大人気につき完売しました【稲刈り・かまどご飯&豚汁づくり・サツマイモ堀り】秋にやりたいこと全部楽しめる♡都心から特急で約1時間の大自然を満喫

「日常とは異なる気軽なお出かけ」をコンセプトに始まった東武鉄道のツアー『「遊び」を通して「学ぼう!」 東武沿線 子ども体験プログラム』が大盛況。

この秋にぴったりの、自然、農業、文化、地域の方々との交流を体験できるツアーが10月7日(土)に足利市で開催されます。小学生のお子さんがいる東武鉄道沿線の方、お近くの方はぜひチェック!(写真は過去開催の様子です)

「遊び」を通して「学ぼう!」 東武沿線 子ども体験プログラムがおすすめ♡秋にやりたいこと全部入ってます

今回ご紹介するのは、東武沿線の郊外地域に広がる山・川・森・田畑などの雄大な自然を活かし、日常では経験できない自然、農業、文化、科学などの「遊び」を通して「学ぶ」プログラム。

◎こちらのツアーは好評につき完売しました。

10月7日(土)開催(栃木県足利市)のツアーは、秋にやりたいことが全部盛りでおすすめです。「稲刈り、かまどご飯、芋ほり、豚汁づくり」、都心から1時間の大自然で、子どもと一緒に楽しみましょう!

「稲刈り・かまどご飯&豚汁づくり・サツマイモ堀り」お楽しみポイントは?

10月7日土曜開催コースのおすすめポイントを紹介していきます。

まずは移動 特急りょうもう号に乗って足利まで

約1時間の列車の旅を楽しめます。普段は車移動のファミリーにも新鮮な体験になること間違いなし!
(集合場所は北千住駅か東武動物公園駅になります。)

足利市に着いてからはバスで移動します。

電車の旅も新鮮で楽しい!

足利市に到着したら「稲刈り」と「かまどご飯」&「豚汁づくり」!

今では機械で一気に刈り上げられている稲ですが、昔は少しずつ鎌で手刈りされていました。お子さんと昔ながらの稲刈り体験にチャレンジ。米という漢字の語源は、八十八の手間がかけられているとも言われています。

稲刈りを通じて米作りの一端を体験することで、普段食べているお米がどうやって育てられ、どれだけ手間をかけて食卓に届けられているかを学べます。

画像はイメージです

豚汁づくりは、ニンジンやジャガイモ、タマネギを包丁でザクザク切ります。家族の人に手を添えてもらって気を付けながら調理していきます。自分が切った野菜がたっぷり入った豚汁を外で食べるのは思い出になりますよ。

画像はイメージです

サツマイモ掘り

画像はイメージです

土にまみれながら楽しく収穫を学べます。お芋を傷つけないように、丁寧に掘っていきます。この体験で採ったサツマイモはお土産として持ち帰りできます。一生懸命に掘った旬のサツマイモ、ご自宅でぜひお子さんと料理をしてみてください!

2023年度の実施済み プログラムの様子は?

小学生ファミリーがたくさん参加!カメラマンが同行するので、お子さんの写真撮影は任せて、大人も思い切り体験できるのも◎
足利の大自然を思い切り楽しめる(7月実施 夏の体験ツアーの様子)

ツアー詳細はこちら

集合場所

東武スカイツリーライン 北千住駅もしくは東武動物公園駅

開催場所

栃木県足利市名草地区 名草ふるさと交流館

参加料金

大人 8,400円  子ども 7,200円(税込み) 往復の電車+貸切バス+体験(昼食込み)+添乗員同行

 参加対象者

学生を含むご家族(募集定員最大40名)。小学生を含むご家族であれば1家族あたりの人数の制限はございません。詳しくは東武トップツアーズのホームページでご確認ください。

 募集期間

2023年9月14日 15時~10月2日 18時まで
※満員になり次第、募集は終了いたします。⇒終了しました。

旅行企画・実施

東武トップツアーズ株式会社

ツアーの詳細は、東武トップツアーズのホームページ「東武旅倶楽部」でご確認いただけます。

上記の体験はいずれも「予定」となります。気象条件、現地の状況により急遽変更または中止となる場合がございますので予めご了承ください。各ツアーは発売開始以降、東武トップツアーズのWEBサイトおよび最寄りの各支店でご予約いただけます。

東武トップツアーズのホームページ「東武旅倶楽部」内からお申し込みできます!

大自然の体験は、なかなか親自身ではプロデュースができないもの。お得なツアーで、一気に体験できるのは魅力ですね。ぜひ行ってみてください!

あなたにはこちらもおすすめ

「チームラボ学ぶ!未来の遊園地」が大人気!担当者が語るアートで育む「共同的な創造性」とは?
チームラボに教育的プロジェクトがあるって本当!? 担当者に聞く、誰かと共につくりあげることの大切さ。 チームラボは、2013年以降、「共創...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事