影/泉健太 取材・文/山津京子

親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本『めばえ』。アンパンマン、きかんしゃトーマスなど人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗り物あそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。

編集部おすすめ

関連記事