時計おもちゃはいつから遊べる?選び方やおしゃれな木製、知育時計を厳選

おもちゃで楽しく時計を学ぼう

時計のおもちゃは、楽しく遊びながら時計の読み方を学ぶことができる人気の知育玩具です。今回はおすすめの時計のおもちゃを、シンプルなデザインのものからおしゃれな木製のものまで、幅広くご紹介します。また時計のおもちゃの選び方のポイントなども解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

時計のおもちゃとは

時計のおもちゃは、子どもが時計に親しんだり読み方を学んだりすることができる、時計型のおもちゃのことを言います。
普通の時計とは違い、針を自分で動かすタイプのものが多いです。また長針と短針の判別がしやすい形状・長さに作られていたり、文字盤が読みやすいように工夫されていたりという特徴もあります。

時計のおもちゃはいつから遊べる?

時計のおもちゃは、3歳以上を対象としたものが多いです。数字や言葉を理解することができる年齢から遊ぶことができると考えて良いでしょう。

時計のおもちゃの選び方

時計のおもちゃには色々なタイプのものがあります。選び方を簡単に解説するので、おもちゃ選びの参考にしてみてください。

子どもが興味を持ちやすいデザイン・カラーのものを

時計のおもちゃに限ったことではありませんが、おもちゃを選ぶ際には子どもの興味関心を引きやすいものを選ぶことが大事です。
時計のおもちゃには、子どもの関心を引きやすいようにポップなデザインになっていたり仕掛けがあったりと、様々な工夫がなされているものがたくさんあります。子どもが楽しく遊べるタイプの商品を選ぶようにしてみてください。

おしゃれな木製のおもちゃはプレゼントにもおすすめ

ナチュラルな風合いが素敵な木製の時計のおもちゃは、おしゃれな雰囲気なのでお子さんのいるご家庭へのプレゼントにもおすすめです。デザイン性の高いおもちゃは、リビングに置いていてもインテリアの邪魔をしないところが魅力的です。

パズルや積み木タイプのおもちゃも楽しい

時計のおもちゃの中には、文字盤の数字部分が積み木やパズルのようになっているタイプの商品もあります。このタイプのおもちゃは、まだ時計が読めない低年齢の子どもでも楽しく遊ぶことができますよ。

知育教育にぴったりの時計のおもちゃ

まずは知育玩具として使うことができる、子どもの学習にぴったりの時計のおもちゃをご紹介していきます。

 

★編集部ポイント

遊びながらもしっかり学んでほしいと思うパパ、ママが選ぶのがこのタイプ。シンプルな文字盤だけれども、情報や機能はしっかり搭載されていて、あらゆるところに子供のつまづきに配慮した工夫が見られます。

ボーネルンド ラーニングクロック


3歳ごろから遊ぶことができる、シンプルなタイプの時計のおもちゃ。学習用に使われることが想定されているので、文字盤が見やすく、わかりやすい作りになっています。子どもが時計の読み方を学ぶのにぴったりの商品ですよ。短針を動かすとそれに合わせて長針が動くようになっているところもポイント。時計の仕組みも理解できるようになっています。

くもんのNEWくるくるレッスン


くもんが作っている、時計の知育玩具です。口コミでも評判の良い、人気の商品となっています。
針の色と同じ色の数字を読むと時刻がわかるようになっているので、小さい子どもでも時計の読み方に自然と慣れることができるでしょう。時計の針と連動するデジタル表示がついているので、子どもが自分で答え合わせをすることもできます。対象年齢は3歳以上です。

くもん スタディめざまし


こちらもくもんが作っている時計のおもちゃ。「くもんのNEWくるくるレッスン」と同じように針の色と同じ色の数字を読むと時刻がわかるようになっているため、時計の読み方の練習に活用することができます。
またこちらは目覚まし時計タイプになっているので、アラームをセットすることも可能です。自分専用の時計をほしがる子どもにも、おすすめのおもちゃですよ。対象年齢は3歳以上です。

とけいのレッスン


「本物時計」と「もくひょう時計」の2つの時計がセットになったおもちゃで、2つの時計を見比べることによって、時計を見る習慣が付いたり時間を読んだりすることができるようになります。時計を読む練習に使うのはもちろん、時間の感覚を養ったり、規則正しい生活を身に着けるためにも活用することができますよ。見やすいデザインなのもポイントです。対象年齢は3歳以上となっています。

お風呂でパズル 時計 知育玩具


お風呂で遊べるおもちゃがあれば、お風呂嫌いな子どももきっとお風呂の時間が楽しみになるはず。こちらの商品は、お風呂で使うことができる時計のおもちゃです。お風呂の壁にぺたっと貼り着けることができるようになっています。シンプルなおもちゃですが、時計に親しむきっかけになるはず。対象年齢は3歳以上です。

おしゃれな木製時計のおもちゃ

次にインテリアにも馴染みやすい、おしゃれな木製タイプの時計のおもちゃをご紹介していきます。デザイン性の高いおもちゃは、プレゼントにもおすすめです。

 

★編集部ポイント

見た目は時計だけれど、まずはおもちゃであることを大切に、見た目もかわいらしく、子供が親しみを持って遊べる作りになっています。遊んでいるうちに、数字を覚えたり時計の読み方を覚えていってほしいという思いを、木製のおもちゃは感じさせてくれます。

Hape(ハペ) ハッピーアワー クロック


ドイツの木製玩具メーカーであるHape(ハペ)は、品質の良さが魅力で世界中で親しまれています。こちらの時計のおもちゃは、あたたかみのある木製で、高品質なため小さい子どもにも安心して遊ばせることができます。数字部分はパズルになっており、つまみをつまんで取り外したりすることもできます。楽しく遊びながら、時計や数字に親しむことができますよ。対象年齢は3歳以上です。

Domybest 認知カレンダー クロック 木のおもちゃ


長く遊ぶことができる、多機能タイプの木製おもちゃ。3歳以上の子どもを対象としていますが、大きくなってからも使うことができそうです。
時計はもちろんカレンダーとしても使うことができ、時間や日付の感覚を養うのにぴったり。また英語で書かれているため、英語学習にも活用できますよ。デザイン性が高く、お部屋に置いていてもインテリアに馴染んでくれます。プレゼントにもおすすめのおもちゃです。

Domybest クロック 木のおもちゃ


ポップなカラーリングとデザインが可愛らしい、木製の時計のおもちゃです。1歳から遊べるので、初めての時計のおもちゃにもぴったりですよ!
数字の部分は積み木になっているので、取り外すことができます。時計の仕組みや数字について学ぶのにも活用できますよ。もちろん積み木遊びにも使えます。また積み木パーツには穴が開けられているため紐通し遊びに使ってもOK。色々な遊び方ができるところが魅力的です。

Gollnest&Kiesel ゴルネスト&キーゼル ラーニングタイム クロック


外国の子ども部屋にありそうな、ナチュラルで可愛らしいデザインの時計のおもちゃ。紐がついているので、フックなどにひっかけておくことができます。文字盤には12時間・60分・24時間の表記がなされているので、まだ時計を読むのになれていない子どもでもわかりやすいです。対象年齢は5歳以上となっています。

NUOLUX 時計玩具 学習時計 知育時計


ふくろうのデザインが可愛すぎる時計の知育玩具です。あたたかみがありナチュラルな木の風合いとポップなカラーリングの組み合わせが、とても素敵ですね。他にはないようなデザインのおもちゃなので、プレゼントしても喜ばれそうです。
文字盤には数字が書かれたブロックをはめ込むことができるようになっているので、楽しく遊びながら数字と時間を覚えることができます。ブロックは単体で積み木遊びに使っても良さそう。対象年齢の記載はありませんが、比較的低年齢のうちから遊ぶことができそうです。

知育時計おもちゃは手作りできる?

知育玩具として活躍してくれる時計のおもちゃは、シンプルな構造のものであれば手作りすることもできます。今回は簡単に作ることができる時計のおもちゃの作り方と、必要な材料をご紹介します。ハンドメイドやDIYが好きな方は、おもちゃの手作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。また子どもと一緒に作るのも良いですよ。

材料

・段ボール
・厚紙
・モール
・ボタンかビーズ
・はさみ
・ペンやシールなど(デコレーション用)

作り方

1:段ボールを丸型にカットし、文字盤を描く
2:厚紙で長針と短針を作る
3:段ボールで作った文字盤の中心と、長針と短針の接続部分にキリなどで小さな穴を開ける
4:穴にモールを通して文字盤・長針・短針を接続する
5:モールが抜けないように、ボタンやビーズなどを通したら完成

おしゃれな手作りアイデアはこちら

子供が楽しく学べる「知育時計」|おしゃれな手作りアイデアや、人気のおすすめ知育時計を厳選
小学生になって初めてのつまづきと言われることの多い時計の読み方。おもちゃ売り場や本屋さんなどでたくさんの知育時計が並んでいるのを見かけると、...

これで時計の読み方は大丈夫!

時計を読む練習になる時計のおもちゃをご紹介しましたが、いかがでしたか。時計のおもちゃで繰り返し遊ぶことは、時計に親しむ良いきっかけになります。知育玩具としてもおすすめなので、ぜひ取り入れてみてくださいね。ご紹介したおすすめ商品も、参考にしてみてくださいね。

子供用目覚まし時計インスタリサーチ10選|選び方は?人気キャラクター、男の子、女の子向け、おしゃれ派など
子供用の目覚まし時計のおすすめは?みんなどんなものを使っているの!? 連休も終わり、新しい生活にも慣れてきたころ。「毎朝、子供がなかなか起...

文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事