【ドミノおもちゃおすすめ10選】知育にぴったり!集中力や思考力を高める効果も

ドミノのおもちゃの効果って?

ドミノのおもちゃは集中力や思考力を高める効果が期待できます。知育にぴったりのおもちゃと言えるでしょう。今回は、子どもが遊びながら学ぶことができるおすすめのドミノのおもちゃをご紹介します。それぞれの商品の特徴や、選び方のポイントなども併せて記載しているので、ぜひ参考にしてください!

ドミノのおもちゃの選び方

まずはドミノのおもちゃの選び方のポイントを解説していきます。

対象年齢・難易度

おもちゃは子どもにとって難易度が高すぎても低すぎても遊びにくいものです。子どもの年齢や発達段階に合ったものを選ぶようにしましょう。おもちゃの対象年齢は、多くの場合パッケージに記載されています。ドミノのおもちゃを選ぶときに、チェックするようにしてください。

子どもの興味や関心をひくもの

ドミノのおもちゃには、色合いがカラフルで可愛らしいものや、子どもに人気のキャラクターが描かれているものなどもあります。子どもがドミノに興味を示すように、好みに合ったデザインや形状のものを選ぶようにすると良いでしょう。

ピースの量

ドミノピースの量は、商品によってかなり異なります。ピースの量が少なめのもの(~100個)は低年齢の子どもや、初めてドミノ遊びをする子ども向けです。ピースの量が多いもの(100個~500個)は工夫次第で様々なドミノ倒しのコースを作ることができるため、大きい子どもやドミノ遊びに慣れている子どもに向いているでしょう。子どもの年齢やドミノ遊びの経験、関心などに合わせて選択してください。

素材・安全性

子どものおもちゃは素材や安全性もしっかり確認しておきたいですね。ドミノのおもちゃは、木製のものとプラスチック製のものが主流です。木製のものは、木のぬくもりが感じられるところが魅力。ナチュラルでおしゃれなデザインのものが多いので、プレゼントにも向いています。プラスチック製のものは軽くて丈夫なところが特徴です。持ち運びたい場合などに適しています。

ドミノのおもちゃの遊び方

ドミノのおもちゃは、パーツを並べてパタパタと倒す「ドミノ倒し」以外の遊び方もできます。木製のドミノなら積み木として使えますし、サイコロが2つつながっているようなデザインのドミノならドミノゲームができます。パーツにアルファベットやひらがなが書かれており、文字の学習ができるものもあります。子どもの年齢や成長に合わせて、色々な遊び方ができるところも、ドミノのおもちゃの魅力ですね!

木製のドミノのおもちゃ

まずは定番の、木製のドミノのおもちゃをご紹介します。

AISFA 積み木 ドミノ倒し


480個セットの豪華なドミノのおもちゃは、色々な遊び方ができるところが魅力です。43のギミックもあり、子どもだけでなく大人も楽しめそう。豪華なセットなのにリーズナブルなところもポイントです。長く遊ぶことができる、買って損のないおもちゃと言えるでしょう。またカラフルな色合いもおしゃれなので、プレゼントにするのもおすすめですよ。

ドミノ倒し100個 ギミック10個付きセット


ドミノパーツ100個とギミックパーツ10個がセットになったおもちゃです。ドミノ倒しをするのに使うのはもちろん、積み木遊びをすることも可能です。シンプルなドミノセットですが、工夫次第で色々遊べますよ。またギミックパーツのデザインが可愛らしいので、フィギュアやお人形などと組み合わせて遊ぶのも良いかもしれませんね。

ABCdomino アルファベットドミノ


一つ一つのパーツにアルファベットが書かれているドミノは、ドミノ遊びをしながらアルファベットに親しむことができるため、知育効果も!また小さめのサイズ感とデザインもとても可愛いです。専用の木箱入りなので、片付けも簡単。おしゃれなドミノのおもちゃは、プレゼントにも最適ですよ。

くまさんの あいうえおドミノ


くまの形が可愛らしいドミノのおもちゃです。ドミノパーツにはひらがなが書かれているので、楽しく遊びながらひらがなの学習もできます。ドミノ倒しに使うのはもちろん、パーツを並べて単語を作ったりする遊びをしても良いですね。ボールが付属しており、ボウリングゲームなどもできます。対象年齢は3歳以上となっています。

DOMINO 100


100個のパーツと30個の白木ピース、7つのギミックがセットになったこちらのドミノのおもちゃは、あたたかみのある木の風合いと優しいカラーリングがとてもキュートです。積み木として遊んだり、並べてドミノ倒しをしたり、他のおもちゃと組み合わせたり……と、工夫次第で色々な遊び方ができます。対象年齢は3歳以上です。

プラスチック製のドミノのおもちゃ

次にプラスチック製のドミノのおもちゃをご紹介します。

日本ドミノ協会公認 ドミノ牌120


日本ドミノ協会公認のドミノセット。本格的なドミノ倒しがしたい子どもや大人向けの商品です。ドミノパーツ120個と、ギミックがセットになっています。
ちなみにこちらのドミノパーツはサイコロを2個つなげたようなデザインになっており、ドミノ倒しだけでなくドミノゲームも行うことができるんです。ドミノゲームのルールは説明書に記載されているので、みんなでワイワイ楽しむ場に持って行くのもおすすめです。

きかんしゃトーマス たのしいドミノあそび


子どもに人気のキャラクター・きかんしゃトーマスのドミノです。48個のドミノパーツに加えて、階段・ターンパーツ・ストッパーといったギミックも付属しています。ドミノパーツの数はやや少なめですが、初めてのドミノ遊びに使うのであれば十分でしょう。

バンダイ アンパンマンのはじめてドミノ


アンパンマンのキャラクターが可愛い、まさに初めてのドミノにぴったりのおもちゃです。アンパンマンが好きな子どもなら、きっと喜んで遊ぶはず。ドミノ倒しの他に、絵合わせしりとり遊びやドミノめくりなど、色々な遊び方ができるセットになっています。対象年齢は3歳以上です。大きくなってからも遊べますよ。

Bulk Dominoes Starter Set


200個のドミノパーツと、ギミックがセットになったドミノのスターターキットです。初めてのドミノのおもちゃにぴったりの商品。カラフルな色合いも特徴で、子どもの興味を引くよう工夫がなされています。ベーシックなタイプのドミノのおもちゃは、大きくなってからも遊べるところがいいですね。

ANPHSIN 玉転がしスロープおもちゃ ドミノ倒し


スロープとレールを組み合わせて、ボールを転がす道を作ることができる、ユニークなおもちゃ。ベーシックなタイプのドミノとは、また違った遊び方をすることができます。もちろんドミノパーツもセットになっていますので、シンプルな遊び方も可能です。子どもの想像力を豊かにしてくれるおもちゃは、贈り物にしても喜ばれます。

ドミノのおもちゃは手作りできる?

ドミノのおもちゃは手作りすることも可能です。簡単な作り方をご紹介しますので、工作やハンドメイドが好きな方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

材料

・手頃なサイズの木材
・絵具など

作り方

1:まずドミノ倒しに使えそうなサイズの木材を購入します。木片はホームセンターや100均などで入手できますので、探してみてください。手頃なサイズのものが無ければ、自分でカットしてもOKです
2:用意した木材に絵具などで色を塗ったら完成です

親子でドミノに熱中しよう!

ドミノのおもちゃは、子どもはもちろん大人も熱中することができます。小さい頃に購入すれば、長く遊ぶことができます。また親子や家族、お友達とワイワイと楽しむことができるドミノゲームもドミノの魅力です。ぜひこの機会に気に入ったドミノを探してチャレンジしてみませんか。きっと有意義で楽しい時間が過ごせるはずです!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事