止まらない「ちいかわ」ブームには秘密があった⁉︎アニメではついにあの人気キャラも登場!

見ているだけでほっこりと癒される小さくて可愛いキャラクター「ちいかわ」。LINEスタンプやグッズ、コラボアイテムなども続々と販売され、その人気はとどまることを知りません。
「ちいかわ」はなぜそこまで愛されているのでしょうか?
そこには、ただ可愛いだけじゃない、一度ハマると抜け出せなくなる理由があるようです。そんな「ちいかわ」の魅力に迫ります!

子どもから大人まで、今絶大な人気を誇る「ちいかわ」

「ちいかわ」は、イラストレーターのナガノさんがTwitterで不定期に描いている漫画のキャラクター。「なんか小さくてかわいいやつ」を略した名前で、当初は「こういうふうになってくらしたい」という願望をテーマに、ちいかわがご飯を食べたり、泣いたり、お世話をしてもらったりする様子が描かれた癒されるイラストでした。

その「ちいかわ」のお話が奥深く、ハマってしまったという人が続出!
みるみるうちに人気が沸騰し、グッズもあちこちで販売。ついには2022年4月より、毎週金曜日に「めざましテレビ」内にてアニメの放送も開始しました。

主要キャラクターは、怖がりな「ちいかわ」、ちいかわの親友「ハチワレ」、破天荒なキャラクター「うさぎ」。この仲良しトリオが織りなす絶妙なやりとりに、毎週金曜日に放送のアニメが見逃せない!という人も。
たまに登場するグルメでお酒が好きな「くりまんじゅう」や強くてみんなの憧れ的存在「ラッコ」など、強い個性をもつキャラクターも見逃せません。

フォロワーは140万人超え!多くの人が「ちいかわ」にハマる理由とは⁉︎

©ナガノ / ちいかわ製作委員会

ちいかわの漫画が更新されている公式Twitterのフォロワー数はすでに140万人を超えています。子どもから大人まで、幅広い世代から支持されている「ちいかわ」の魅力とは一体何なのでしょうか?

可愛いだけじゃない!人間と同じくシビアな世界を生きる「ちいかわ」の世界

可愛らしい姿に、ついほのぼのした平和な世界を想像してしまいますが、ちいかわたちの世界は、常に危険が隣り合わせ。そして、意外かもしれませんが、ちいかわたちは、草むしりや討伐などの労働により収入を得るという、ちょっぴりシビアな毎日を送っているのです。

アニメの第18話では、ハチワレとおそろいのさすまたをを買うために必死で労働をこなしてお金を貯めるちいかわの健気な姿が描かれています。

©️nagano

ちいかわたちが討伐など、一生懸命に働いたりする姿は見ていて応援したくなります。

ピンチに陥っても互いを想いやり助け合う姿が「尊い」

「ちいかわ」の物語は、必ずしもハッピーエンドで終わるというわけではありません。
例えば、Twitterの漫画でファンたちをざわつかせたのが「草むしり検定」のエピソード。

©️nagano

草むしり検定に合格するために必死で勉強をしているちいかわを見て、一緒に合格を夢見てサプライズで勉強をはじめるハチワレ。それぞれが頑張って勉強するも、なんとハチワレだけが合格するという結果に…。

私たち人間も、似たような経験を実際にしたことがあるのでは? お互いのことが大好きなちいかわとハチワレは、この後のやりとりも優しさに溢れていて、見守る読者はドキドキハラハラ、まるで親目線。応援せずにいられません。

人間の世界でもよくある切なさや不条理さが、この可愛い世界の中でも巻き起こっているのだと思うと、なんとも愛おしく、自分も頑張ろうと前向きな気持ちになります。

 

登場する食べ物のチョイスがいちいち秀逸!細かな部分に注目するファンも

ちいかわの生みの親、ナガノさんといえば、『MOGUMOGU食べ歩きくま』という本を出版するほどのグルメ。そのナガノさんだからこそ描ける「グルメ」なポイントにも注目です。物語の端々に美味しい食べ物が登場します。

©️nagano

伊勢の名物でもある「赤福」が、この世界では雪のように「降る」という設定になっています。ヘラで寄せて食べるものがここでは雪かきのように表現されていて、とっても可愛い!

©️nagano

また、グルメでお酒好きのキャラクター「くりまんじゅう」も見逃せません。オヤジ顔負けの、男気溢れる渋い食べもののチョイスに、ファンたちからは「くりまんじゅう先輩」と呼ばれています。

美味しそうなイラストや組み合わせ、シチュエーションに「わかる!」と共感する読者も多く、人気のあの商品をちいかわたちがハムハムと食べている姿は、可愛すぎて悶絶してしまいます。

 

アニメではついに「モモンガ」が登場!見逃した人はYouTubeをチェック!

©ナガノ / ちいかわ製作委員会

そんな、愛されキャラ「ちいかわ」ですが、フジテレビのアニメはまだこの4月に始まったばかり。ちいかわのことをよく知らなかった!という方は、これを機にぜひアニメを見ていただきたいと思います。きっと朝から親子で優しい時間を過ごせることでしょう。放送は7時40分頃よりスタート。

9月16日に放送された第25話「カルメ焼き/ついにやったゾ」からは、ちいかわのなかでも人気のキャラクター「モモンガ」が登場しています。
常にかわいこぶって何かをおねだりする、生意気だけど憎めないかわいいやつ「モモンガ」。漫画のファンたちもその登場に大注目しています。
漫画を見ている方もそうでない方も、これからモモンガが、ちいかわたちにどう絡んでいくのか必見です。

金曜日にうっかり見逃してしまっても、めざましテレビの公式YouTubeチャンネルでは、毎週1週間限定で見逃し配信を見ることができます。

見ているだけで可愛いけれど、世知辛い世界を一生懸命に生きるちいかわたち。日々仕事や育児に追われる私たち親にとっても、学校で勉強や遊びを頑張っている子どもたちにとっても、共感できる部分が多く元気をもらえる存在です。
ぜひ親子で一緒に、「ちいかわ」の世界に触れてみてくださいね!

 

・アニメのTwitter公式アカウントはこちら

・ちいかわTwitterアカウントはこちら

 

文・構成/タケトミ ヒトミ

あなたにはこの記事もおすすめ

子どもに人気のキャラクター44選|小学生から幼児まで人気キャラを調査! 一挙にリストアップ
子どもに人気のキャラクターTOP3! まずご紹介するのは、なかでも人気のキャラクターTOP3。幼児&小学生を育児中のママパパから寄せられた...

編集部おすすめ

関連記事