「おやつは必ずあげるべきですか。適切な量はどれくらい?」(2歳のママ)
子どもにおやつは必要!おにぎりや果物がおすすめ
中田:おやつは必要です。子どもの胃はまだ小さいので、1回の食事で食べられる量が少ないんです。よって摂れる栄養素も少なくなってしまうので、おやつはあった方がいいですね。量の目安は、おにぎりだったら50gと牛乳100mlです。
おやつはスナックなどのお菓子ではなく、エネルギーになるおにぎりや果実をあげるのがおすすめですよ。
離乳食期に食べられるおやつの量
中田:では具体的にどれくらいの量を食べればいいのでしょうか。完了期の赤ちゃんの1日のおやつはおおよそ100kcal。おやつが1日2回でも合計が100kcalにします。合わせて牛乳を飲む時は、牛乳とおやつを合わせた合計が100kcalです。
・おにぎり(ごはん) 50g 84kcal
・さつまいも 50g 75kcal
・バナナ 50g 43kcal
・ホットケーキ 50g 130kcal
・クッキー 50g 267kcal
・牛乳 100ml 67kcal
中田:お出かけの際などに便利な市販のおやつを選ぶときのポイントは「裏面表示を確認する」事です。原材料はなるべくシンプルなものを選びます。ママが見て分からない食品が入っている場合は、選ばないようにしましょうね。
記事監修
一般社団法人 離乳食インストラクター協会代表理事。中田家庭保育所施設長。現在13歳の息子の離乳食につまづき、離乳食を学び始める。「赤ちゃんもママも50点を目標」をモットーに、20年の保育士としての経験を生かしながら赤ちゃんとママに寄り添う、和食を大切にした「和の離乳食」を伝えている。保育、講演、執筆などの分野で活動中。自身が開催する離乳食インストラクター協会2級・1級・養成講座はこれまで2500人が受講。
文・構成/山本央奈
あなたにはこの記事もおすすめ