目次
栃木は魅力がいっぱい!有名なものをチェック
東京から新幹線でおよそ1時間、都心からのアクセスが良く、群馬県、茨城県、埼玉県に隣接しており、関東地方では屈指の広さをもつのが栃木県です。そんな栃木の魅力や有名なものをご紹介しましょう。
栃木の自然と景色~絶景スポットと自然の宝庫
まずは栃木の絶景スポットについて、ぜひ押さえておきたいところをチェックしましょう。
日光東照宮
日光東照宮は、江戸幕府の初代将軍徳川家康をまつった神社で、400年以上の歴史があります。
境内には55棟の建造物が並び、その中には国宝8棟、重要文化財34棟もあり、荘厳で豪華絢爛です。名工によって施された、柱などの彫刻までぜひ細部までチェックしましょう。
鬼怒川温泉
栃木を代表する有名温泉地が、鬼怒川温泉です。観光経済新聞社による「にっぽんの温泉100選」にも選ばれています。
そんな鬼怒川温泉でご紹介したいのが、鬼怒川のライン下りです。渓谷や山々の美しさを楽しめます。また鬼怒川にかかる鬼怒楯岩大吊橋(きぬたていわおおつりばし)は、全長140mの歩道専用吊り橋で、高さ40mの橋から鬼怒川の流れを眺めるほか、周辺の山々などの大パノラマを望めます。
中禅寺湖
中禅寺湖は、奥日光の入口にある湖です。およそ2万年前に、男体山の噴火でできました。人造湖を除くと、日本で標高の高い場所にある湖のひとつです。
中禅寺湖展望台からは、男体山と中禅寺湖を見下ろす絶景を望めます。
龍王峡
険しい断崖と川の美しさが素晴らしい、龍王峡(りゅうおうきょう)。蛇行しながら流れる川が、龍のように見えたことからこの名前が付けられたといわれています。
渓谷沿いには自然探索コースがあるため、絶景ポイントをめぐりながら探索してもいいでしょう。
産業と特産品~栃木が誇る名産品
栃木の特産品について見てみましょう。
農産物
栃木は農業が盛んです。首都圏へのアクセスがいいことから、都心部にも多く出荷されています。農業産出額は、全国で9位になっています。
代表的なものにいちご、梨、にら、米、かんぴょうなどがあります。栃木は冬の日照時間が長く、昼と夜の寒暖差が大きいことから、いちご栽培に適しているといわれています。
いちご生産量は長いこと連続日本一で、いちご王国と呼ばれています。「とちおとめ」「スカイベリー」「とちひめ」などの品種が有名です。
栃木県産 とちおとめ
栃木県を代表する品種「とちおとめ」は、甘みと酸味のバランスが絶妙で、やはり栃木県産は格別です。ついつい手が伸びてしまうイチゴをぜひご賞味ください。
海産物
栃木県東部を流れる那珂川(なかがわ)は、那須岳山麓を源とする北関東屈指の清流です。
ここでは古くから鮎漁が盛んで「西の四万十川、東の那珂川」といわれています。鮎の漁獲量は日本一を誇り、那珂川の天然鮎は栃木を代表する名品のひとつになっています。
とちぎプレミアム 子持ち鮎の塩焼き
栃木県那珂川は鮎の遡上が全国一の鮎の名所です。那珂川水系養殖の子持ち鮎を強火の遠火で回転させながら焼き上げた卵たっぷりの“子持ち鮎の塩焼き”です
産業
栃木は製造業が盛んな県です。県内総生産に占める製造業比率は41.2%と、全国2位の実績を誇ります。
特に自動車、航空、産業用の輸送用機械、医療関連などの製造業が多く、日本のものづくりを影で支える県ともいえます。
ご当地グルメ~栃木の味覚を堪能しよう
栃木のご当地グルメをチェックしていきましょう。
海の幸
栃木では鮎が名産とご紹介したように、鮎を使ったご当地グルメがあります。例えば「鮎めし」は、鮎と一緒に米を炊きこんだもので、那珂川や鬼怒川で獲れる鮎を使って昔から作られてきた郷土料理です。
またどじょうを鍋に入れて、ネギやごぼうなどの野菜と一緒に汁にした「どじょう汁」は、夏の暑さを乗り切るために多く食されています。
山の幸
栃木のご当地グルメといって外せないのは宇都宮餃子です。栃木県宇都宮市は各家庭の餃子購入額が日本でトップクラスで「餃子の街」として知られています。
また佐野市にあるあっさり醤油味の「佐野ラーメン」はご当地ラーメンとして有名です。同じ佐野市には「耳うどん」と呼ばれる郷土料理もあります。これは小麦粉を練って耳の形にしたうどんを使った、江戸時代から伝わる料理です。
さらに、日光はゆばが名物です。ゆばをご飯の上にのせた「ゆば丼」や、ゆばを揚げた「揚げ巻きゆば」などのメニューがあります。
宇都宮みんみん 生餃子
白菜をたっぷり使った、野菜主体のあっさり餃子です。ほんの少し使用しているにんにくは臭みを抑え、旨みだけが残るように工夫しています。
▼関連記事はこちら
栃木の銘菓やお土産
スイーツだって、栃木ならではのご当地のものがあります。有名なのは、栃木名産のいちごを使ったスイーツです。とちおとめのクリームが入った「とちおとめバウムクーヘン」、とちおとめを餅に練り込んだ「とちおとめチョコ大福」、とちおとめを中に贅沢に入れた「生クリームいちご大福」などがあります。
また日光では、ゆばで小豆餡を包んで揚げた「揚げゆばまんひゅう」や「日光産かき氷」なども楽しめます。
とちおとめ苺バウム
しっとり口溶けのソフトタイプのバウムクーヘン、苺味。生地に「とちおとめ」をたっぷり練りこみ、苺のしっとり感をそのまま焼き上げました。ジューシーで甘酸っぱい風味が口の中に広がる贅沢な樹凛バウムです。
伝統と文化~栃木独自の文化活動
次に、栃木の伝統文化に注目してみましょう。
益子焼
益子焼は、栃木県芳賀郡益子町で作られる陶器です。江戸時代に始まったといわれ、ベテランはもちろん若手の陶芸家もここで陶器づくりを行っており、陶器市も人気です。
日光彫(にっこうぼり)
日光彫は、400年もの間この地域で受け継がれている伝統工芸です。江戸時代に日光東照宮を造り替える際、全国各地から彫刻師が集められ、そこで作ったのがはじまりといわれています。
日光彫に欠かせないのは「ヒッカキ」と呼ばれる彫刻刀です。従来の三角刀とは異なり、先端が60度折り曲げられています。日光彫にはなくてはならない存在から「日光三角刀」ともいわれています。
日光下駄
日光を中心に作られている「日光下駄」という履物があります。これは草履の下に、下駄の台木を縫い合わせたもの。従来は社寺に参拝するときは草履を履くのが原則でしたが、日光は坂道が多く冬には雪が降ることから「御免下駄」というものが考案されました。これをさらに実用的に改良したものが、日光下駄です。
スポーツやアクティビティ
栃木で楽しめるスポーツやアクティビティは何があるのでしょうか?
冬のスポーツやアクティビティ
栃木はスキーやスノーボードが人気です。都心から日帰りで楽しめるとあって、多くの人が栃木のスキー場を訪れています。有名なスキー場には「エーデルワイススキーリゾート」「マウントジーンズ那須」「ハンターマウンテン塩原」などがあります。
夏のスポーツやアクティビティ
夏なら鬼怒川でのライン下りやラフティング、中禅寺湖でのカヌー、ゴルフがメジャーです。またキャンプを楽しんだり、パラグライダーに挑戦したりすることもできます。
栃木出身の署名人・有名人
最後に栃木出身の有名人をご紹介します。
山口智子
女優の山口智子は、栃木県栃木市出身です。高校まで栃木で過ごし、その後雑誌モデルとしてデビューし女優になりました。日本を代表する有名女優のひとりです。
U字工事
漫才コンビのU字工事は、福田薫と益子卓郎の2人とも栃木県出身です。栃木弁を使い、漫才のネタにも栃木の名産品や名物を触れるなど、地元ネタをふんだんに織り交ぜて独特の世界観を作り上げています。
大島優子
女優の大島優子は栃木県下都賀郡壬生町出身です。2006年にAKBのオーディションに合格したことから、アイドルグループ「AKB48」のメンバーに仲間入り。現在はAKBを卒業して、女優として活躍しています。
魅力いっぱいの栃木
栃木といえば、日光東照宮や鬼怒川温泉をイメージする方も多いでしょう。しかしそれだけではありません。栃木の有名なものには宇都宮餃子、佐野ラーメンなど、ご当地グルメだって数多くあります。
都心から簡単にアクセスできて、東京からの小旅行にもピッタリの栃木。そんな栃木に出かけるときは、この記事を参考にしてみてくださいね。
こちらの記事もおすすめ
文・構成/HugKum編集部