パイロット気分で!おすすめ飛行機おもちゃ10選|0歳からOKな木製からANA、JALなど本格デザインまで

飛行機は子どもの夢がいっぱい!

飛行機は子どもの憧れ。「飛行機が好き!」という子どもは、年齢問わず多いものです。飛行機を模したおもちゃも、とても人気があり、長く遊ぶことができます。今回は特におすすめしたい、子どもが喜ぶ飛行機のおもちゃと、飛行機のおもちゃの選び方をご紹介していきます。

どうして子どもは飛行機が好きなの?

飛行機が好きな子どもはとても多いです。飛行機が好きな理由は「飛行機自体がかっこいい」「飛ぶところがかっこいい」など、理由は子どもによって様々。ちなみに女の子よりも男の子の方が飛行機好きが多い印象がありますが、女の子で飛行機などの乗り物が好きという子も珍しくはありません。もちろん飛行機にあまり興味がないという子もいます。
好みは子どもの個性ですから、その子の興味関心に合わせたおもちゃを選び与えたいところ。「飛行機が好き」という子どもには魅力的な飛行機のおもちゃで遊ばせれば、より関心を深めていくことができるのではないでしょうか。

飛行機のおもちゃの選び方

まずは飛行機のおもちゃを選ぶときに、最低限チェックしておきたいポイントを解説していきます。

素材や形状は安全か

飛行機のおもちゃに使用されている素材は、木やプラスチックなど様々です。赤ちゃんや小さな子どもに遊ばせるのであれば、舐めたり口に入れてしまっても比較的安心な、しっかりとした品質の素材で作られているものを選びたいですね。
また飛行機のおもちゃは細かいパーツがあったり鋭利な部分があるものも少なくありません。5~6歳くらいの子どもであれば繊細な作りのおもちゃでも遊べますが、小さな子の場合怪我等の心配がありますので、できるだけ丸みを帯びたフォルムのおもちゃを選ぶことをおすすめします。

機能

機能もおもちゃによって異なります。手に持って動かすシンプルな作りの飛行機のおもちゃもあれば、ライトが光ったり音が鳴ったりするギミック付きのおもちゃもあります。「小さいうちは扱いやすくて壊れにくいシンプルなもの、それなりに大きくなってからは遊びの幅が広がりそうなギミック付きのもの」のように、子どもの年齢や関心に合った機能を有しているおもちゃを選ぶと良いでしょう。

セット商品

飛行機だけでなく、空港の建物や滑走路、乗客やパイロットの人形などがセットになっているタイプのおもちゃもあります。セットタイプのおもちゃは子どもが空想の世界で遊ぶのを手助けしてくれることでしょう。人形遊びやごっこ遊びが好きな子にもおすすめです。

0歳からOK!木製飛行機おもちゃ

まずは木製の飛行機のおもちゃをご紹介していきます。ナチュラルな材料で作られているおもちゃは、赤ちゃんにも安心して遊ばせることができるところが魅力です。デザインも可愛らしくておしゃれなものを集めました。

kiko+ hikoki-propeller white


ころんとしたフォルムが可愛らしい木製の飛行機のおもちゃです。シンプルでおしゃれなデザインが素敵なので、プレゼントにもおすすめ。しっかりとした品質の木材が使用されているので、小さい子どもにも安心して遊ばせることができるでしょう。

Hape(ハペ) リトルコプター


ドイツの老舗おもちゃメーカーの飛行機のおもちゃは、子どもの小さな手にもしっくり馴染むところが魅力的。全体的に丸みを帯びており、怪我の心配がないよう、赤ちゃんにとことんやさしい設計になっています。ポップなカラーも可愛いですね。

BRIO(ブリオ) プッシュトイ ミニ エアプレイン


0歳~2歳くらいの赤ちゃんでも握りやすい、小さめサイズの木製飛行機のおもちゃです。プロペラと車輪は回して遊ぶことができます。スウェーデンの老舗おもちゃメーカーであるBRIOのおもちゃは、安全性をしっかり考慮した材料で作られているところもポイントです。遊んでいるときに赤ちゃんが舐めてしまっても安心です。赤以外に青と緑の配色も。

本格的なデザインの飛行機おもちゃ

続いて本格的なデザインが魅力の飛行機のおもちゃをご紹介します。飛行機が好きな子どもにぴったりのものばかりです!ちなみに本格派のおもちゃの中には飾って楽しめるものもありますので、大人にもおすすめですよ。

サウンドジェット787


まるで本物の飛行機のよう!ANA 787を模したデザインの飛行機のおもちゃは、飛行機好きの子どもなら大喜び。エンジンサウンドが鳴る&エンジンライトが光る、本格的なギミックもポイント。サウンドはやや大きめなので、小さな子が遊ぶ場合には、音にびっくりしないように少し注意した方がいいかもしれません。

エアプレーングッズ 空飛ぶブンブンジェットJAL


JALの飛行機を模したこちらのおもちゃは、手に持って遊んでも、天井から吊り下げて飾っておくこともできます。飛行機が飛ぶところを見るのが好きな子どもにも◎。翼の部分にLEDライトがついており、部屋を薄暗い状態にして旋回しながらピカピカ光る飛行機を楽しんでも。スケール感が本物の飛行機に近いところも特徴です。

エアプレーングッズ リアルサウンドジェット ANA


ANAの「MT388」をイメージしてつくられた飛行機のおもちゃは、デザインが本格的なところが特徴です。前輪&後輪がボディに収納できる作りになっていたり、リアルなサウンドを鳴らすことができたり、ライトが点灯したりと、ギミックが凝っているところもポイント。本物みたいな飛行機のおもちゃを欲しがる6歳以上の子どもにぴったり!

TANG DYNASTY 1/400 16cm 全日空 ANA ボーイング B787 高品質合金飛行機プレーン模型


ANAの「ボーイングB787」デザインの飛行機の模型です。精巧で美しい、とにかく本格的な作りになっていますので、子どもだけでなく飛行機が好きな大人にもおすすめ。スタンド付きなのでコレクションとして飾っておくこともできます。

ごっこ遊びが楽しい飛行機おもちゃセット商品

次に工夫次第で色々な遊び方を楽しむことができる、セットタイプの飛行機のおもちゃをご紹介していきます。セットタイプのおもちゃには小さなパーツがあるものも多いので、繊細なおもちゃが扱える年齢の子どもにおすすめです。

BRIO Airplane Train


品質の良さに定評のあるBRIOの飛行機のおもちゃセット。飛行機だけでなく階段やパイロット&乗客の人形などがセットになっています。階段のパーツは取り外しが可能で、飛行機は開閉式になっています。色々な遊び方が期待できそう。子どもの想像力も高まりそうです。

航空機モデルプレイセット空港


子ども次第で色々な遊び方ができそうな空港のセットです。飛行機はもちろん空港の待機ホール・ショップ・滑走路・バス・はしご車等がセットになっており、ボリュームも満点です。細かいパーツが多いので、無くしてしまったり、小さい子どもが誤って口に入れてしまったりしないようにだけ気を付ける必要がありますが、6歳以上の子どもであれば問題なく遊ぶことができるでしょう。

トミカ 787エアポートセット ANA


ANAのボーイング787にそっくりな見た目の飛行機は、飛行機が好きな子どもならきっと喜ぶはず。こちらは空港にいるかのような気分で遊ぶことができるおもちゃで、ボーイング787・トーバーレストラクター・トーイングトラクターの3台がセットになっています。口コミ評価も高い人気商品で、プレゼントにもぴったり。

僕の夢はパイロット!

人気の飛行機のおもちゃをご紹介しました。子どもに人気の飛行機のおもちゃは定番なので、人気のある商品はチェックしておくことをおすすめします。飛行機のおもちゃを使ってパイロット気分で楽しく遊んだら、子どもの想像力も高まりそうですね!

文/HugKum編集部 写真/繁延あづさ

編集部おすすめ

関連記事