【パソコンのおもちゃ】ドラえもん、アンパンマン、キティから多機能モデルまで

子どもはパソコンが大好き!

子どもは大人が使っているものに強い関心を示しますよね。身近にあるパソコンも興味の対象の一つで、パソコンに触りたがる子どもも多いはず。

そんなとき本物のパソコンを使うには、まだ早い年齢の子どもには、パソコンのおもちゃがおすすめです。おもちゃといっても侮ることができない、高機能タイプのものが最近はたくさん販売されているんです!

本記事では、おすすめのパソコンのおもちゃを「低年齢から遊べるもの」と「機能が充実しているもの」の2種類に分けてご紹介します。おもちゃのパソコン選びの参考にぜひしてみてくださいね。

おもちゃのパソコンって?

おもちゃのパソコンは、ノート型パソコンのものが主流です。中にはマウスがセットになっていたり、マイクやピアノなど楽器のおもちゃと一体化していたりするものもあります。
子ども用パソコンのおもちゃといっても、商品によって様々な機能が搭載されています。英語や数字、ひらがななどを学習することができるものもありますし、色々なゲームが楽しめるもの、さらにはタイピングやマウスを使う練習ができるものもありますよ。
パソコンのおもちゃは高機能なタイプのものが多く、色々な遊び方ができるというメリットがあります。おもちゃとしては全体的に高価ですが、長く遊べるためコストパフォーマンスは悪くありません。

おもちゃのパソコンの選び方

続いて、おもちゃのパソコンを選ぶときのポイントをご紹介します。

子どもの年齢に合ったものを選ぶのが重要

パソコンのおもちゃは、赤ちゃんでも簡単に遊べるものから小学生になってからも使えるものまで、幅広いタイプの商品があります。子どもの年齢に合ったおもちゃを選ぶことが、とても重要です。多くのパソコンのおもちゃには対象年齢が記載されていますので、おおよその目安にすると良いでしょう。

どのような機能があるのかをチェック

機能も商品によってかなり異なりますので、事前にしっかり確認しておく必要があります。例えば、ノート型パソコンのおもちゃの場合、キーボードがあるものが多いのですが、商品によって「あいうえお配列」だったり、「JIS標準配列」だったりします。

あいうえお配列タイプは分かりやすいため年齢の低い子どもに向いており、本物のパソコンと同じJIS標準配列タイプはタイピングの練習がしたい子どもに向いています。
子どもの興味や「パソコンのおもちゃでどんなことがしたいのか」に合わせた商品を、しっかり選びたいですね。

キャラクタータイプも人気

アンパンマンやサンリオなど、キャラクターのパソコンおもちゃもあります。キャラクタータイプのおもちゃは、パソコンおもちゃに限らず、とても人気が高いです。プレゼントにも喜ばれますよ。

タブレットのおもちゃのメリット・デメリットは?ディズニー、アンパンマンから知育まで選び方を解説
タブレットのおもちゃは進化している! タブレットのおもちゃはかなり進化していて、子供用のおもちゃとはいえ高機能なタイプのものがたくさんあり...

低年齢から遊べる!おもちゃのパソコン

まずは、赤ちゃんや幼児も遊ぶことができるおもちゃのパソコンをご紹介します。初めてのパソコンおもちゃにぴったりですよ!

★幼児用のパソコン、ココがスゴイ!
小さい子どもでも分かるよう、イラスト付きのボタンになっており押すだけで歌が歌えたり、英語が流れてアルファベットが学べたりさまざまな工夫がされているので、知育玩具として遊べます。

マテル  フィッシャープライス  にこにこ!ラーニング スマートステージ・バイリンガル・パソコン

6カ月から遊ぶことができる、赤ちゃんにぴったりのおもちゃ。30以上の歌やおしゃべりが収録されており、キーを押すと音が出る仕組みになっています。日本語だけでなく英語も収録されているので、低月齢の頃から英語に触れさせたいという方にもおすすめです。レベルが3段階あるので、6カ月から3歳ごろまで遊ぶことができるでしょう。たたむとコンパクトになるところもポイントです。

バンダイ  アンパンマン  パソコンだいすきミニ

アンパンマンのおもちゃは、幅広い年齢の子どもに人気があります。「パソコンだいすきミニ」は2歳から遊ぶことができるアンパンマンのパソコンのおもちゃで、9種類のメニューがあり、色々な遊び方ができます。数や形、色を覚えられるメニューもあるので、知育玩具としてもおすすめです。サイズが小さめなので、一緒にお出かけもしやすいですよ。

バンダイ  アンパンマン  マイクでうたえる♪ はじめてのパソコンだいすき

歌って遊ぶこともできる、マイク付きのアンパンマンパソコン。キーボードはあいうえお配列になっているので、小さい子どもでも扱いやすいですよ。72ものメニューがありたっぷり遊ぶことができるので、飽きにくく長く使うことができそうです。ステップ1からステップ3まであるので、成長に応じた遊び方も可能ですよ。対象年齢は2歳以上です。

リープフロッグ 英語学習 パソコン


英語学習がメインでできる子ども用のパソコンをお探しなら、こちらの商品がおすすめです。ABCモード・メッセージモード・ゲームモード・ミュージックモードの4つのモードがあり、楽しみながら英語に親しむことができますよ。対象年齢は2歳以上です。

Perfeclan アルファベットキーボード


マウス付きのパソコンのおもちゃは、まるで本物みたいですね。マウスが光るようになっているところも楽しいです。複数のモードがあり、特に英語やアルファベットを学習するのに適しています。中国語モードも搭載されているので、小さい頃から様々な言語に触れさせるのにも良いでしょう。対象年齢は3歳以上です。

機能がたくさん!おもちゃのパソコン

次に、機能が充実しているタイプのおもちゃのパソコンをご紹介します。

★多機能おもちゃパソコンの、ココがスゴイ!

タイピングやマウスの操作、ローマ字入力などのパソコンの操作を遊びながら学習することができるので、子どものパソコン入門にぴったりです。

バンダイ  ディズニー&ディズニー/ピクサー  キャラクターズワンダフルドリームパソコン

本物のノートパソコンのようなデザインが目を引く、本格的なおもちゃのパソコンです。対象年齢は3歳~7歳となっています。ディズニーキャラクターが100以上登場したり、メニューが60以上あったりと、かなり豪華な内容になっています。おもちゃとしては少々高価に感じられるかもしれませんが、その分本格的な作りで長く使うことができます。

タカラトミー  ディズニーキャラクターズ できちゃうノートパソコン

3歳ごろから遊ぶことができる、ディズニーのノートパソコン型おもちゃです。ミッキーマウス型のマウスが可愛いですね。キーボードとマウスで操作することができ、英語や数字、音楽、メール、ゲーム等々、色々なメニューで遊べます。学習メニューが豊富なので、楽しみながら学ぶことができますよ。

バンダイ  ドラえもんステップアップパソコン

フルカラー液晶タイプで、画面がきれいなところがポイントです。キーボードは「JIS標準配列」になっている本格派です。パソコンの操作をしっかりと学ぶことができ、光学式マウス付き。ゲーム感覚で楽しく学習ができるメニューが満載で、小学校入学前の準備にもおすすめです。対象年齢は3歳~8歳。

バンダイ  あそんでまなべる! マウスでクリック! アンパンマンパソコン

2歳から遊ぶことができる、アンパンマンの本格的なパソコンのおもちゃ。マウス付き&カラー液晶で、遊びやすいところがポイント。キーボードは「あいうえお配列」なので、小さい子どもでも操作がしやすいところも魅力。たくさんのメニューが用意されており、パソコンに親しむのはもちろん、英語や算数などの学習もできます。大人が使っているパソコンに興味を持ち始めた子どもに、ぴったりのおもちゃと言えるでしょう。

バンダイ  アンパンマン★カラーパソコンスマート

こちらのアンパンマンのノートパソコン型のおもちゃは、キーボードがJIS標準配列になっているところが特徴。タイピングの練習にも使うことができます。セットのマウスは子どもの手に収まるサイズに作られているので、小さい子どもにとって操作がしやすいです。デザインも本物のノートパソコン風なので、大人と同じものを欲しがる子どももきっと満足するはず。おえかきやゲームなど、楽しいメニューもありますよ。3歳から、長く遊ぶことができそうです。

エポック  ハローキティ ピアノパソコン

パソコンとピアノが一体化した、ユニークで豪華なおもちゃです。ハローキティのデザインも可愛いですね。こちらはテレビに繋いで使用するタイプのおもちゃなので、大画面で楽しむことができます。ピアノ演奏やパソコン遊びに加えてカラオケもできるので、一台でかなり色々楽しむことができるでしょう。対象年齢は4歳以上です。

パソコンのおもちゃは大人も驚く機能が満載!

子ども向けのパソコンのおもちゃには、大人も驚くような機能が搭載されているものがたくさんあります。パソコンは現代における必須アイテムの一つなので、おもちゃを活用して、子どもに親しませておきたいですね。ご紹介したパソコンのおもちゃを参考に、子どもにぴったりのものを選択してください。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事