インテリアグリーンをおしゃれに飾るには。選び方からコーディネートアイディアまで

PR

おしゃれさんのお家でよく見かける「インテリアグリーン」。自分の家にもグリーンを置いてみたいけど、何をどう飾っていいのかわからない!なんて思っていませんか。
今回は、インテリアグリーンの選び方から、インスタで見つけたおしゃれな飾り方までインテリアグリーンについてご紹介します。

インテリアグリーンをおしゃれにコーディネート!

インスタでもよく見かけるおしゃれな「インテリアグリーン」。まずは、インテリアグリーンを置く効果からみていきましょう!

インテリアグリーンとは

部屋に飾る観葉植物「インテリアグリーン」。リビングやキッチン、玄関、トイレなどインテリアの一部そして暮らしの一部としてグリーンを取り入れ、おしゃれな空間づくりをすることができます。

インテリアグリーンを置く効果やメリット

モダン、インダストリアル、北欧、ナチュラル、ミニマル…どんなテイストのお部屋でも植物を一つ置くだけでパッとお部屋がスタイリッシュに。風水でいいと考えられている植物や空気洗浄効果のある植物などグリーンをお部屋に置くことで気分も上がります。

また、お手入れをしながら成長していく植物に癒しを感じることも。お部屋にぴったりのインテリアグリーンをさっそく探してみましょう!

インテリアグリーンを選ぶポイント

植物には、手間がかからず初心者でも育てやすい植物と、そうでないものがあります。今まで植物を育てたことがない、植物を育ててもすぐに枯らしてしまうといった人は、植物を選ぶポイントからまずは見直してみましょう。

日当たりの悪い部屋には耐陰性の植物を

うちは日当たりが悪いから植物なんて育てられないと思っていませんか。実は、玄関など日当たりの悪い場所でも植物を育てることは可能です。そのような場合は、日光をあまり必要としない耐陰性の強い植物を選ぶようにすることがポイントです。

植物によっては、時々光に当ててあげる必要な種類のものもあります。購入前に、それぞれの植物に合ったお世話の仕方を調べておくといいでしょう。

ハーブ類のグリーンは、キッチンの近くに置いておくと便利

見た目もかわいいハーブを、インテリアとして楽しみながら栽培するのも人気。ハーブを種から育てる水耕栽培キットなどが手軽にネットで購入することができ、初心者さんでも簡単にハーブ栽培を始められます。バジルやパセリ、ローズマリーなど料理でよく使うハーブを選ぶと楽しみも増えそうですね。

鑑賞と食用をかねるハーブグリーン

フェイクグリーンならお手入れの必要なし

フェイクグリーンといっても、一見本物のように見えるものが近年多く販売されています。留守をすることが多い、植物のお世話がどうも苦手、植物を理想の形に育てるのが難しいなどといった人は、フェイクグリーンで雰囲気づくりをするのもひとつの手。時々ホコリをとって掃除をする以外は、手間いらずなので誰でも簡単にインテリアグリーンを取り入れることができます。

おしゃれな飾り方アイディア

インスタで見つけたインテリアグリーンのすてきな飾り方をご紹介。

小さいお子さんがいるお家では、吊るしたり壁に掛けたりすると子どもの手が届かないので安心です。みんながやっているグリーンのおしゃれな飾り方をぜひ参考にさせてもらいましょう。

つるのように伸びる植物は、吊るして飾るとおしゃれ

ラタンの鉢植えに入ったハンギングプラントが、ナチュラルなテイストのインテリアに馴染み、おしゃれなカフェの雰囲気。ハンギングプラントに植えている植物は、ハートの形をしたホヤ・カーリーだそうで、これからつるのようにぐんぐん伸びていくそうです。

壁掛けでかっこよく

近年おしゃれな植物として注目されているコウモリランとも呼ばれる「ビカクシダ」。木に着生させて壁に掛けて管理することができ、そのダイナミックな存在感に人気が集まっています。観葉植物のお手入れに慣れてきたら、ぜひ挑戦してみたくなる迫力とかっこよさ!

この投稿をInstagramで見る

 

ジサクボ(@j39bo)がシェアした投稿

大型グリーンは視界を遮らない場所に

おしゃれなお家には必ずといっていいほどある大型のインテリアグリーン。憧れの背の高いグリーンですが、置く場所に悩むもの。玄関の角や高さが同じくらいの棚の横に壁に沿って置くなど、生活の邪魔にならない場所に配置しておくのがポイントのようです。大型グリーンを飾るお手本にさせてもらいたいですね。

この投稿をInstagramで見る

 

𝘬𝘢𝘰𝘳𝘶(@ki_no_ie)がシェアした投稿

スツールにのせてアートピースのように

美しいストライプ模様の大きな葉が特徴的なカラテアオルビフォリア。木製のスツールにのせ、アートピースを飾るように置くとまるで美術館のような素敵な空間に。壁の色とのコントラストも素敵。

インテリアグリーン・フェイクグリーンのおすすめ

観葉植物を育てるのが初めてでも大丈夫!  置くだけでおしゃれになる、お手入れが簡単な観葉植物を集めてみました。

ヒメモンテスラ6号鉢

耐陰性が強く室内で育てやすいモンテスラ。ハートの形をした葉がおしゃれで人気の高い観葉植物の代表のひとつです。

カジュマル ミニ観葉植物

根が飛び出すその姿がかわいらしい「カジュマル」は別名「多幸の木」とも呼ばれ、縁起のいい植物だそう。ひとつひとつ異なる根の形がユニークでインテリアのポイントにもなりそうですね。

【造花】アイビー 壁掛け用ランタンポット入り

光にあたることで消臭・抗菌効果を発揮する光触媒加工がされている本物そっくりのフェイクグリーン。画鋲で簡単に壁に吊るすことができ、トイレや玄関など臭いが気になる場所にぴったり。

【造花】フィカス ウンベラータ

高さ150cm×幅70cm×奥行70cmの比較的大型のフェイクプラント。フィカス ウンベラータは、おしゃれなお店やカフェにもよく飾られている大人気の植物です。枝を理想のシェイプに育てていくのは初心者にはなかなか難しいため、そんな植物だからこそフェイクプラントで取り入れるのもよさそうですね。

リビングファーム イタリアンハーブ水耕栽培キット

バジルとパセリを種から育てていくセット。ハーブの苗作りガイドブックもついているので、初心者さんでも簡単にハーブ栽培をスタートすることができます。

さっそくインテリアにグリーンを取り入れてみよう!

今まで植物を育てたことがない初心者さんでも、ひとつ試しに観葉植物を買ってみたらその美しさと魅力にハマることが多いようです。

お部屋のなかにグリーンがひとつあることで全く違う雰囲気を楽しめ、お世話が楽しくなることも!  まずはひとつお気に入りの植物をみつけて、おしゃれな飾り方を参考にして、自宅にもインテリアグリーンを飾ってみましょう。

あなたにはこちらもおすすめ

玄関に置く観葉植物のおしゃれな飾り方|日陰OK品種の選び方や、風水の取り入れ方もチェック
玄関に観葉植物を飾りたい! 家の第一印象となる玄関はいつもきれいにしておきたい場所。毎日人が出入りする玄関は風水でも重要な場所のひとつでも...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事