ロングセラーで愛されるポケモンのおもちゃ18選|人気のポケモンぬいぐるみからモンコレまで

PR

1996年にゲームボーイ用のソフトとして誕生したポケモンは、発売から20年以上たった現在も多くの人々に愛されています。海外でも大人気で、世界的なコンテンツへと成長しました。今回はそんなポケモンの人気の理由と、子どもから大人まで遊べるポケモンのおもちゃをご紹介します。

ポケモンが人気の秘密を探ってみよう

子どもから大人まで幅広い世代に愛されているポケモン。その人気の理由は、やはり魅力的なキャラクターにあります。特にアニメの主人公・サトシの相棒として登場するピカチュウは、キュートな見た目とかわいい声で群を抜いた人気を誇っており、日本を代表するキャラクターといっても過言ではありません。2023年春からは、新しい主人公のリコとロイが登場し、ニャオハ・ホゲータ・クワッスなどとともにますます注目を集めています。

また、メディアミックスに成功したことも人気の理由です。もともとポケモンはゲームボーイ用のソフトとして発売されましたが、テレビアニメ、映画、漫画、カードゲーム、キャラクターグッズと幅広く展開したことでより多くの人々に知られるようになりました。

そもそもポケモンって何?

ポケモンは「ポケットモンスター」シリーズに登場する架空の生物です。たくさんの謎を秘めた不思議な生物で、その生態については、まだ分かっていないことがたくさんあります。モンスターボールというアイテムを使って捕まえることができ、ボールの中にポケモンを入れて持ち運べます。

また、ポケモンにはそれぞれタイプと呼ばれる属性があって、さまざまな技を覚えます。そして、その技を使ってバトルをすることで強くなっていきます。正確な数字は分かっていませんが、2023年までに1000種類以上のポケモンが登場しています。

3歳~5歳に人気のポケモンのおもちゃ6選

モンポケ はじめてのピカチュウおえかきボード

何度でも描いて消せる、可愛いピカチュウのお絵描きボードです。取っ手がついてるから持ち歩きも簡単! ピカチュウといろんな場所でお絵描きを楽しみましょう。ピカチュウ、おやま、おほしさまのマグネットスタンプと、なぞりシート2枚がついています。

ころがスイッチ ポケモン スタンダードキット

いろんなパーツを組み合わせることで、さまざまな仕組みがある立体的なコースを自分で作ることができる、ころがスイッチシリーズにポケモン版が登場。魅力的なポケモンたちのスイッチがたくさんついています。ボールを転がしてポケモンをゲットしよう!

サウンドぬいぐるみ ポケモンヒバニー

おなかを押すとおしゃべりする、可愛いヒバニーのぬいぐるみです。おしゃべり音声は全3種類!プラフックもついて、どこでも持ち歩けます。

ポケットモンスター めちゃナゲ! モンスターボール

26種類の「めちゃナゲモーション」でポケモンゲット! 体感的に遊べるモンスターボール型液晶トイが登場です。
実際には商品を投げないで、ボールを手に持って使用するようにしてください。遊ぶときは必ずストラップをつけましょう。

ポケットモンスター ねえ HelloPika (ハロピカ)

話しかけるとこたえてくれるピカチュウのロボットおもちゃです。対象年齢は3歳以上。話しかけるとその方向にピカチュウが振り向いて、怒ったり笑ったりかわいい反応をみせてくれます。約10cmと小さめのサイズなので、洋服やカバンのポケットに入れて持ち運ぶこともできます。

ポケットに入れるとピカチュウの手がクリップのように引っ掛かって、顔をひょっこり出しているみたいに見えます。いつでもどこでもピカチュウと一緒に過ごすことができるので、ピカチュウが好きな人にはたまらないことでしょう。

ポケットモンスター  ピカッとアカデミー マウスでゲットパソコン

パソコンスキルやプログラミング入門など、3000問以上収録されたパソコン学習トイです。ポケモンと一緒に、遊びながら自然と学習ができます。ポケモンと楽しくパソコン学習を進めて、着せ替えマウスカバーでポケモンゲット! プログラミングを学ぶきっかけにも。

小学校低学年に人気のポケモンのおもちゃ6選

ポケットモンスター モンコレ ゼラオラ

ハイクオリティのポケモンフィギュア、モンコレシリーズに「ゼラオラ」が登場です。モンコレは、ポケモンの姿を完全再現したハイクオリティなフィギュアのシリーズ。頭の上から、後ろ、横、足の裏まで、忠実に再現しています。サイズはMSサイズ(約3~4cm)。

ポケモンカードゲーム ソード&シールド いつでもどこでもファミリーポケモンカードゲーム

初心者の子どもでも楽しく遊べる、ポケモンカードゲームです。「エースバーンV」デッキ(カード60枚)×1個
「ピカチュウV」デッキ(カード60枚)×1個、ダメカン/マーカー×1シート 、ハーフプレイマット×2枚、ポケモンコイン×1枚 、おかたづけデッキケース×2個がセットになっています。初めてのカードゲームにぴったり!

パーラービーズ ポケットモンスター キラピカセット

ポケットモンスターのパーラービーズが登場!ポケモンやモンスターボールの作例が14個も作れます。完成したアートに、キラピカシートでアイロンをかけると鏡面仕上げになり、完成度がグッとあがります。ビーズ全20色2400ピース、キラピカシート、収納用のビーズパレット、ビーズアート作りに最適な原寸イメージシート入りのオールインワンセットです。

ポケットモンスター モンコレ ポケデルゼ ニャオハ

モンコレと一緒に、ポケモントレーナーになり切っちゃおう!「ポケデルゼ」は、好きなポケモン(モンコレ)をボールの中に入れてボールを転がすと、中からポケモンが飛びだします。※MSシリーズのモンコレを入れることができます。

ママパパの口コミ

「ポケモン大好きです。 今も毎日遊んでいます。」(40代・大阪府・子ども2人)
「たくさん集めたくて、誕生日やクリスマスに少しずつ集めている。」(30代・福岡県・子ども3人)

ポケットモンスター ポケモンクレーン

おうちでクレーンゲームが楽しめるおもちゃです。ボタンを操作してアームを動かし、手のひらサイズのフィギュア「モンスターコレクション(モンコレ)」をキャッチします。付属のモンコレとして、モンコレピカチュウとモンコレリザードンが入っています。別売りのモンコレを入れて遊ぶことができるので、飽きません。※サイズや重さによっては遊べないモンコレもあるので注意

ママパパの口コミ

「家でクレーンゲームができて楽しそう。」(30代・北海道・子ども1人)

ポケットモンスター  メザスタスターポケモンセット

まぼろしのポケモンのタグ3枚とメモリータグ1枚がセットになっています。まぼろしのポケモンの、ジラーチ、ケルディオ(かくごのすがた)、ゼラオラのタグ3枚と、オリジナルデザインのメモリータグ1枚入りの超豪華セット!【セット内容】スペシャルタグ×3枚、メモリータグ×1枚

小学校高学年に人気のポケモンのおもちゃ6選

ポケモン GO Plus

スマートフォンとBluetooth (R) Low Energyで技術で接続され、スマートフォンの画面を見続けなくても『Pokémon GO』を遊ぶことができるデバイスです。周囲にポケモンがいる、ポケストップがある等の情報をランプと振動で知らせます。ボタンを押すことでポケモンの捕獲を試みたり、ポケストップで道具を入手したりできます。スマートフォンをスリープしている状態など、『Pokémon GO』がバックグラウンドになっている状態でも使用可能です。

New ポケモンスナップ

未開の地「レンティル地方」で、ポケモンたちの見たことのない表情やしぐさを発見して、自分だけのベストショットを撮影!目立たない場所に身を隠したポケモンや、突然空から現れるポケモンもいます。決定的瞬間をとらえてスナップに残しましょう。

ポケットモンスター スカーレット|オンラインコード版 + ポケットモンスター バイオレット|オンラインコード版 セット

ポケモンを捕まえたり、交換したり、育ててバトルに挑んだり、ポケモンシリーズならではの遊びをオープンワールドの世界で楽しめます。大自然や街には至る所にポケモンたちが息づいており、境目なく広がるフィールドを自由に冒険することができます。伝説のポケモン、コライドン&ミライドンを求めていざ冒険の旅へ!

ジグソーパズル ポケットモンスター 始まりはいつも

500ピースのジグソーパズルを作るのには根気がいりますが、ポケモン好きの子どもなら夢中になって取り組み、よく考えることではめるべき場所を見つけることができるでしょう。組んでバラして、何度でも楽しめるパズルです。

ポケモン ウボンゴ

人気パズルゲーム「ウボンゴ」のポケモン版が登場!いっぱい解いたら、いっぱいカードがゲットできます。ウボンゴの面白さはそのままに、ピカチュウをはじめとしたポケモンたちを収録したパズルピースと、モンスターボールをイメージした特典にもなるパズルカードです。

ぶらぶらポケモン ピカチュウ30匹

ぶらぶらシリーズにポケモンが登場。タワーにいるピカチュウを落とさないように、サイコロで出た色のスティックを抜くゲームです。落としたピカチュウが一番少ない人が勝ち!子どもから大人まで幅広く楽しめます。

まだまだ人気は続くポケモンのおもちゃ

発売から20年以上たってもポケモンの人気は衰えていません。当時ポケモンに夢中になっていた小学生たちが親世代になり、自分の子どもと一緒にポケモンを楽しんでいるという方も少なくありません。2023年春からは、主人公がサトシからリコにバトンタッチしました。新しい冒険の旅から目を離せないと、親子三世代でポケモンを楽しんでいる家庭もたくさんあります。

ポケモンは世代や性別を問わず人気なので、おもちゃの種類も豊富で遊び方がたくさんあります。子どもから大人まで幅広い世代で遊べるおもちゃがたくさんあるので、ぜひお気に入りのおもちゃをみつけて家族や友達と遊んでみてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

【ポケモンカードゲーム】で遊びながら思考力が育つ! 松丸亮吾さんもおすすめのプレイ法とは?
考える5つの力「SPECC」 松丸亮吾さんが代表を務めるRIDDLERが提唱する5つの力「SPECC」とは、思考力を以下の5つの能力に分解...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事