【全国調査】パパママ vs 令和キッズの好きな給食|定番人気から令和の豪華メニューまで♪

いつの時代の子どもにとっても、学校生活のなかで特に楽しみな時間といえば、やっぱり「給食」。今回は、HugKumメルマガ会員968人を対象に、「ママパパが好きだった給食のメニュー」と「子どもが好きな給食のメニュー」をアンケート調査! ママパパと令和キッズの給食の好みにはどれくらいの違いがあるのでしょうか?(調査時期:2022年10~11月)

「懐かしい!」パパママが大好きだった給食メニュー9選

さっそく、ママやパパが好きだった給食メニューから見ていきましょう! 定番のものから懐かしいメニューまで、さまざまな回答が寄せられました♪

カレーライス

たくさんのママパパが挙げてくださったメニューのひとつが、『カレーライス』でした。

いつの時代も、カレーライスは子どもたちから大人気! お肉と野菜、白米が美味しく食べられて、栄養も満点な一品です。

揚げパン

『揚げパン』もママパパたちから人気のメニューでした。

揚げパン、とひとくちに言っても、ココア揚げパンやきな粉揚げパン、砂糖揚げパンなど、そのバリエーションは結構豊富でしたよね。みなさんは、どの揚げパンがいちばん好きでしたか?

味噌ラーメン

給食に出てくると気分が上がるメニューのひとつ、ラーメン。

そのなかでも、多くのママパパたちから特に人気だったのが『味噌ラーメン』でした。寒い日に出てくる味噌ラーメンは、身体もあたたまって格別に美味!

鯨の竜田揚げ

地域や年代によっては、かつては「定番メニュー」のひとつだった『鯨の竜田揚げ』。

タンパク質や鉄分が豊富で、地域によっては現在でも、特定の種の鯨肉が給食で提供されているようです。

ソフト麺

なかには、『ソフト麺』を挙げてくださったママパパも。

中華そばでも、パスタでもない独特の食感が特徴的なソフト麺。その知名度は、世代や地域によっても差があるようですが、袋に入った状態で提供されるこのソフト麺が大好きだったママパパは多数。ミートソースやあんかけなどのソースと絡めて食べるのが定番だったようです。

シチュー

『シチュー』が好きだった!との声も多数。

牛乳と一緒に提供されるので、牛乳が主な素材として扱われるシチューは食べ合わせが◎でしたよね。シチューもまた、肉や野菜を同時に摂れる栄養価の高さが魅力です。

わかめごはん

給食の「ごはんもの」定番メニューのひとつといえば、『わかめごはん』。たとえ「ちょっとおかずが足りない…」なんてときでも、主食がわかめごはんなら、お箸もかなり進みましたね。

みかんゼリー

ママパパ時代には、今と比べればバリエーションが多くはなかった給食のデザート。『みかんゼリー』が提供されると、ちょっと気分が上がりませんでしたか? 夏の給食のデザートとして、よく見かけたような気がします。

焼きそば

主食の人気メニューのもうひとつが『焼きそば』でした。キャベツやお肉などの具材と、ソースの風味が絶妙にマッチ! ボリュームも感じられて満足度の高いメニューでしたね。

その他:時節・行事に合わせたデサートも!

その他としては、「七夕ゼリー」や「フルーツヨーグルト」などのデザートが散見されました。時節・行事に合わせたちょっぴり特別なデザートが出される日もありましたよね。

「今どき感!」令和の子どもたちに人気の給食メニュー9選

ここからは、「子どもに人気の給食メニュー」をご紹介! 令和の子どもとママパパでは、好きな献立は異なるのでしょうか?!

カレーライス

ママパパの回答同様、特に目立ったのは『カレーライス』でした!

時代は移れど、カレーはやっぱり子どもたちから大人気。お家のカレーとはちょっと違う、給食ならではの味わいもまた人気の理由かもしれませんね。

シチュー

『シチュー』もまた、ママパパと同様、令和のキッズからも人気なメニューのひとつでした。やさしい味のシチューは、学校で食べてもほっこり。

マカロニスープ

令和のキッズの中には、『マカロニスープ』が好きな子も多数! 「ABCスープ」などと呼ばれ、アルファベット型のマカロニが提供される学校も多いようです。スープ自体は、コンソメやトマト系ベースが主流。

唐揚げ

おかずに一品あると、テンションが上がる『唐揚げ』。

子どもからの人気メニューの定番ですが、最近では給食に出てくることも珍しくないのだとか! 唐揚げに喜ぶ子どもたちの姿が目に浮かぶようですね。

ラーメン

ママパパ同様に『ラーメン』が好きな子も多数♪

ママパパから人気だった『味噌ラーメン』に加えて、『坦々麺』との回答も散見されました。かつてよりもラーメンのバリエーションが増えていることがうかがえます。

ハンバーグ

『ハンバーグ』も、最近では定番の給食メニュー。なかには、豆腐がまざったヘルシーなタイプが出される学校もあるのではないでしょうか。ボリュームもプラスされて、給食が一気に豪華な印象になりそうですね。

ジャージャー麺

本格的な中華のような味わいが給食で楽しめる『ジャージャー麺』。給食なのでもちろん控えめではありますが、スパイスの刺激が後を引く一品です。

丼もの

なかには、あたたかいご飯に具材を乗せた『丼もの』との回答も! 牛丼や麻婆丼、中華丼など、『丼もの』の種類も最近では多岐にわたるようです。

その他:おしゃれメニューや豪華デザートも!

その他にもさまざまな献立が寄せられましたが、『クロックムッシュ』や『クリスマスのチョコレートケーキ』『いちごクレープ』など、かつての給食ではなかなか見かけなかった、おしゃれなメニューが散見されました。なかには『鯨のノルウェー風』との回答もあり、どのようなものか気になります!

不動の人気メニューもあれば、令和ならではのイマドキなメニューも!

今回は、HugKumメルマガ会員のママパパからの回答をもとに、「ママパパが好きだった給食のメニュー」と「子どもが好きな給食のメニュー」をそれぞれご紹介してきました。

不動の人気を誇るメニューもあれば、「そんなもの昔はなかった…!」と、時代の移り変わりを感じさせられる豪華なものもありましたね。ふだんお子さんがどのような給食を食べているのか、ぜひこれを機に聞いてみてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

入学直前! 給食開始までに「食の悩み」とお別れしよう!「解決レシピ」まとめ
わが子がついに1年生になる。まもなく始まる小学校生活に、ママもパパも期待と不安が入り混じっていることと思います。 新生活を始める子ども...

文/羽吹理美 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事