目次
茨城は魅力がいっぱい!有名なものをチェック
東京から電車に乗って、約1時間でアクセスできる茨城県。都心に近いのに、豊かな自然もある地域です。そんな茨城といえば、何が有名でしょうか? 本記事では、茨城の有名なものをご紹介していきます。
茨城の自然と景色~絶景スポットと自然の宝庫
まずは茨城の人気観光地や絶景スポットをご紹介しましょう。
鹿島神宮
鹿島神宮は茨城県鹿嶋市宮中にある神社で、神武天皇元年(紀元前660年)に創建されたと伝えられています。全国には数多くの鹿島神社が存在しますが、茨城の鹿島神社はそれらの総本社で、茨城でも屈指のパワースポットです。
特に美しいのは、霞ケ浦の水の中に立つ水上鳥居です。また敷地内にある、湧き水があふれる御手洗池は、底まで見えるほどの美しさで神秘的です。
牛久大仏
牛久大仏は台座を含む高さ120m、ブロンズ製の大仏として、世界で6番目の大きさを誇ります。大仏の内部に入ることができ、中には展望台もあるため、周囲の景色を眺められます。天気のいい日には東京スカイツリーや富士山も見ることができます。
袋田の滝
茨城県久慈郡大子町袋田にある袋田の滝は、4段で横幅は73m、長さは合計120mにもなるといわれています。日本三名瀑のひとつといわれている、茨城を代表する観光スポットです。周囲の木々が赤や黄色に色づく、紅葉の時期はとくに絶景を望めます。
大洗海岸
茨城県東茨城郡大洗町にある大洗海岸は、太平洋に面して南北に伸びた海岸です。白い砂浜ときれいな海で、夏になると大洗サンビーチには多くの海水浴客が訪れます。
また大洗海岸は真東を向いているため、美しい日の出を望めるスポットとしても有名です。荒波が打ち寄せる岩場に建てられた神磯鳥居越しに、太陽が昇っていく様子は絶景です。
産業と特産品~茨城が誇る名産品
茨城の有名な農産物・海産物は何があるのでしょうか?
農産物
平野部が多い茨城は、農業県として知られています。農業産出額を都道府県別に見ると、1位の北海道に次いで上位にランクインしています。とくに有名なのはメロン、栗、レンコンで、これらは収穫量がどれも日本一です。メロンは、茨城県独自の新品種「イバラキング」などが開発されています。
また、納豆は水戸の名物です。茨城が小粒大豆の産地だったことから誕生して、茨城を代表する名産品になりました。
天狗納豆
茨城県水戸市の納豆専門店「天狗納豆」。昔から変わらぬ製法で作り上げたわら納豆は、わらが水分を吸収し、ほどよい歯触りと特有の香り、強い粘りが特徴です。パック納豆、そぼろ納豆もその伝統の技が活かされています。
海産物
茨城は太平洋に面しており豊かな漁場があるため、水産物にも恵まれています。茨城の沖合は黒潮と親潮がぶつかることから、マイワシ、サバ、サンマなどがよく獲れます。
また鹿島灘で獲れるハマグリは「鹿島灘ハマグリ」と呼ばれる県特有の貝で、全国シェアは5割以上を占めています。エビ、ハゼなども全国1位の生産量で、シジミは全国2位の生産量を誇ります。
鹿島灘特産はまぐり
鹿嶋市は太平洋常磐地区に位置する海産物の宝庫と言われる漁場です。中でも鹿島灘で採れるはまぐりは全国屈指の水揚げ量を誇り、その荒波と広大な砂浜が育む「身の厚さと凝縮された旨味」が最大の特徴です。地元漁師も誇りを持って推奨する特産はまぐりは贈答品にもおすすめです。
産業
茨城では製造業も盛んで、県内総生産の約3割を占めています。生産用機械、化学工業などの製造業は、茨城の主要な産業のひとつです。
ご当地グルメ~茨城の味覚を堪能しよう
次にグルメをチェックしてみましょう。茨城ならではのご当地グルメには何があるのでしょうか?
海の幸
大洗はあんこうの産地です。「西のふぐ、東のあんこう」といわれ、毎年「大洗あんこう祭」が開催されます。そのため茨城を代表する海鮮のご当地グルメといったら、あんこう鍋ははずせません。
茨城名産あんこう鍋セット
東日本を代表する茨城名産あんこう鍋。北の海で育ったあんこうはコラーゲンがたっぷり。スープも味噌仕立てでこってりしています。〆は旨みが詰まった雑炊がおすすめです。下処理済みだから楽チン、年末年始のおもてなし料理やお酒のおともにもピッタリです。
山の幸
茨城のご当地グルメはまだまだあります。
ひたちなか市で50年以上前から愛されているご当地焼きそば「那珂湊(なかみなと)焼きそば」は、手延べせいろ蒸しのもっちり麺が特徴です。また水戸市やひたちなか市を中心に、昭和50年代頃から食べられているのが「スタミナラーメン」です。もちもち太麺に、とろみのついたあんをかけています。
さらに黒毛和牛の「常陸牛」、日本三大地鶏のひとつ「奥久慈しゃも」、茨城発祥の「龍ケ崎コロッケ」もぜひチェックしたいところです。
龍ケ崎コロッケ
第2回ご当地メシ決定戦で1位の栄冠に輝いた「龍ケ崎コロッケ」は、龍ケ崎産の米粉を使用したクリームに、茨城産のレンコンが入っており、じゃがいもに豚ひき肉・玉ねぎを秘伝のタレで味付けして練りこんだ昔ながらの懐かしいコロッケです。
茨城の銘菓やお土産
茨城で栽培される果物を使ったスイーツもたくさんあります。メロン農家の深作農園が作った「メロンバウム」、県内産のいちごを使った焼き菓子「イチゴダッペ」、大粒の栗をはさんだ「栗どら」などがあります。また特産品の芋を使ったスイーツでは「ほっしぃ~も」「べっ甲ほしいも」などもあります。
茨城県水戸市では、梅を使った甘いお菓子「のし梅」が有名です。そんな茨城の銘菓やお土産は、こちらの記事を参考にしてください。
伝統と文化~茨城独自の文化活動
次に、伝統文化に着目してみましょう。茨城に古くから伝わる独自の文化活動をご紹介します。
御船祭(おふねまつり)
茨城県北茨城市大津町にある佐波波地祇(さわわちぎ)神社で、5年に一度行われる祭りです。華やかに装飾された木造船「大量丸」を、何百人もの人の手で左右に揺らしながら持ち上げて町を練り歩き、海の安全と大量を祈願する迫力ある祭りです。300年近くの歴史があり、国指定重要無形民俗文化になっています。
日立のささら
ささらとは、獅子が笛や腰鼓の音にあわせて踊ることです。日立のささらは、日立市内の地域に伝承されているもので、茨城県指定無形民俗文化財に指定されています。また大子町大字浅川の熊野神社に伝わる獅子舞「浅川のささら」も、同じように茨城県指定無形民俗文化財に指定されています。
スポーツやアクティビティ
茨城で楽しめる、スポーツやアクティビティについてご紹介します。
冬のスポーツやアクティビティ
平野部の多い茨城ではスキー場は数少ないですが、スキーやスノーボードの練習ができるアウトドア施設「アスパイヤの森」があります。そのほか1年中泳げる温泉プールやスライダーがあり、家族で一日中遊べる「フォレスパ大子」の施設も人気です。
夏のスポーツやアクティビティ
夏なら、筑波山のハイキングを楽しめます。さらにサイクリング、パラグライダー、セグウェイ、ロッククライミングなどのアクティビティを楽しめるところもあります。海では海水浴はもちろん、ウェイクボード、釣りなども人気です。
茨城出身の署名人・有名人
最後に、茨城出身の有名人について見てみましょう。
渡辺直美
芸人、渡辺直美は茨城県石岡市出身です。「和製ビヨンセ」の芸で知られ、Instagramのフォロワー数は1000万人以上と、インフルエンサーとしても活躍しています。
三浦春馬
俳優の三浦春馬は、茨城県土浦市出身です。ドラマ、映画、舞台などで活躍しました。
栗山千明
女優の栗山千明も茨城県土浦市出身です。5歳のときに芸能事務所に入り、ファッションモデルとして活躍しながら女優に転身しました。
黒沢かずこ
お笑い芸人「森山中」の黒沢かずこは、茨城県ひたちなか市出身です。水戸の高校を卒業してから、吉本総合芸能学院に入りました。
果物・野菜などのグルメ豊富な茨城
茨城は東京都心から近い距離にありながら、その魅力についてよく知らない人も多いのではないでしょうか。そんな茨城はたくさんの果物や野菜が栽培されていて、漁獲量も多い場所です。茨城を訪れる機会があれば、ご紹介したスポットやグルメ、祭りなどをぜひチェックしてみてくださいね。
こちらの記事もおすすめ
文・構成/HugKum編集部