【643人調査】料理によく使う缶詰は?おすすめ缶詰レシピを読者ママパパに大リサーチ!

密閉性が高く、長期間の保存が可能な缶詰。非常食としてイメージする方も多いかもしれませんが、普段の料理にももちろん便利です。今回は、HugKum読者のママパパ643人を対象に、料理によく使う缶詰や、缶詰を使ったご家庭での定番レシピをアンケート調査してみました。

缶詰って、普段から使ってる?

ところでその前に……みなさんは非常時に限らず、普段の食事にも缶詰を使っていますか?

まずは、HugKum読者のママパパたちに「缶詰を普段使いしてるかどうか」を聞いてみました。寄せられた回答を見てみましょう!

なんと、こんなにも大多数のママパパが「使う」と答えてくださいました! 多くのご家庭が、缶詰をひとつの食材として日々の料理に取り入れていることがわかりましたね。

ツナ缶? フルーツ缶? みんながよく使う缶詰の種類は?

ではみなさん、さまざまにある缶詰の種類のなかでも、どのようなものを特に使っているのでしょうか。さっそく、こちらの回答も見ていきましょう。

1位&2位は魚缶(ツナとサバ)

アンケートの結果、圧倒的に票を集めた1位(552票)は「ツナ」、その次の2位(335票)は「サバ」でした。

調理が面倒な魚も、缶詰を使えばグッと手間が減り、グリルやフライパンを洗う必要もなくなります。骨まで食べられるため栄養価も比較的高い魚類の缶詰は、育児家庭の心強い味方です。

3位はコーン缶

3位は、「コーン」です。こちらにも290票と、たくさんの票が寄せられました!

サラダをはじめ、なにかと使用シーンの多いコーンですが、これもまた自分で下準備からはじめるとなると非常に面倒……! 茹でたり、剥いたり、粒をばらしたり…といった工程をすべて省いて即使えるので、コーンは缶詰しか使わない、という方も多いかもしれません。

みかん、パイナップル、桃……フルーツも人気

また、「みかん」「パイナップル」「桃」「ミックスフルーツ」など、フルーツの缶詰も人気です。シロップに漬けられた甘〜いフルーツには、通常の果物とはまた違った味わいがありますよね。

やきとり、カニ、ホタテなども

意外にも多かったのが「やきとり」。お子さんのおかずにはもちろん、ママやパパのおつまみとしても重宝されていそうですね。ほか、「カニ」や「ホタテ」など、ちょっと高級な海鮮系缶詰にも票が入りました。

その他には「トマト缶」が殺到!

選択肢になかったものとして、「その他」には「トマト缶」をよく使うとの声が多数寄せられています。たしかに、トマト缶はパスタやスープ等々、通常の料理に欠かせない、存在感の大きい缶詰ですね。

缶詰を使った、ご家庭の定番レシピは?

ママパパたちには、「缶詰を使ったご家庭の定番レシピ」も聞いてみました。寄せられたさまざまなレシピを、みなさんからのコメントとともにご紹介していきます!

ツナ缶やサバ缶を使ったレシピ

まずは、もっとも多かったツナやサバの缶詰を使ったレシピから♪

シーチキンおにぎり&トースト

ツナ関連で多数寄せられたのは、「シーチキンおにぎり&トースト」でした。ツナをマヨネーズと混ぜ合わせて、おにぎりにINすれば立派なシーチキンおにぎりに! トーストに乗せたり、ホットサンドに挟んだりしてもシーチキンのジューシーな味わいが楽しめますよ。

ツナ缶でほっとサンドを作る(女性)
ツナマヨおにぎり(女性)

シーチキンサラダ

ツナ缶をレタスやキャベツにあえるだけ! あとはお好みでマヨネーズやドレッシングをかければちょっぴり豪華なサラダに。

ツナ缶でサラダを作る(男性)
ツナ缶やコーン缶を使ってサラダを作る(女性)

サバカレー

サバ缶関連のレシピにもさまざまなものが寄せられましたが、もっとも多く見受けられた料理名が「サバカレー」でした。作り方は簡単で、他の具材を煮込む際に一緒にお鍋にINして、あとは通常のカレーレシピと同様でOK。

サバ缶で簡単カレー 那須 玉ねぎ サバ缶をいれて市販のルーで煮込む(女性)
サバ水煮缶でサバカレーを作る(女性)
サバの水煮缶とトマト缶でサバカレーを作る(女性)

サバの煮付け・味噌煮・サバ大根…

また、サバ缶では「煮付け」や「味噌煮」を作ったり、大根と煮て「サバ大根」にするとの声も。缶詰なら、捌いたり長時間煮込んだりする時間も省けて、切り身から調理するよりもずっと簡単♪

サバ缶で大根と煮込みます(女性)
サバ缶で味噌煮をよく作ります。(男性)

コーン缶を使ったレシピ

コーン缶を使ったレシピも多数寄せられました! みなさんのご家庭での定番コーン缶レシピを見ていきましょう。

コーンサラダ

レタスやキャベツを刻んでから水を切ったコーンを和えると、彩りの豊かな「コーンサラダ」に! ツナ缶も合わせてみると、より豪華な印象になりますよ。

ツナ缶やコーン缶でサラダを作ることが多いです。(女性)
コーンの缶詰でポテトサラダ(女性)

コーンバター

コーン缶をバターで炒めれば、「コーンバター」のできあがり!  ハンバーグのようなメイン料理の付け合わせとしても活用しやすいですね。

コーンバター(男性)

コンソメスープやラーメンのトッピングに

コンソメスープやラーメンのトッピングとしてもコーンは定番の食材! 料理に彩りを加えるほか、コーンの甘みが良いアクセントにもなります。

コーンの缶詰でコンソメスープを作ったり、フルーツの缶詰でフルーツポンチを作ります!!(女性)
コーン缶でラーメンのトッピング(女性)

フルーツ缶を使ったレシピ

フルーツ缶を使ったレシピでは、やっぱりアレが定番でした!

ゼリー

一番人気はやっぱり「ゼリー」。みかん缶とゼラチンがあれば、ご家庭でも簡単に作ることができます。なかには、「缶詰の中にそのまま作る」という方も!

夏はほぼ毎日缶詰ゼリーをつくっています。(女性)
みかんで寒天ゼリー。(女性)
みかんの缶詰の中にゼラチン液を入れてつくる缶詰めごとゼリー(女性)

アイスキャンディ

フルーツ缶を使って「アイスキャンディ」を作る、という回答も散見されました。アイスキャンディ用の容器を用意したら、お好きなフルーツジュースや牛乳とフルーツ缶を混ぜ入れるだけ。アイス棒を刺して、冷凍庫で凍らせましょう。

みかん缶と牛乳でアイスキャンディ(女性)

フルーツポンチ

サイダーとフルーツを混ぜ入れれば、簡単に「フルーツポンチ」のできあがり! お子さんが炭酸を飲めない場合は、りんごジュースやオレンジジュースでもOKです。さわやかなデザートとして、お子さんたちからも人気のメニュー!

フルーツ缶でフルーツポンチ(女性)
フルーツミックス缶とサイダーでフルーツポンチをつくる(女性)

缶詰を使って、日々の料理も簡単&時短!

今回は、ご家庭での普段使いに人気の缶詰の種類や、アンケートに寄せられた定番缶詰レシピをご紹介してきました。缶詰は単に長期保存がきくだけでなく、日々の料理の時短にも有効な優秀食材です。上手に取り入れて、ぜひ、毎日の食事の準備に役立ててくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

シーチキン(ツナ)レシピ40選|子どもが喜ぶシーチキン×卵、キャベツ、玉ねぎなどの人気レシピ集
冷蔵庫に食材が少ない時に助かる、シーチキン(ツナ)と相性◎の卵、キャベツ、玉ねぎなどを使った、丼ものや、おつまみにも◎な人気レシピを、幼児誌...
フルーツゼリーレシピ10選|ゼラチンや寒天で作る簡単デザート♪生の果物を使ったフルーツゼリーの人気レシピ。
季節の果物を使ったゼリーのレシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載されたなかからピックアップ!ゼラチンや寒天で簡単に作れる...

文・構成/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事