サントリー美術館「まるごといちにち こどもびじゅつかん!」は美術館デビューにぴったり

美術館は夏にピッタリのお出かけ先。「子どもが小さいので一緒に行くのはまだちょっと・・・。静かにできるかな?」など、親御さんには少し不安もあるかもしれません。 まずは、子ども向けのイベントに参加するのはいかがでしょうか?サントリー美術館では、『まるごといちにち  こどもびじゅつかん!』というとても楽しいイベントが!ぜひぜひチェックしてみて下さい。

【参加無料】まるごといちにち こどもびじゅつかん!《展示室で!旅する鑑賞会》

  • 2019年の様子
  • 展示室で、少人数のグループにわかれてツアー形式でスタッフと一緒に作品を鑑賞します。スタッフから美術鑑賞の仕方を学べるチャンス!
    ※8/1(月)11時より受付開始。【事前予約制(先着順)】
  • 対象:小・中学生
  • ◆プログラム終了後は、自由に展覧会を鑑賞できます。別途展覧会鑑賞の予約は必要ありません。
    ◆会場:サントリー美術館 展示室
  • ◆8月16日(火) 全4回予定/定員 1回につき20名
  • 詳しくはこちらから>>

【参加無料】まるごといちにち こどもびじゅつかん!《百人一首を楽しもう!かるたの世界》

昨年の様子:今年のプログラム内容とは異なります。

小倉百人一首の楽しみ方について、お話を聞いてみましょう。競技かるたの実演や簡単な体験も!?

※8/1(月)11時より受付開始。【事前予約制(先着順)】

対象:小学3年生~中学生
協力:(一社)全日本かるた協会

◆プログラム終了後は、自由に展覧会を鑑賞できます。別途展覧会鑑賞の予約は必要ありません。
◆会場:サントリー美術館 6階ホール

8月16日(火) 全3回 各回30名

詳しくはこちらから>>

【入館無料】「まるごといちにち こどもびじゅつかん!」予約制展覧会鑑賞

子ども向けにわかりやすく作られたワークシートを手に、自由に展覧会を鑑賞できます。お子さんと気兼ねなく展覧会に行けるチャンスです!

※入館無料【事前予約制(先着順)】

詳しくはこちらから>>

※対象の小・中学生1名につき、保護者1名が同伴で入館可能です(保護者も入館無料)。未就学のお子様は対象外ですが、小・中学生 とご一緒の場合に限り入館いただけます。
※参加されるお子様の名前でお申込みください。
※1回のご予約につき、小・中学生1名と保護者(1名まで)がお申込みいただけます。小・中学生が複数名で入館ご希望の場合は、1名ずつお申込みください。
※大人(高校生以上の方)のみや、未就学のお子様と保護者のみではご入館いただけません。
※展覧会鑑賞には事前予約が必要です。予約なしでご来館いただいた場合、ご入館いただけませんのでご注意ください。

【ご参加にあたってのお願い】
・以下のお客様については、ご参加を控えていただくようお願いいたします。
1.発熱や風邪、息苦しさ、強いだるさ、味覚障害の症状がある方
2.ご家庭や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染者もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃる方
3.体調がすぐれない方
・マスクを着用のうえ、ご来館ください。
※その他のご来館時の注意事項、サントリー美術館の感染予防対策はウェブサイトでご確認ください。

イベントについて詳しくはこちらから>>

夏のお出かけは美術館で決まり!オンラインも充実で見逃せない!

夏休み、涼しく気兼ねなく楽しめる美術館、ぜひ行ってみてくださいね。イベントは8月1日からの事前予約制(先着順)なのでお早めにチェックしてみてください。

期間限定ウェブサイト 8月1日(月)オープン

8月1日(月)から8月28日(日)まで、期間限定で「歌枕 あなたの知らない心の風景」展や日本美術に親しめる動画が観られます。8月16日(火)には美術館内から生配信も。こちらもお楽しみに!

★港区にお住まいの方には優先的に予約できる枠もあるそうなので、合わせてチェックしてみてください!

◎港区優先枠の受付開始「かるたの世界」は7/28(木)10時~、「展覧会鑑賞」は8/1(月)11時~

◎一般受付開始:8/1(月)11時~

文・構成/HugKum編集部

 

編集部おすすめ

関連記事