女の子におすすめランドセル!シンプルでおしゃれな色・ブランド・メーカーの人気ランドセルを厳選

女の子にはかわいいランドセルを持たせてあげたい! そこで今回は、HugKum会員にランドセルについてのアンケートを実施(2019年4月6日~4月20日実施。回答数234)。そのアンケート結果から、女の子に人気の色をご紹介します。さらに、女の子に人気のシンプルでおしゃれなランドセルを厳選。女の子のランドセル選びの参考になさってくださいね。

女の子ランドセル1
女の子に人気のランドセルの色、ブランドは?

女の子に人気のランドセルの色は?

今や赤、ピンクだけでなく、さまざまな色のランドセルが登場しています。お気に入りの色を選ぼうとしても、目移りしてしまうほど…! HugKumが行なったランドセルについてのアンケートの口コミとともに、女の子に人気のランドセルの色をご紹介します。

黒色

国立大学付属小学校や、私立小学校のランドセルには、黒が指定されることが多いです。公立小学校に通う女の子のなかにも、黒色のランドセルを選ぶ子もいます。HugKumが行なったアンケートでは、長期間使うことを考えて黒のランドセルを購入された方がいました。ほか、黒色のランドセルの魅力は、着る服を選ばず、何色にも合うことや、汚れが目立たないなどのメリットがあります。

ママ・パパの選んだ理由

・飽きがこない
・6年間使うので、合わせやすい定番色にしたい

茶色(キャメル)

茶系のランドセルには、ダークブラウンやチョコレート色、昨今人気のキャメルなどがあります。スイーツのような色の名前がつけられた「ショコラ」色などもあり、そのかわいらしい響きで選ぶお子さんもいるようです。茶系のランドセルは、落ち着いた雰囲気の色合いなので、周囲の人の反応がいいという理由も見られました。

ママ・パパの選んだ理由

・流行の色だから
・長く使えそう
・男女関係なく使用できるカラーだから
・祖父母や親戚、友人など、周りの評価が高かったから

紫色

パープルやラベンダーなどのランドセルは、清楚でかわいらしいイメージ。周りの子とは一味違う個性的な色のランドセルにしたい、と考えるのであれば、紫色のランドセルも候補のひとつにしてみてはいかがでしょうか。

ママ・パパの選んだ理由

・大人から見てもかわいいから
・キュートかつ清楚な感じがして女の子らしい

水色

昨今よく見かけるようになった水色のランドセル。パールがかったものから、ビビットなスカイブルー、コクのある水色など、爽やかかつ上品なカラーです。お子さんが実際にその色を見て決めたという口コミが多く見られました。

ママ・パパの選んだ理由

・子どもが希望した色。好きな色を持った方がモチベーションが高まる
・数種類の色で迷っていたが、最終的に子供自身が6年間使いたい色を選んだ
・娘が実物を見て決めました。カバーの色が限定されてしまうけれど、とても綺麗な色で何より本人が気に入っている

青色

青色は、男の子のランドセルの色なのでは?と思われるかもしれませんが、女の子にも青色のランドセルは選ばれています。青色には、輝きのあるブルーから、マリンブルー、紺色に近いシックな青まで、バリエーションはさまざま。ボーイッシュな雰囲気の女の子にぴったりの色です。

ママ・パパの選んだ理由

・子供の好きな色だったから

紺色(ネイビー)

紺色(ネイビー)のランドセルは、落ち着いた印象を与えます。また、制服が紺色の学校も多く、マッチしやすいというのもこの色のメリットでしょう。

ママ・パパの選んだ理由

・基本的には子どもの好きな色にしたいが、6年生になっても本人が後悔しない色がいいと思う
・紺は高学年でも似合う色だからよい

【色別】女の子に人気のシンプルでおしゃれなランドセル

女の子に人気のシンプルでおしゃれなランドセルをピックアップしました。それぞれのメーカーのランドセルを購入したママ・パパの口コミも紹介します!

【赤色】No.70 ベルバイオスムース カラーステッチ(池田屋)

池田屋_赤
No.70 ベルバイオスムース カラーステッチ(池田屋)

1950年創業の池田屋は、ハイブリッド構造の「ぴかちゃんらんどせる」を販売しているメーカーです。池田屋のシンプルなデザインのランドセルは、多くの子供に支持されています。こちらが販売している「No.70 ベルバイオスムース カラーステッチ」は、より牛革に近い風合いと表情にこだわり、イタリア製防水牛革プレミアムに近いツヤ感を表現。抜群の背負いやすさと耐久性を誇りながら、他の人工皮革モデルと変わらない軽さが特徴です。

ママ・パパの口コミ

・子供の友達が使っているのを見て素敵だと思った
・使いやすそうで色がキレイだった

No.70 ベルバイオスムース カラーステッチ-池田屋

【茶色】トレーズ(ふわりぃ)

「トレーズ」(ふわりぃ)
「トレーズ」(ふわりぃ)

ふわりぃは、1967年、業界初のクラリーノランドセルを発売した老舗メーカーです。たくさんのシリーズを展開していますが、そのなかでも「トレーズ」は、アンティークな雰囲気を演出したナチュラルで上品なシリーズ。シンプル派さんにオススメです。型押しやステッチ、装飾に頼らず、雰囲気のあるデザインに仕上げています。

ママ・パパの口コミ

・昔からあるブランドで安心感がある
・軽くて子供が楽に背負える
・コストと品質のバランスがよい

トレーズ-ふわりぃ

【青色】エステラ(カザマランドセル)

カザマ_エステラ
エステラ(カザマランドセル)

創業以来60年間、国産・手作り・安心品質の本物のランドセルをつくり続けているカザマランドセル。こちらの「エステラ」は、シンプルなランドセルで、男の子にも女の子にも使えるスタンダードモデルです。マチ幅12cmで大容量で、たくさんの荷物もすっぽり。また、注文するときに無料でプチカスタマイズできるのも魅力です。そのカスタムパーツには、リボンやハートの鋲や、ダイヤやティアラのストラップトップがあります。

ママ・パパの口コミ

・日本のブランドがいいと思った
・家の近くに販売店があったから

エステラ-カザマランドセル

【黒色】プランタニエールリボン キューブ型 ウイング背カン 百貨店モデル 人工皮革 パスケース付き(メゾピアノ)

メゾピアノ
プランタニエールリボン キューブ型 ウイング背カン 百貨店モデル 人工皮革 パスケース付き(メゾピアノ)

女の子のファッションブランド・メゾピアノもランドセルを発売。こちらの「プランタニエールリボン キューブ型 ウイング背カン 百貨店モデル 人工皮革 パスケース付き」は、かぶせにリボンがあしらわれたかわいいデザイン。ブラック地に、パープルの組み合わせは、落ち着きがあり、上品な印象を与えます。内装にはハート型ネーム窓や、裏地にリボン柄も施され、女の子が見れば、一目で気にいることでしょう。

ママ・パパの口コミ

・デパートの品質がいいので信頼できる
・安心して長く使えそう

女の子に人気のランドセルのブランド・メーカー

ランドセルのブランド・メーカーには、それぞれ異なる特徴があります。ここでは女の子に人気のブランド・メーカーをご紹介しますので、購入前の比較検討前にぜひ読んでみてください。

女の子のランドセル2
女の子に人気のランドセルのブランド・メーカーの特徴をご紹介!

セイバン

多くのお子さんに支持されているのが、ランドセルの老舗国産メーカー・セイバン。セイバンといえば「天使のはね」です。これは、「ランドセルの重心を上げれば、軽く感じるのではないか」という発想から生まれた機能性の高いランドセルです。また、フィット感、通気性、たっぷり入る収納力、安全フックなど、機能性も充実しています。価格は、安いものなら5万円台、高いものなら8万円台です。

ランドセルなら【天使のはね】-丈夫でしっかり、6年安心|ランドセルのセイバン

株式会社ハシモトBaggage

ランドセル・学生カバン類・各種ビジネスバッグの製造メーカーである「株式会社ハシモトBaggage」は、「フィットちゃんランドセル」の生みの親。豊富なラインナップが魅力の「フィットちゃん」は、150種類50色からランドセルが選べます。また、ランドセルが軽く感じられ、背負いやすくおろしやすいのは、フィットちゃんの名前にもなっている「フィットちゃん背カン」(特許第3524547号)。幅広い価格帯で販売されており、3万円台から9万円台のランドセルが揃います。

フィットちゃんランドセル 公式サイト

イオン・トップバリュ かるすぽ

2001年に、業界初の24色ランドセルを発売し、ランドセル業界に新たな風を吹かせたイオン。新しい試みはそれだけではありません。A4 クリアファイルがラクラク入る革新的なサイズ、小マチが伸びるランドセルなどもイオンなのです。そんなイオンが提案するランドセルブランドが「かるすぽ」。「かるがる背おえて、すっぽり入る収納力」で、お子さんの背中への負担が抑えられます。価格は、安いものなら3万円台、高いものなら7万円台とリーズナブルです。

イオンのランドセル | かるすぽランドセルは大容量なのに軽い

高島屋

老舗百貨店・高島屋もランドセルを販売しています。機能性に富んだモデルや、多彩なカラー、工房系メーカーから有名ブランドモデルまで、種類も豊富な高島屋のランドセル。背負い心地良く、丈夫で長持ちするオリジナルのランドセルにも定評があります。また、素材そのものを少しでも軽くし、負担を軽減する工夫を施し、教科書や持ち物が増えた時のことも考慮されています。さらに、リボンなどの飾りをカスタムできたり、タブレット教育にも配慮した次世代モデルも人気です。価格は、5万円台から10万円台がラインナップ。

高島屋のおすすめ人気ランドセル特集 | 2020 高島屋のランドセル

土屋鞄製造所

1965年創業の土屋鞄は工房系メーカー。日本の職人技を磨き伝える熟練職人が一つひとつ丁寧につくりあげるランドセルはとても人気があります。特徴は、昔ながらのシンプルな形と大きくなっても似合う、凛とした美しい佇まい。300以上もの工程をかけてつくられることもあり、丈夫なのも魅力です。また、ほかのメーカーでは見られない絶妙な色のランドセルは、土屋鞄ならではです。価格は6万円台から12万円台のものがあります。

ランドセル一覧 / 土屋鞄のランドセル

サンリオ

キキララやキティちゃんでおなじみのサンリオもランドセルを販売。最大の特徴は、かわいいサンリオキャラクターが刺繍施されていること。キャラクターものでありながら、カラーバリエーションもかわいらしく、収納力や軽量性などの機能もしっかり。キャラクターではないランドセル専用ブランド「PETIT ANGE(プチアンジュ)」もあります。価格は、安いものなら3万円台から、高いものなら4万円台です。

サンリオブランドランドセル/サンポケット

女の子のランドセル選びを楽しく!

女の子向けのランドセルは、デザインも豊富で機能も充実したスタイリッシュなものがたくさん出ているので、「コレ!」と決めるまでに悩むと思います。この記事を参考に、子どもが気に入って長く大事に使えるランドセルをぜひじっくりと探してみてください!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事