【新入園・入学の不安解消!】3月2日(木)柴田愛子先生のオンライン講演会「子どもの不安な気持ちにどう寄り添う?」

この春から保育園や幼稚園に入園という子どもがいるご家庭では、不安な気持ちがあるのではないでしょうか。今は、少子化ということもあり、子育てが孤立化しているので、ママの不安や焦る気持ちは消えることが少ないのも事実です。
登園の時に泣いてしまうのではないか、お友だちと仲良くできるのか、そもそも登園をしたがらないのではないか。そんな心配にどう向き合ったら良いのかを保育士である柴田 愛子先生にお話をうかがいます。

NHK Eテレ「すくすく子育て」でもおなじみ!柴田 愛子先生のオンライン講演会を実施!

神奈川県横浜市にある「りんごの木子どもクラブ」では、1982年の創設以来「子どもの心により添う」姿勢を基本に、ひとりひとりの子どもを主役にした、型にはまらない保育を行い、「こんな保育ができるのか!」と保護者や保育者から注目を集めています。現在は、2~5才の110人の子どもが通っています。

「りんごの木」HPより

『HugKum』の連載【愛子先生の子育てお悩み相談室】も大好評!

柴田愛子先生

代表を務めるのは、NHK Eテレ「すくすく子育て」『HugKum』での人気連載【愛子先生の子育てお悩み相談室】など多くの育児本で知られる柴田 愛子先生。その子どもの目線に立ち、ズバリと本質を突くアドバイスで、子育ての不安を訴えるママパパから絶大な信頼を得ています。

常に子どもに寄り添う保育を続けて来た柴田愛子さんが、豊富な経験を元に、悩めるお母さんにアドバイスする人気連載。

オンライン講演会概要

講演会テーマ

小学館HugKum×花まる子育てカレッジ共同企画

 

【柴田愛子先生に聞く】
「入園・入学前の子どもの不安な気持ちにどう寄り添う?」

開催日時

2023年3月2日(木) 10:30~12:00
ZOOMウェビナーによるオンライン開催となります。
終了時間は前後することがございます。
お申し込みいただいたみなさま全員に、講演会の録画アドレスを限定配信させていただく予定です。

参加人数

~500名。

参加無料になります。

講演内容

令和5年に入園・入学を迎えるお子さんをお持ちの保護者の方を対象に、「登園時に泣いてしまうのではないか」「お友だちと仲良くできるのか」「どんな準備が必要?」など様々な心配事にどう向き合ったら良いのか、柴田 愛子先生にお話をうかがいます。

※これから保育園や幼稚園、小学校に通うお子さんのお悩み・質問に答えていただく質疑応答セッションの時間を設けています。ご質問がございましたら、事前のアンケートにお寄せください。

応募要項

・イベントの参加には事前の応募が必要です。上記応募にアクセスして、小学館IDに登録いただきご応募ください。 応募締切:2月27日(月)23:59

・参加希望の親御さんのお名前・年齢・ご住所・携帯番号・メールアドレス、お子さんの情報をご記入いただきます。

ご参加いただく方には2月20日ごろに、ご参加URLをお送りいたします。20日以降にお申し込みの方には、随時メールをお送りいたします。

↓↓↓↓↓ご応募はこちらから↓↓↓↓↓

登壇者プロフィール

柴田愛子|保育者・自主幼稚園「りんごの木」代表
1948年、東京生まれ。私立幼稚園に5年勤務したが多様な教育方法に混乱して退職。OLを体験してみたが、子どもの魅力がすてられず再度別の私立幼稚園に5年勤務。1982年、「子どもの心に添う」を基本姿勢とした「りんごの木」を発足。保育のかたわら、講演、執筆、絵本作りと様々な子どもの分野で活動中。テレビ、ラジオなどのメディアにも出演。子どもたちが生み出すさまざまなドラマをおとなに伝えながら、”子どもとおとなの気持ちのいい関係づくり”をめざしている。
著書
「子育てを楽しむ本」「親と子のいい関係」りんごの木、「こどものみかた」福音館、「それって保育の常識ですか?」鈴木出版、「今日からしつけをやめてみた」主婦の友社、「とことんあそんで でっかく育て」世界文化社、「保育のコミュ力」ひかりのくに、「あなたが自分らしく生きれば、子どもは幸せに育ちます」小学館、絵本「けんかのきもち」絵本大賞受賞、「わたしのくつ」その他多数。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事