ランドセルの色の選び方は?迷わない・後悔しない!男女別ランドセルの人気色ランキング

ランドセルの色は、黒や赤だけではありません。定番カラーからトレンドカラーまでさまざまあり、どんな色を選べばいいのか迷ってしまうほど。そこで今回は、ランドセルの種類や色の選び方をご紹介します。また、ランドセルの色選びで後悔しないためのポイントや口コミを、先輩ママ・パパたちに聞きました。ランドセルの色選びから、ラン活(ランドセル活動)をスタートしましょう!

ランドセル_色1
ランドセルの色選びはどうしたらいいの?

ランドセルの色と種類

定番カラーからトレンドカラーまで、今やさまざまな色があるランドセル。ここでは、ランドセルの色はいつからこんなに増えたのか、どんな色のランドセルがあるのかを解説します。

色はいつから増えた?

今や、ランドセルを販売しているショップに行けば、カラフルなランドセルがずらりと並んでいます。カラーバリエーションがこんなに多様になったのは、いつからなのでしょうか。それは、2001年に大手量販店が発売した24色のランドセルが大きなきっかけになったと言われています。そこから、ほかのブランドでもたくさんのカラーバリエーションを展開するようになったようです。今では、2色使いも含め、50色展開するブランドもあります。

どんな色がある?

ランドセルの定番カラーといえば、パパ、ママ世代にもおなじみの黒・ブラック、赤・レッド。昨今人気となっている色は、茶色やキャメル、シルバーです。
女の子のランドセルの色には、レッド系だと、赤、ピンク、オレンジなどが。また、紫・パープルや、水色・スカイブルー、エメラルドグリーン、ラベンダーなどのパステルカラーも人気です。男の子は、黒をはじめ、グレー、ブルー系の紺・ネイビー、青・ブルー、カーキなどがあります。
また、1色だけでなく、ブラック×ブルーなどのバイカラーも販売されており、カラーバリエーションが豊富です。

ランドセルの色の選び方

ランドセルの色の選び方は、どうしたらよいのでしょうか。HugKumでは、HugKum会員にランドセルについてのアンケートを実施しました(2019年4月6日~20日実施。回答数234)。そのアンケートのママ・パパの口コミを参考に、色選びのポイントをお伝えします。

ランドセル_色2
女の子、男の子、それぞれの色の選び方は?

子供が気に入った色・好きな色を選ばせる

やはり、お子さんの気に入った色、好きな色を選ばせる方が多いようです。気に入った色のランドセルであれば、子どもも大事に使ってくれるのではないでしょうか。

ママ・パパの口コミ

・本人が気に入った色が一番良いと思う
・娘が選んだ
・本人が欲しいものを持たせてあげたい
・好きな色を持った方が意欲が出ると思う

成長しても飽きずに使える色

小学校に通うのは6年間という長い期間。高学年になれば、好みが変わる場合も。それを考慮して、落ち着いた色、無難な色を重視する親御さんも多く見られました。

ママ・パパの口コミ

・飽きずに使えそうだから
・女の子らしくて高学年になっても使える色がいいと思った
・6年間使える落ち着いた色がよいと考えた
・6年生になっても持ち続けられるには無難な色が良いと思った

女の子の選び方

アンケートの回答を見ると、女の子のランドセルの色選びは、やはり「かわいい色」を理由にされた方が多く見受けられました。「かわいい色」で選ばれたランドセルの色には、ピンク、紫・パープル、赤・レッド、キャメルなどがありました。

男の子の選び方

一方、男の子のランドセルの色選びには、「スタンダードな色」、「無難な色」、「正統派な色」、「シンプルな色」などといった、色の選び方をしている傾向が。その色には、黒・ブラック、紺・ネイビー、青・ブルーなどがありました。

女の子のランドセル、人気の色ランキング

女の子に人気の色のランドセルには、どんな色が選ばれているのでしょうか。ランキング形式でご紹介します。

1位:赤・レッド

フィットちゃん_赤
フィットちゃん「ロイヤルローズ プルミエール チェリー×チェリー」

女の子に人気1位のランドセルの色は、定番の赤・レッドでした。

ママ・パパの口コミ

・本人が好きな色だから
・ランドセルといえば女の子は赤!本人が嫌がらなければ赤をもたせたい
・小学生らしくてかわいい
・大きくなった時を考えて

赤・レッドのランドセルとして、フィットちゃん「ロイヤルローズ プルミエール」のチェリー×チェリーも人気です。さくらんぼのようなかわいらしい赤に、カブセとサイドの刺繍がエレガントなランドセルです。

ロイヤルローズ プルミエール-フィットちゃん

2位:ピンク

セイバン_ピンク
セイバン「天使のはねランドセル モデルロイヤル・クリスタル ピーチピンク」

2位にはピンクがランクイン!

ママ・パパの口コミ

・女の子らしい色
・飽きずに使えそう
・かわいい色だから

ピンクのランドセルをお探しなら、セイバン「モデルロイヤル クリスタル」のピーチピンクはいかがでしょう。落ち着きのあるピンク色のランドセルで、お姫さまのガラスの靴や、きらめく雪の結晶などのモチーフが施され、エレガント。カブセと前ポケットにはスワロフスキー®・クリスタルがあしらわれています。

モデルロイヤル クリスタル-セイバン

3位:茶・ブラウン

ツバメ茶
ツバメランドセル「ツバメランドセル」

3位は茶・ブラウン。

ママ・パパの口コミ

・おしゃれな色合いで6年間飽きずに使えそう
・茶色はおしゃれで好きだから
・男女関係なく使用できるカラーだから

茶・ブラウンのランドセルなら、ツバメランドセル「ツバメランドセル」のチョコブラウンも選択肢のひとつにしてみては。コクのある茶色で、キズや汚れも目立ちにくい色です。ステッチはブラックで、落ち着きがあり、品のよさを感じさせます。

ツバメランドセル-ツバメランドセル

4位:紫・パープル

コクヨ_パープル
あんふぁんモデル プリエット(コクヨ)

パステルカラーの紫・パープルが4位に!

ママ・パパの口コミ

・子どもの名前に紫の字があるので紫が好きで紫を購入
・服の系統に合う色だったから
・紫が好きだから

紫・パープルのランドセルには、コクヨ「プリエット」オーロラパープルがあります。華麗なる三大バレエの世界観をイメージしたエレガントなランドセル。パール調のシャイニングな紫色がキュート。ティアラの型押しが永遠の憧れプリマドンナを連想させます。

プリエット-コクヨ ランドセル2020

5位:水色・スカイブルー

ララちゃん
ララちゃんランドセル「Angel-rara(エンジェル・ララ)」

5位は水色・スカイブルーという結果に。

ママ・パパの口コミ

・数種類の色で迷っていたが、最終自分で6年間使いたい色を選んだ
・子どもが希望した色。好きな色を持った方が意欲が出る

水色・スカイブルーのランドセルなら、ララちゃん(羅羅屋)「エンジェル ララ」のアイスブルーはどうでしょう。さわやかでありながら、かわいい色味の水色。女の子たちの愛らしさをもっと咲かせる、心までときめくフラワーデザインがカブセに施されています。可憐な小花のししゅうや花をモチーフにした金具など、女の子たちが大好きなかわいい!がつまったランドセルです。

エンジェル ララ-ララちゃん(羅羅屋)

男の子のランドセル、人気の色ランキング

男の子の人気の色ランキングには、人気カラーのキャメルがランクイン。そのほか、どんな色が上位なのでしょうか。アンケート結果から紹介します。

1位:黒・ブラック

アディダス
2020年入学モデル(アディダス)

黒・ブラックがやはり、男の子のランドセルの色1位を獲得。

ママ・パパの口コミ

・最近は色のバリエーションが増えたが、やっぱり王道の黒がビシッと決まる
・男の子らしい
・6年生になるとシンプルな色じゃないと違和感が…

黒・ブラックのランドセルをお考えであれば、アディダス「2020年入学モデル」ブラック。高品質な人工皮革の『クラリーノF』を採用し、雨や汚れに強いのが特徴です。かぶせにあるアディダスロゴが印象的。お子さんが高学年になるにつれて、シンプルなデザインに再び魅力を感じていくのではないでしょうか。

アディダスランドセル-ACE Online Store

2位:青・ブルー

ニトリ「ランドセル わんぱく組 メチャピカ」オーシャン
ニトリ「ランドセル わんぱく組 メチャピカ」オーシャン

2位は、青・ブルー。

ママ・パパの口コミ

・黒はもう時代遅れかなと思うので
・紺色の洋服の色に合わせやすいので
・本人の好きな色、あまり他の子は持ってなかった

青・ブルーの色合いには、濃いものから、淡いものまで様々ですが、ニトリ「ランドセル わんぱく組 メチャピカ」オーシャンのような青いランドセルは鮮やかで人気。色の名前のとおり、美しい海の色を思わせるカラー。キズに強くて丈夫で軽いうえ、12.5cmの大きなマチは収納力抜群です。

ランドセル わんぱく組 メチャピカ(WPGMBJ オーシャン)-ニトリ

同率2位:茶・ブラウン

カザマ_茶
カジュアル(カザマランドセル)

青・ブルーとともに同率2位だったのが茶・ブラウンです。

ママ・パパの口コミ

・上品な感じがする色
・おしゃれ!
・どんな洋服にも合わせられ、飽きが来ないし、大人っぽい

茶・ブラウンのランドセルなら、一味ちがったカザマランドセル「カジュアル」ショコラはいかがでしょうか。半かぶせタイプで、大人でも使えそうなファッショナブルなデザイン。お友達に差をつけることができるかも!?

カジュアル-カザマランドセル

4位:紺・ネイビー

地球_ネイビー
地球NASAランドセル バイカラー(池田地球)

4位には、紺・ネイビーがランクインしています。

ママ・パパの口コミ

・品が良さそうな色だから
・高学年になっても飽きのこない、悪目立ちしない色を選んだ
・6年間使うので、ベーシックな色の物を、と考えて

紺・ネイビーのランドセルであれば、池田地球「地球NASAランドセル バイカラー」ネイビー+ブラウンもよいのではないでしょうか。落ち着いたネイビーのカブセと、締まったブラウンを差し色にしたこのモデルは、シックなイメージ。カブセに「クラリーノ® タフロック®」、背中以外の部分に「クラリーノ® レミニカ®」を採用しているので、傷を気にせずに使えます。こんなネイビーのランドセルなら、スタイリッシュな雰囲気を演出できそうですよね。

地球NASAランドセル バイカラー-池田地球

5位:キャメル

池田屋_茶
No.70 ベルバイオスムース カラーステッチ(池田屋)

ランドセルの色のなかで、人気急上昇中のキャメルが5位に。

ママ・パパの口コミ

・大人になって、色彩感覚を豊富にさせたいから
・シンプル、革のキャメルのランドセルが素敵だから

キャメルのランドセルなら、池田屋「No.70 ベルバイオスムース カラーステッチ」キャメル×ゴールドはいかがでしょう。より牛革に近い風合いとこわだわりの表情、イタリア製防水牛革プレミアムに近いツヤ感があります。抜群の背負いやすさと耐久性も誇る、ほかの人工皮革モデルと変わらない軽さが特徴です。

No.70 ベルバイオスムース カラーステッチ-池田屋

ランドセルの色選びで後悔しないために

ランドセル購入にあたり、色選びで後悔したことをアンケートで聞きしました。ラン活の参考にしてみてください。

色が目立ちすぎる

色が目立ちすぎる、派手だったために、後悔している方が見受けられました。

ママ・パパの口コミ

・落ち着いた色にすればよかった
・奇抜すぎる色は高学年になると恥ずかしい
・高学年になると後悔する色だったかも
・派手な色、デザインは服との組み合わせもあるため避けたほうがよかった

色がかぶる

ほかのお子さんと色が同じランドセルだったことも、後悔したとアンケートの回答にありました。定番カラーだけでなく、「ほかにもこんな色があるみたいだよ」と、さまざまな色のランドセルをお子さんに見せてあげるといいかもしれませんね。

ママ・パパの口コミ

・今のランドセルは色もたくさんあってとても個性的なので、もっと冒険してもよかったかも…
・他の色もあったので、幅広い中から選んであげればよかった

ランドセルが原因でいじめられる・周りの子とうまくいかない

アンケートの回答には、「奇抜すぎると悪目立ちしてしまう 」というものも。ランドセルが原因でいじめられる・周りの子とうまくいかないなどが生じることもあるようです。ランドセルの色選びは慎重に選ぶようにしたいものです。

お子さんの納得するランドセルの色を選んで

ランドセル選びで重要なポイントである「色」。お子さんも親御さんも納得できるランドセルの色を選ぶことができたらベストです。まずは、お子さんと一緒にどんな色のランドセルがあるのか見に行ってみてはいかがでしょうか。

関連サイト

ランドセル130年史-一般社団法人 日本鞄協会ランドセル工業会

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事