「低糖質ケーキ」レシピの秘密は甘味料選び、生地はおから、クリームはゼラチンと牛乳|ショートケーキとチーズケーキを作ってみた!

PR

「こんなに甘いもの食べていいのかな?」そんな不安を感じる場面も多いのが、現代の食生活です。糖質制限が必要なわけではなくても、意識的に糖質を減らしている、そんな声も耳にします。そんな中、意外に簡単な方法で低糖質ケーキが自宅でも作れるってご存じでしょうか?

甘さはしっかりと感じられるのに、糖質が低いケーキについて詳しくみていきます。秘密は、自然派甘味料を用いることと、白い小麦粉の量を減らすこと。オンラインによって様々な材料が手に入る昨今、自宅で作れる方法があるなら、試してみたいですよね。

低糖質ケーキとは

糖質は、砂糖や甘いものだけでなく、米、小麦、でんぷんなどにも含まれています。砂糖を控えるだけでなく、小麦粉を大豆製品に置き換えたり、使う量を減らしたりすることで、低糖質なメニューを作ることができるんですよ。

カロリーゼロの甘味料

ウリ科の植物「羅漢果(ラカンカ)」から採れる高純度エキスの「ラカント」は、自然由来なので安全で、カロリーゼロの甘味料として知られています。また、トウモロコシ由来のブドウ糖を発酵して作られた「エリスリトール」。このふたつは、砂糖の代用としてお菓子作りに役立てることができます。

・ラカントS 顆粒 800g

自然由来の材料で、砂糖と同じ甘さがあります。大さじ1杯の砂糖との比較で、36kcalカットできます。パンの膨らみにも影響しません。

チョコレートも低糖質

甘味料や小麦粉に配慮しても、チョコ味にしてしまうと、チョコレートに含まれる砂糖を口にすることになります。そんな悩みを解決する商品も、じつは、あるんです。

・HEALTY ミルクチョコレート 1kg ラカント使用

ラカント、エリスリトールを用いて糖質を低くしたチョコレートです。さらに、原料に全粉乳を使用することにより、高タンパクでもあります。製菓やパンに、安心してご利用ください。

小麦粉より大豆製品

小麦粉の代わりとして、大豆製品を活用することでも糖質をカットすることができます。また、小麦の皮の部分であるブランは、低糖質で栄養豊富な食材です。小麦粉の一部をブランに置き換えるか、全粒粉を用いることでも、糖質を減らす工夫ができます。

・国産 おから パウダー 500g

小麦粉の代用として、お菓子やパン作りにご利用できます。グルテンフリーで、食物繊維がたっぷり摂れるメリットも。

電子レンジで作れる低糖質ケーキ

糖質を抑えたヘルシーなショートケーキ。しかも、電子レンジで作れるなんて、気になりますよね。

クリームにはゼラチンと牛乳を用いることから、一般的な生クリームとは食感に違いはあります。ですが、甘さはしっかりと感じられ、フルーツをたっぷりのせるので、さっぱりと食べられます。

オーブン不用! 低糖質ショートケーキ

生地はおからパウダー、クリームは牛乳とゼラチンで作るショートケーキです。

・材料

(1個分)

卵 1個
ラカント 大さじ1
植物油 大さじ1
牛乳 大さじ3
おからパウダー 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1/2

【クリーム】
牛乳 100gを2回
ゼラチン 小さじ2
ラカント 大さじ2

お好みのフルーツ 適量

・作り方

【1】耐熱ボウルに卵を割り入れて、ラカントと共によく混ぜます。

ラカントSは砂糖と同じ分量で使えるので、便利です。
ラカントSは砂糖と同じ分量で使えるので、便利です。

植物油、牛乳を加えてさらに混ぜます。おからパウダー、ベーキングパウダーも加えて混ぜてください。

小麦粉の代わりに大豆粉を用います。
小麦粉の代わりに大豆粉を用います。

【2】ダマが残る場合はザルなどでこし、なめらかにします。

めの粗いザルでこします。
めの粗いザルでこします。

【3】容器にふんわりとラップをして500wのレンジで2分半加熱します。

ラップは、空気の通り道をふさがないよう、ふんわりとかけます。
ラップは、空気の通り道をふさがないよう、ふんわりとかけます。

そのまま取り出さず、3分ほど予熱で蒸らしてください。

【4】耐熱容器から生地を取り出し、クーラーにのせて冷ました後、コップなどで形をくりぬきます。

コップのフチなどでくりぬきます。
コップのフチなどでくりぬきます。

【5】次にクリームを作ります。耐熱ボウルに牛乳(100g)を入れ、ラップをして電子レンジ500wで1分加熱します。

【6】ゼラチンを加えて溶かし、残りの牛乳(100g)を加えます。氷水に当てながら、とろみがつくまでブレンダーなどで撹拌してください。

ゼラチンは20℃で固まり始めます。保冷剤なども使って、冷やしながら撹拌してください。
ゼラチンは20℃で固まり始めます。保冷剤なども使って、冷やしながら撹拌してください。

【7】【4】の生地に、クリームとフルーツを飾り付ければ、完成です。

低糖質チーズケーキ

おからパウダーと、自然派甘味料を使うと、一般的なチーズケーキより90%も糖質カットができちゃいます。

おからパウダーのチーズケーキ

カッテージチーズのさっぱり感が特徴のチーズケーキ。トッピングはお好きなジャムで楽しんでください。

・材料

(15cm型 1台分)

カッテージチーズ 300g
ラカント 60g
卵 1個
おからパウダー 15g
牛乳 100ml

お好きなフルーツジャム 適量

・作り方

【1】カッテージチーズは室温にもどしてください。型にオーブンシートをしきます。オーブンを170℃に温めてください。

【2】ボウルにカッテージチーズ、ラカント、溶いた卵を入れて、ブレンダーなどで撹拌します。

全体がなめらかになるまで、しっかりと撹拌します。
全体がなめらかになるまで、しっかりと撹拌します。

【3】おからパウダーと、牛乳を加えてさらに撹拌します。

【4】型に流し入れ、170℃のオーブンで35分焼いてください。

【5】焼き上がったら型から外し、冷蔵庫で冷やします。

市販の低糖質ケーキ

通販によるお取り寄せでも、低糖質ケーキは豊富に選べます。社会的な需要の高まりから、工夫された商品が数多く揃うので、ダイエット中でも諦めずに食べることができます。もちろん、糖尿病予防を心がけたい方への参考にもなります。

 FUJIYA 糖質オフ チョコ生ケーキ 5号

糖質オフのチョコレートケーキだけでなく、ホワイトチョコ生ケーキや、チーズケーキが、ホールサイズのまま手に入るのが不二家です。業界でもいち早く低糖質ケーキに注目したことにより、さまざまなシーンで喜ばれています。

シャトレーゼ 糖質カットのダブルシュー 10個入

シャトレーゼからも、糖質カットのシュークリームやアイス、パンなどが購入できます。シュークリーム1個当たりの糖質は、8.1g。一般的なものと比較して50%のカットです。

糖質94%off、バースデーケーキ5号

おからを用いた生地などにより、100g当たりの糖質が2. 4gのバースデーケーキです。一般的なロールケーキで、100g当たりの糖質が19.07gですから、格段に低い数値です。

おいしさと低糖質、両方が大切

健康的な食生活への意識の高まりから、糖質制限を謳う商品はますます増える傾向にあります。じつは、お家での手作りケーキこそ、取り入れる方法が豊富に揃っています。さまざまな工夫を用いて、おいしさと低糖質を両方叶えられると理想的ですね!

あなたにはこちらもおすすめ

「ブランパン」は自宅キッチンで焼けて低糖質。手ごねのポイントと粉の配合は?
糖質は私たちの体にとって大切なエネルギー源ですが、摂り過ぎると余分は体脂肪として体に蓄えられてしまいます。そこで糖質をカットした食事を意識し...

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事