tupera tuperaの人気絵本『やさいさん』が子供たちを魅了する理由

PR

tupera tupera作の人気絵本『やさいさん』のおすすめポイント、あらすじ、対象年齢など、編集部がその人気の秘密を徹底解剖!赤ちゃんや幼児の心をつかんで離さない絵本の魅力を解説します。

人気絵本『やさいさん』

tupera tupera/作 学研プラス

◆こんな本

色鮮やかでグラフィカルな絵が子どもにも大人にも大人気のtuperatuperaのしかけ絵本。

まずページをめくると、土から見えているのは、緑の繊細な葉っぱとオレンジ色がちょっぴりだけ。この「やさいさん」は誰でしょう。縦に広がるしかけをめくってみると…「すっぽーん」にんじんさんでした!

大きくて立派な葉っぱや、ちょっと茎が太いもの、 長くて青々している葉っぱなどなど、意外と大人でも難しい野菜当てクイズ。シンプルな構成ながら、ダイナミックな動きを味わえるので、思わず子どもたちの目も釘付けになってしまいます。「すっぽーん」の繰り返しは子どもたちも大好き。
いつも食べているあの野菜はこんな風に土から出てくるんだ、と遊びながら、身近に感じられる内容です。食卓でも野菜を楽しく食べられるきっかけになる「やさいさん」の絵本、ぜひ小さなお子さんに読んであげてください。

◆対象年齢

0歳、1歳、2歳、3歳

◆ママパパの口コミ

「興味深く聞いて楽しく聞いています。」(50代・東京都・子ども2人)
「わかりやすくてクイズ形式で楽しめた」(30代・東京都・子ども1人)
「喜んで聞いていたと思います。 何度も読んであげました。」(40代・東京都・子ども3人)

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事