おしゃれなキッズテントのおもちゃ16選|子どもも喜ぶ♪可愛いデザインで自分だけの秘密基地に

PR

お家にいながら秘密基地気分が味わえるキッズテントは、お子さんたちから大人気。けれども、ママパパの中には「かさばるからいらない…」と考える方も少なくないはず。キッズテントはコンパクトに収納できるものや、インテリアとして役立つものまで多種多様です。本記事では、そんなキッズテントのなかでも、「買ってよかった!」と思えるおすすめ商品をご紹介します。

おうちで秘密基地ごっこ! 子どもはテントが大好き

子どもはカーテンの中やクローゼットの中など、狭い空間が大好きです。自分だけの空間を作って、その中にお気に入りのぬいぐるみや、おもちゃを入れたがることもありますよね。

機嫌が悪くなって泣いていても、キッズテントの中でゴロゴロしているうちに大人しくなる子や、そのまま寝てしまう子もいます。子どもにとってキッズテントの中は、とても落ち着ける楽しい空間なのです。

キッズテント(テントのおもちゃ)とは?

キッズテントとは、大人がアウトドアで使う本物のテントとは異なり、基本的には室内で子どもが遊ぶことを目的に作られたものを指します。子どもが使っても安全なように、金属製の部品や化学薬品の使用を避けていたり、滑り止め加工や防水加工、汚れても洗うことができる等の配慮がされているものが多数。

お子さんの成長や使用シーンに合わせて、ぴったりのアイテムを探してみましょう。

テントのおもちゃのメリット・デメリット

具体的なおすすめ商品を見る前に、ここではまず、テントのおもちゃを使うメリット、デメリットをおさえておきましょう。

片付けや収納が身に付くかも

「自分だけのお気に入りの空間」を手に入れると、子どもは「どうすればキッズテントで快適に過ごせるか」を自然と考えるようになるかもしれません。テント内が散らかると居心地が悪いことに気付けば、仕分けや収納の技術を積極的に身につけてもらうチャンスです。

子どもに管理をまかせてもOK

お子さんの年齢にもよりますが、「このテントは〇〇ちゃんのお家だから、ママやパパはお片付けしないよ。自分でキレイにしてないと虫さんがすむよ」などと言って、うまく説得してみましょう。片付けや、どうすれば快適に過ごせるかを考えることからはじめられるのもキッズテントのメリットです。小さいうちからキッズテントを与えて管理を任せることは、自分の部屋の整理整頓や、掃除することの練習になります。

想像力が豊かに

キッズテントをきっかけに、屋内でのごっこ遊びの幅がさらに広がります。テントを秘密基地にしたり、お家やお店に見立てたり… テント自体がお店や乗り物を模したタイプもあります。テントを使ってごっこ遊びをすることで、想像力が刺激されるかもしれません。

キッズテントはいらない? 設置のデメリットもチェック

一方で「キッズテントはいらない」といった意見も少なくありません。最大の理由としては、場所を取るため、設置するだけでお部屋が狭く感じることが挙げられます。

お部屋のスペースに不安を感じる場合は、簡単に小さく畳めるものを選んで、使わないときはしまっておけるようにしましょう。

テントのおもちゃの選び方

初めてキッズテントを購入する際は、何を基準にして選ぶのが良いのでしょうか。4つのポイントにしぼってお伝えします。

材質で選ぶ

キッズテントの材質は、濡れても大丈夫なポリエステル製や、屋外でも使用できる防水タイプなどがおすすめです。また、内部の気温が上がり過ぎないメッシュタイプなら、熱中症防止にも役立ちます。

室内だけで使うのか、屋外でも使うのか、シーンに合ったものを選びましょう。

サイズで選ぶ

また、キッズテントのサイズは、お子さんがひとりで遊ぶ用から、大人もいっしょに入れるものまで、幅広く展開されています。

どこに置くか、誰がどのように使うかを想定しながら、設置環境に合ったものを選ぶようにしましょう。

設置のしやすさ

キッズテントは、子どもが設置しやすいタイプだけでなく、骨組みが木材できており、大人がいないと設置できないものもあります。

キッズテントを出しっぱなしにする予定であれば、設置のしやすさはあまり考えなくてもOK。しかし、出し入れが頻繁な場合は、できるだけ開閉がしやすく、コンパクトで軽いものがおすすめです。

窓の有無

キッズテントの選び方でもうひとつ重要なポイントは、「窓の有無」です。特に低年齢の子どもが使う場合は、キッズテント内に死角ができにくい、窓が多いタイプがおすすめ。窓があることによって風通しがよくなり、熱中症も防げます。

お部屋のインテリアとのバランス

お部屋のインテリアとのバランスも考えましょう。特に、キッズテントを出しっぱなしにする場合は、部屋に馴染むデザインかどうかが重要です。お子さんの好みとインテリア性を両立できるものが理想的…!

おしゃれで楽しいキッズテント(テントのおもちゃ)16選

ここからは、おしゃれで楽しいキッズテントのおすすめ商品をご紹介! ワンタッチ式のものや乗り物型、お店型、トンネル付き等々、さまざまな屋内用キッズテントを集めてみました。

キッズテント Wilwolfer プリンセス城型

キッズテントWilwolfer
キッズテント Wilwolfer プリンセス城型

レースのカーテンや星型のLEDライト付きで、キラキラした雰囲気のガーリーなキッズテント。プリンセス風のアイテムが好きな女の子に大人気のデザインです。風通しの良さに加えて、死角がなく、常に親の目が届くのもうれしいポイント。大きめサイズで、複数人のお子さんで遊ぶこともできます。

Nice2you インディアン子どもテント

 Nice2you インディアン子供テント
Nice2you インディアン子どもテント

小さなお子さんがキッズテントを使う場合は、食べこぼしやオムツ漏れによる汚れが気になるところです。そんな場合は、こちらのインディアン風テントのような、洗えるポリエステル製のものがおすすめ。汚れても水で洗えるので、いつでも衛生的にお子さんを遊ばせることができます。さらにこちらの商品は、ホルムアルデヒドなどの化学物質不使用。

ArtCWK キャンプテント&キャンプセットおもちゃ

ArtCWK キャンプテント キャンプセット おもちゃ

こちらは、本格的なキャンプごっこができるキッズ用テント。テント本体のほかにも、キャンプファイア、ランタン、コンロをはじめ、キャンプ用アイテムを模したおままごとグッズが38点も付属! 本物のような焚き火の音を聞けたり、キャンプ飯やバーベキューをお友達にふるまったり……お家にいながら、リアルなキャンプの雰囲気を味わえます。

EagleStone キッズテント 15点工具セット

EagleStone キッズテント 15点工具セット

消防士さんやDIYに憧れる子には、こちらのキッズテントがおすすめです。消防士さん風のシンボルがついたテントに、リアルな工具セットが15点付属。ごっこ遊びを通じて、道具の使い方を教えたり、想像力を刺激することができます。コンパクトかつワンタッチ式で、簡単に収納&片付けができるのも魅力。

LUXUSVALUE キッズテント アイスクリームやさん

LUXUSVALUE キッズテント アイスクリームやさん

アイスクリーム屋さんのワゴンカーを模したキッズテント。カウンター&窓付きで、内側から商品を手渡したり、調理をしてみたり…といったお店屋さんごっこがさらに充実しそう!  存在感はありますが、ポップアップタイプなので片付けは簡単です。

Benebomo テントハウス&ボールプール&トンネル 3 in 1

Benebomo テントハウス ボールプール トンネル 3 in 1

星柄でインテリアとしても目を引きそうなこちらのテントは、テントハウス&ボールプール&トンネルの3in1。組み合わせて使うことも、それぞれを単体として遊ぶこともできます。バスケットネットも付いているので、ボール遊びの際も活躍!メッシュ生地で通気がよく、安全性も高い一品です。

ワンタッチ式 鮫型ポップアップテント

ワンタッチテント 鮫

小さめサイズのテントがほしい場合は、このようなテントがおすすめ。コンパクトながら、鮫のデザインが目をひき、お子さんにもきっと喜ばれるはず。ポップアップ式なので、設営も収納も簡単です。紫外線90%カットタイプで、海や公園、プールといった屋外への持ち運びにも適しています。

Onlyme キッズテント プリンセス風ハウス型

Onlyme キッズテント 子供用テント

女の子のかわいらしい秘密基地にぴったりなキッズテント。幅120×横幅100×高さ130cmあるので、中におもちゃや絵本を持ち込んで、お子さんのリラックスタイムにも活躍しそう。2〜3人で入っても余裕があり、おままごとにも使えそうですね。組み立てには20分程度の時間を要するので、お部屋のインテリアとして常に出しっぱなしにしておきたいご家庭向けです。

キッズテント 恐竜テントハウス 子供テント

キッズテント 恐竜テントハウス 子供テント

恐竜が好きな子には、こちらのキッズテントがおすすめ。 テント全面に描かれた恐竜のイラストがなんといってもかっこよく、お部屋に設置しておくだけでもテンションが上がります。高さ124.9cm×直径99.82cmのサイズで、お子さんといっしょに親が入ることもできます。親子で恐竜図鑑を眺める時間にぴったりのテント!

Nicecastle キッズテント ロケット玩具

Nicecastle キッズテント ロケット玩具

宇宙に憧れをもつ子なら、きっと喜ぶのがこちらのロケット型テントです。特に魅力的なのは、こだわられた内部のデザイン。天井にはさまざまな惑星、底面にはコックピットのイラストが施され、中に入ってからも宇宙空間にいるかのような気分を楽しめます。小窓から内部を覗けるのもうれしいポイント。

LOU-LOU カラフルキッズテント

LOU-LOU カラフルキッズテント

設置するだけでお部屋がぱっと彩られるカラフルなキッズテント。特定のモチーフを模していないので、さまざまなごっこ遊びに活用できます。メッシュ素材の窓が多く、通気性は抜群! 2〜3人で入れるので、きょうだいやお友だちとも遊びやすい一品です。

TOYMYTOY フルーツ型 子供用テント

TOYMYTOY キッズテント 子供用テント

こちらの可愛らしい梨型のキッズテントも、コンパクトなテントを探している方におすすめ。ワンタッチ式なので、設置も片付けも簡単です。ポリエステル素材なので、湿った布と中性洗剤を使えば簡単にお手入れもできます。肌触り・風通しもよく、小さなお子さんでも安心して使用できるキッズテントです。

WINOMO 探検&自然キッズテント 子供用テント

WINOMO キッズテント 子供用テント

こちらは、探検や自然・生物研究に興味があるお子さん向けのテント。本当に使うことができる双眼鏡やコンパス、拡大鏡、虫取り網、昆虫ビューアが付属し、ごっこ遊びにはもちろん、実際に外に持ち出して実践してみることも可能です。使わないときはコンパクトに収納できるので、屋内用でもかさばりません。

アンパンマン わくわくアウトドア気分 アンパンマンのおうちキャンプセット

アンパンマンのおうちキャンプセット

アンパンマンが好きな子には、こちらのテントがおすすめ。アンパンマンモチーフのテントに、アンパンマンモチーフの可愛らしいキャンプセットが付属します。本当に光るランタンや、双眼鏡(拡大機能なし)、マルチツールのおもちゃを使って、いつもとは一味違ったキャンプごっこを楽しみましょう。

Seavish 車型キッズテント

Seavish 車型キッズテント

カラフルな車型のキッズテントは、車好きのお子さんならきっと気に入るはず。全側面&天井に小窓が付いていて、通気性にも問題なく、コンパクトなのでお部屋にも置きやすいタイプです。別売りのボールを入れれば、ボールハウスとしても活用できます♪

Ergocar子供用テント 赤ちゃんの秘密基地

Ergocar子供用テント 赤ちゃんの秘密基地

全面がカーテン式になっているプリンセス風のキッズテント。そのときの気分でカーテンの開け閉めを調節できるため、通気性への心配のない点が魅力です。程よいプライベート空間が維持できて、お子さんの室内遊びの定位置として重宝されそう!

テントのおもちゃは手作りできる?

なかには、「キッズテント」を自分で作ってみたい!というママパパもいるかもしれませんね。キッズテントは簡単に手作りもできます。

その基本的な方法としては、以下のようなものがあります。

  1. 木材を3~5本ほど束ねて、テントの支柱をつくります。このときに、好みの高さ、幅に調整しましょう。
  2. 支柱のてっぺんの木材をロープでしっかり固定して立たせます。
  3. 支柱の上から布をかければキッズテントが出来上がり!

支柱は、100均で販売している突っ張り棒をロープや輪ゴムでしっかり固定してもOKです。

ただし、簡単に作ることはできますが、しっかりした生地を使うとテント内の通気性が悪くなり、熱がこもる危険性があります。風の通り道を適度に作るようにしましょう。

また、手作りで作ったものは、どうしても市販品より倒れやすくなります。倒れにくい工夫をするか、市販品を購入するようにしましょう。

おしゃれなテントはインテリアとしても◎

おしゃれなキッズテントは、子どもが遊ぶためだけではなく、インテリアとしてもおすすめです。お子さんが使わなくなったら、ちょっとした収納としても使うことができるので、インテリアとして魅力的なデザインを選んでみるのも良さそうです。

あなたにはこちらもおすすめ

おもちゃの家で秘密基地作り!DIY段ボールハウスや室内テント、人形用ハウスを厳選
お気に入りのおもちゃを持ち込んで、自分だけのスペースを楽しむのが子ども達は大好き! おもちゃの家は部屋に置くと少しスペースをとってしまうけれ...

文・構成/羽吹理美・HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事