「鈴木のりたけの“しごとば”展 進化する絵本の世界」はユーモアいっぱい!夏休みのおでかけに【小学生以下無料】

鈴木のりたけさんの絵本、きっとみなさんのお子さんも保育園、幼稚園で必ず読み聞かせてもらっていると思います。ユーモアたっぷりに、子ども心をくすぐる名作だらけの展覧会が、東京の武蔵野市立吉祥寺美術館で8月6日~スタート。お子さんも親御さんもほっこり楽しい展覧会。ぜひ行ってみて下さい。

「鈴木のりたけの“しごとば”展 進化する絵本の世界」がスタート

大人気『しごとば』シリーズ6冊の原画88点、そしてダジャレ好きな作家のユーモアある絵本の原画 約70点、全部で160点以上の作品を観ることができる貴重な原画展が武蔵野市立吉祥寺美術館ではじまります。

20職種の“しごとば”の原画を観ることができます!

こちらのシリーズは、たくさんの“しごとば”を綿密に取材し、一枚の絵に落とし込む独自の手法で子どもたちの心をつかんでいます。

一枚のなかにギュッと凝縮された仕事場。働く人の一日を徹底的に取材し、スケジュールや仕事内容を詳しく紹介。よりリアリティある職場の雰囲気を感じることができます。子どもが漠然とあこがれるその仕事のイメージだけではなく、仕事の内容や、道具、他に関わり合いのある人々、様々なことが分かります。具体的な夢をもつヒントにもなることでしょう。

客室乗務員『もっと・しごとば』/ブロンズ新社 2014年

ダジャレも、子どもが好きなおしりも、おならも、かわいくアレンジ

一度読んだら忘れられない、印象的な絵本の数々。子どもの好きなおしりも、おならも、鈴木のりたけさんの手にかかると、笑いながら知識が得られる科学絵本に。読み聞かせにも人気の作品なので、多くのお子さんが観たことがあると思います。原画で観るとより迫力がありますよ!

『おしりをしりたい』はいつの間にかおしり博士に

最初は興味本位でも、読んでいくうちにおしりの様々な謎が解明されていきます。おもしろくてためになる絵本です。

『おしりをしりたい』/小学館 2012年

やっぱり子どもは「おなら」も気になる

おならの音を出すのって、意外とむずかしい。なぜ音が出るの? なぜ「おなら」というの?子どもたちにとって、気になることだらけのおなら。読み進めていけば、おならの出る仕組み、音の正体など、いつの間にかいろいろなことがわかってしまいます。

『おならをならしたい』/小学館 2015年

心がハッピーになる 原画がいっぱい

鈴木のりたけさんの絵は、吸い込まれていくような不思議な世界が広がっています。風景は伸びやかに遠くまで広がっていくよう。動物の表情も、何とも言えぬ魅力に満ちて、くすっと笑ってしまうことでしょう。

『す~べりだい』は子どもが好きな遊具で言葉遊びができる絵本

子どもたちが大好きな遊具で言葉遊びをしてみたら?という発想で作られた、遊具シリーズは、描いた絵をレーザーカッターで切り抜いて背景に貼りこむコラージュの手法が。すべりたいの向こうに飛んでいけそうなこちらの絵は、心が明るくなりますよ。

『す~べりだい』/PHP研究所 2015年

『とんでもない』は動物の表情だけでも子どもが楽しめる

子どもたちの日常にひそむファンタジーが美しい色彩で表現されている絵本。

「ぼくってなんのとりえもない」という男の子が動物たちに悩みを話すと…「とんでもない」とサイが答えて…、たくさんの動物たちの告白が続きます。

「とんでもない」と不満そうな動物たちのアンニュイな表情も、見ているうちになんだかクスっと笑ってしまいます。読んでいるうちに自分の悩みはいつの間にか消えてしまいそうです。

『とんでもない』/アリス館 2016年

8月8日(月)10時から申し込み開始!鈴木のりたけさんのトークショーも見逃せない

日時:8月28日(日) 14時から16時

場所:武蔵野市立吉祥寺美術館 音楽室

出演:鈴木のりたけ(絵本作家)

沖本敦子(編集者/『しごとば』シリーズ担当)

佐々木絵理子 (ヴァイオリニスト 新日本フィルハーモニー交響楽団所属)

観覧料:無料 ※ただし美術館の入館チケットが必要

定員: 40名

申し込み開始:8月8日(月) 10時より電話のみにて受付開始

0422-22-0835 

1回の電話で2名様まで受け付け可

詳しくは>>HPからご確認ください。

【展覧会概要】

開催:8月6日(土)から9月19日(月・祝日)まで ※休館日 8月31日(水)

開館時間:10時から19時半

入館料:300円 (中高生/100円、小学生以下・65歳以上・障がい者の方は無料)

詳しくは>>

お子さんが観たことのある作品ばかりなので、美術館デビューのファミリーにもお薦め。

カラフルで、動物やキャラクターもいっぱい。お子さんがワクワクする作品がたくさんあります。夏休みにぴったりの、元気になれる展覧会です。みなさんぜひ行ってみてください。

文・構成/HugKum編集部

あなたにはこちらもおすすめ

思わぬ反応にドキッ!? 子ども目線で作品を選んだ平塚市美術館「こどもたちのセレクション」
「子ども×アート」平塚市美術館 前編 美術作品という正解のないものに向き合うことで、子どもたちの考える力を育むことができるのか? ...
サントリー美術館「まるごといちにち こどもびじゅつかん!」は美術館デビューにぴったり
【参加無料】まるごといちにち こどもびじゅつかん!《展示室で!旅する鑑賞会》 展示室で、少...

編集部おすすめ

関連記事