岡山のご当地焼きそば「ひるぜん焼きそば」とは? 「あさぜん」や「よるぜん」もあるってホント? 特徴や作り方を紹介!

岡山のご当地焼きそば「ひるぜん焼きそば」は、味噌ベースのソースを使用するなど、一般的な焼きそばとは少し違っていて人気なんです。真庭市の町おこしの一端を担っている、そんな「ひるぜんやきそば」について、特徴や由来、作り方などを紹介していきます。

岡山のご当地焼きそば「ひるぜん焼きそば」とは?

「ひるぜん焼きそば」とは、岡山の北部に位置する真庭市、蒜山(ひるぜん)地方を代表するご当地焼きそばです。第6回B-1グランプリでゴールドグランプリを受賞して広く知られるようになりました。そんな「ひるぜん焼きそば」の特徴や由来などを一緒に見ていきましょう。

 

特徴や一般的な焼きそばとの違いは?

一般的な焼きそばと「ひるぜん焼きそば」は、ソースや具材が違います。まずなんといっても、使われているソースが特徴的。味噌ベースの濃厚な甘辛いタレが使用されているんです。

また、一般的な焼きそばは、豚肉やキャベツ、たまねぎなどが入っていることが多いでしょう。しかし、「ひるぜん焼きそば」の具に使われているのは、キャベツと親鳥のかしわ肉のみ。キャベツは蒜山高原で採れたものが多く使われています。

つまり「ひるぜん焼きそば」の定義は以下の3つです。

1、「秘伝の特製ダレ」を使用。味噌ベースの濃厚な甘辛ダレ。

2、「親鳥のかしわ肉」を使用。噛めば噛むほど旨味がでる。

3、「蒜山高原のキャベツ」を使用。蒜山高原はキャベツの生産地として有名。

「ひるぜん焼きそば」の由来は?

昭和30年代、蒜山地方では、各家庭で作られた自家製の味噌ダレでジンギスカンを食べるのが流行っていたそう。そんなとき、『ますや食堂』で生まれたのが、ニンニク、たまねぎ、りんごなどを混ぜて作った自家製の味噌ダレを使って、キャベツと鶏肉を炒めた焼きそばです。

それが評判となり、「ひるぜん焼きそば」として、今でも地元の多くの人に愛され、真庭市蒜山地方を代表するご当地焼きそばになりました。

「あさぜん焼きそば」「よるぜん焼きそば」もある⁉︎

「あさぜん焼きそば」や「よるぜん焼きそば」というものもあるそう! 

あさぜん焼きそば

「あさぜん焼きそば」とは?

「あさぜん焼きそば」とは、同じくB-1グランプリ金賞に輝いた「横手焼きそば」とのコラボレーションで生まれた焼きそば。名前の通り、朝にしか食べられないのだそう。「ひるぜん焼きそば」の上に、横手焼きそばのトレードマークでもある目玉焼きをトッピングしてあります。

目玉焼きの仕上がりに完璧を求めたため、横手焼きそば暖簾会のメンバーを招いて指導を受けた本格的なものなのだそう。また、一般的な焼きそばには、紅ショウガが添えてあることが多いですが、「あさぜん焼きそば」には福神漬けが添えてあるのが特徴です。

あさぜん焼きそばの定義は以下の2つ。

1、横手焼きそば暖簾会直伝の目玉焼きをトッピング。

2、福神漬けを添える。

「よるぜん焼きそば」とは?

「あさ」があって「ひる」がある、それなら「よる」があってもいいんじゃない? ということで生まれたのが「よるぜん焼きそば」。

味噌ベースのソースが使われていますが、お酒に合うように味が濃く、ピリッとスパイシーな味付けが加わるのが特徴。具材には、鶏のモツ、やげん軟骨、ニラや切り干し大根などが使われていて、お酒のあてとしても大人気です。

「よるぜん焼きそば」の定義は以下の3つ。

1、各店オリジナルのスパイシーな味付け。

2、具には鶏肉のやげん軟骨・はらみ・心臓を使用する。

3、切り干し大根で食感をプラス。

▼横手焼きそばについてはこちら

秋田のご当地グルメ・横手やきそばとは? 普通の焼きそばとの違い、お取り寄せ、作り方も紹介!
横手やきそばとは? かつて、ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」で、金賞を受賞した「横手やきそば」。横手やきそばを食べたことがない人から...

「ひるぜん焼きそば」を自宅で簡単に作る方法は?

「ひるぜん焼きそば」の特徴である味噌ダレには、りんごやたまねぎなど、様々な食材を混ぜて作られています。しかし、もっと簡単に自宅で作るために、本記事では市販の焼肉のタレを使って作るレシピを紹介していきます。

材料(2人分)

・合わせ味噌… 小さじ2
・焼肉のタレ… 大さじ4
・ウスターソース… 小さじ2
・みりん… 小さじ2
・焼きそば麺… 2玉
・鶏もも肉… 200g
・キャベツ… 4~5枚
・水… 大さじ2
・サラダ油… 適量

作り方

1、合わせ味噌、焼肉のタレ、ウスターソース、みりん、を混ぜて味噌ダレを作ります。

2、キャベツは洗って食べやすい大きさにカット。鶏もも肉も一口大に切っておきます。

3、フライパンにサラダ油を入れ、鶏もも肉を炒めます。

4、鶏もも肉にある程度火が通ったら、キャベツを入れサラダ油がなじむまで炒めます。

5、4に焼きそば麺を入れ、箸でほぐします。水を入れて、蓋をして蒸し焼きに。

 

6、鶏もも肉に火が通ったら、味噌ダレを入れ、混ぜたら完成です。

お好みで目玉焼きをトッピングすると「あさぜん焼きそば」に、ニラやキムチ、コチュジャンなどを加えると、お酒にも合う「よるぜん焼きそば」にアレンジ可能です。

もっと本格的に「ひるぜん焼きそば」を自宅でも! おすすめのお取り寄せ

岡山を訪れたらぜひ食べたい「ひるぜん焼きそば」ですが、「いつ行けるのか、わからないな」という方には、家庭でも簡単に作ることができるセットが販売されています。その中でもおすすめなのが、「ひるぜん焼きそば好いとん会」監修のひるぜん焼きそばセットです。また濃厚な味噌ベースのソースだけも取り寄せることができます。

「ひるぜん焼きそば好いとん会」監修のひるぜん焼きそばセット

ひるぜん焼きそば2食(袋入)

ひるぜん焼きそば「ひるぜん焼きそば好いとん会」監修の公式商品。もっちりとした麺と甘辛い味噌ダレ、山椒が入ったセット。家庭でも本格的な「ひるぜん焼きそば」を楽しむことができます。

公式ひるぜん焼きそばソース

ソラチひるぜん焼そばのたれ235gB-1グランプリ優勝岡山ギフトお取り寄せ岡山県グルメソラチ蒜山土産ひるぜん焼そばたれ岡山土産B-1グランプリ焼そば美味しいひるぜん焼そば好いとん会公認共同開発濃厚味噌ベース甘辛たれビン

味噌ベースの濃厚な甘辛ソース。これ1本あるといつでも「ひるぜん焼きそば」を食べることができます。

岡山ご当地焼きそば「ひるぜん焼きそば」は甘辛い味噌ダレが美味しい!

「ひるぜん焼きそば」について紹介してきました。一般的なやきそばとはちょっと違う、甘辛い味噌ダレが美味しい焼きそばです。「あさ」「ひる」「よる」とアレンジも楽しむことができるのも嬉しいポイント。岡山蒜山地域を訪れたら、「あさぜん、ひるぜん、よるぜん焼きそば」をコンプリートしてみたいですね!

簡単に作ることができるセットなどを取り寄せて、家庭でも本格的な「ひるぜん焼きそば」を作ってみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もおすすめ

大分日田市のご当地グルメ「日田焼きそば」とは? その特徴“パリパリ食感”の秘密やレシピを紹介!
日田焼きそばは、大分県日田市のご当地焼きそばです。まずは日田市がどんなところなのか、チェックしていきましょう。 大分県日田市ってどんなとこ...
ご当地グルメ「富士宮やきそば」とは? 普通のやきそばとどう違う? お取り寄せして作ってみた!
「富士宮」と聞くと、「富士宮やきそば」を思い浮かべる方も多いのでは? 富士宮やきそばは、B級グルメのイベントで優勝したことから、多くの人に知...

構成・文・写真(一部を除く)/松田慶子(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事