パンケーキの絵本おすすめ6選|「にげだしたパンケーキ」など人気絵本を厳選!

PR

読み聞かせにおすすめな「パンケーキ」を題材にした絵本をチョイスしました。人気絵本「ころころパンケーキ」「にげだしたパンケーキ」「くうちゃんのホットケーキ」「ホットケーキできあがり!」「おばけとホットケーキ」「ねずみくんとホットケーキ」「ぐりとぐら」は、どれも楽しく親子の時間を紡ぎだせるものばかりです。

「パンケーキ」が題材のおすすめ絵本

【1】『にげだしたパンケーキ』(はじめてのめいさくしかけえほん)

佐藤みよこ/著者, 編集 学研プラス

 

◆こんな本

お母さんがパンケーキを焼いています。2人の子どもがドキドキわくわく待っていると、パンケーキが飛び出しました。「ぼく、食べられたくなんかなーい」 パンケーキはコロコロ転がっていきますが…、この後、パンケーキはどうなってしまうのでしょう? 驚きの結末が…。

「しかけ付き」なので、楽しく読み聞かせができます。

◆ママパパの口コミ

「幼稚園で劇もやったことがある絵本だったので、気に入っている話のひとつ」(40代・兵庫県・子ども3人)
「最後に食べられてしまうことが納得行かなかった様子で、どうしてなのか何度も聞かれた」(40代・東京都・子ども1人)

【2】『くうちゃんのホットケーキ』

わたなべ ゆうこ/著者, 編集 ポプラ社

 

◆こんな本

「くうちゃん」は、ママと一緒に大好きなホットケーキを作ることになりました。「ママは てつだわなくて いいからね」なんでも1人でやりたい、くうちゃんですが、1人では、うまくできません。それを見て、思わず手伝ってしまうママとくうちゃんはケンカ。くうちゃんが、隣の部屋に逃げ込むとドアを「トン、トン、トン」と誰かがノック…。この続きは、絵本で楽しんで。

【3】『ホットケーキできあがり!』

エリック・カール, アーサー・ビナード/著者、編集 偕成社

 

◆こんな本

朝一番に「きょうは、でっかいホットケーキがたべたいなぁ」と思ったジャック。でも、すぐには食べられません。まずは小麦を刈り取り、脱穀して粉にして、卵を取って来て、牛乳を搾って…。ホットケーキが、口に入るまでの過程を、絵本を通して一緒に学べます。

名作「はらぺこあおむし」で有名な著者エリック・カールの、独特で色鮮やかな絵本。

◆ママパパの口コミ

「ホットケーキを作ってほしいとせがまれることが多くなった」(30代・沖縄県・子ども2人)

【4】『おばけとホットケーキ(えほんとあそぼ)』

新井洋行/著者, 編集 くもん出版

 

◆こんな本

おばけのホットケーキづくりをお手伝いしましょう! ストーリー通りに、絵本にフーッと息を吹きかけて火をおこしたり、ページをくるりっとめくってホットケーキをひっくり返したり、本をシャカシャカふってジュースを混ぜたり…。できあがったホットケーキに、おばけジュースをかけたら、なんと!?

子どもたち自身が、手や声を使って、絵本のお話に参加できる「インタラクティブ絵本」です。

◆ママパパの口コミ

「絵が可愛く、文章もわかりやすく短いので子どもも飽きずに楽しめた」(30代・愛知県・子ども2人)

【5】『ねずみくんとホットケーキ(ねずみくんの絵本)』

なかえよしを, 上野紀子/著者, 編集 ポプラ社

 

◆こんな本

「ねみちゃん」がホットケーキを作ってくれることになりました。でも、ホットケーキだって言ってるのに、「ねずみくん」たちは、好きな食べものをめいめい注文します。困ったねみちゃんは…? ねみちゃんのアイデアにみんな大喜び。優しい気持ちになれる絵本です。

「ねずみくんのチョッキ」で有名な「ねずみくんシリーズ」の一つ。

◆ママパパの口コミ

「ねずみくんシリーズが好きで、これも喜んで見ていた」(40代・東京都・子ども2人)
「ねずみくんとねみちゃんの様子がとても面白かった」(40代・東京都・子ども3人)

【6】『ぐりとぐら』

中川李枝子/作 大村百合子/絵 福音館書店

 

◆こんな本

「お料理すること」と「食べること」が何より好きなのねずみの「ぐりとぐら」は、森で大きな卵を見つけました。「目玉焼きにしようか」、「卵焼きにしようか」、悩んだ末、カステラを作ることに。でも、卵があまりにも大きくて運べません。そこでフライパンを持って来て、その場で料理。カステラを焼く匂いにつられて、森じゅうの動物たちが集まってきました…。

みんなの大好きな「ぐりとぐら」シリーズは、この絵本からスタート。きっと、読み聞かせをするママやパパも「ぐりとぐら」の絵本を一度は耳にしたことがあるのでは。ママたちも子どもの頃に読んだよ、と子どもに伝えてあげるのもいいですね。

◆ママパパの口コミ

「自分が子どもの頃にも好きだった絵本です。みんなで森の中で囲んで食べているページが私も娘もお気に入りです」(30代・東京都・子ども3人)
「ぐりとぐらの世界観が好きで気に入っている。食べ物が出てくる絵本が好きみたいです」(20代・福岡県・子ども1人)

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事