「待つ」「さがす」「世話する」オトナなら常識レベルの英熟語、ここでこっそりcheck&おさらい!【無料ドリル・名探偵コナン編】

大好評のHugKum「無料ドリル」に、この春『名探偵コナンの12才までに覚えたい英熟語300』が登場。小学生に向けた英熟語集ですが、大人の皆さんはだいじょうぶ? 英会話の基本中の基本、ベーシックなイディオムをちゃんと押さえているか、チェックしてみてください。

名探偵コナンが出題:登場人物のセリフを英語にすると…?

ではさっそくベーシックなイディオムをcheck! 以下の「名探偵コナン」の場面から、黒い四角で囲んだセリフを英語に直してみましょう。欄外の赤い四角に入る英語を考えてみてください。

英熟語クイズ①「投げ捨てる」

「名探偵コナン」コミックス4巻の場面から。「投げ捨てる」を「~  away」と2語で表現する場合、awayの前に来る単語で思いつくのは?

答えはひとつではないかもしれませんが、ここでは中学英語で習う基本の単語を思い出してみましょう。

英熟語クイズ②「待つ」

お次は「名探偵コナン」コミックス2巻から。目暮警部の声をまねて小五郎を電話で呼び出す場面です。

「待つ」を意味する英語を2語で言ってみましょう。動詞と前置詞の組み合わせで、もっとも基本の言い回しです。

英熟語クイズ③「探す」

こちらも日常的によく使われる表現です。これも動詞+前置詞の2語で言ってみましょう。身近な範囲で失くしてしまったものを探したり、まわりを見まわして人や物を探す場面で使われます。

英熟語クイズ④「面倒をみる」

お次は「面倒をみる」「世話をする」「対処する」といった意味のイディオムです。前置詞 of を含む3語で表現した場合、of の前に来る2語は何でしょう。こちらも日常会話でよく使われる言い回しです。

続きは「HugKum 無料ドリル」で閲覧・ダウンロード

英語クイズはいかがでしたか。上記のクイズは『名探偵コナンの12才までに覚えたい英熟語300』から抜粋して出題しました。

同書は小学校~中学校で重要となる英熟語300を精選し、「名探偵コナン」のまんがシーンを見ながら楽しく習得できる構成です。

『名探偵コナンの12才までに覚えたい英熟語300』原作/青山剛昌 監修/アレン玉井光江(小学館)1650円(税込)
『名探偵コナンの12才までに覚えたい英熟語300』より

同書は「HugKum 無料ドリル」から、その一部を閲覧・ダウンロードすることが可能です。

「HugKum 無料ドリル」は、小学館から刊行されている市販ドリルの一部を無料でダウンロードできるサービス。2024年の春休みから新学期に向けて、上でご紹介した『名探偵コナンの12才までに覚えたい英熟語300』が加わって「名探偵コナンと学べるシリーズ」が9種、その他のドリルと合わせると全48種のドリルをお試しできます。

新コンテンツは、名探偵コナンの「漢字力」「英熟語」「歴史・地理」の3点!

今回新しく加わったのは「名探偵コナンと学べるシリーズ」の以下3点。

『名探偵コナンの12才までに覚えたい英熟語300』は、上でご紹介したように「小学英語」の第一人者による監修で、コナンのまんがシーンから英熟語を楽しく学ぶ構成。確認クイズや、英語にまつわるコラム、英語表現集なども充実しています。購入書誌からは、ネイティブスピーカーの発音が聞けるサイトへもアクセスできます。

あわせて、同シリーズの『名探偵コナンの12才までに身につけたい本物の漢字力 1026字』『名探偵コナンの12才までに歴史・地理センスを育てる165問』も新たにダウンロードサービスに加わりました。

「無料ドリル」の使い方はかんたん

「HugKum 無料ドリル」にはその他にも、プリスクールの幼児から学年別、発達障害までをカバーするさまざまなタイプのドリルをお試しできます。利用方法はかんたん。

HugKum 無料ドリル」のサイトからお好きなドリルの「ダウンロード」ボタンをクリック。無料ダウンロード提供しているページを「試し読み」風に概観できます。内容が気に入ったら、各ブラウザの操作方法に沿ってお手元の端末にダウンロード。ご自宅やサービス店のプリンターで出力すれば、何度でもお試しドリル体験ができます。

気になるドリルの「ダウンロード」ボタンをクリック!

 

さらに「ダウンロード」「印刷」などの機能ボタンをクリックしてご活用ください。(お使いになる端末によって見え方が異なります)

*【HugKum無料ドリル】は、PC・スマートフォン等から自由にアクセスできますが、ダウンロードには小学館IDへの会員登録が必要です。

※小学館IDとは小学館の各サービスを利用するためのログインアカウント。お気に入りメディアの最新情報・登録者限定プレゼント・イベント招待・クーポン入手等に利用できます。

「名探偵コナン」のラインナップは他にもたくさん

自宅学習にぴったりのコンテンツがたっぷりのHugKum「無料ドリル」。春休みや週末の隙間時間に活用することで、お子さんの学習意欲を伸ばします。

同サイトの名探偵コナンのシリーズは、他にも「難しいことば」「算数センス」「英単語」「理科センス」「世の中のこと」と豊富なラインナップでお試しできます。自宅学習の習慣づくりの第一歩としてご活用ください。

こちらの記事もチェック!

漢字に自信がある大人の皆さん! 小学1~2年生レベルの漢字クイズを侮るなかれ【無料ドリル・名探偵コナン編】
名探偵コナンが出題:共通する部首は? ではさっそく腕だめし。下の4つの漢字に共通して入る部首は何でしょう。 実はどれも小学1~2年生...

構成・文/HugKum編集部

©Gōshō Aoyama / ©Mitsue Tamai Allen, Shogakukan 2020 Printed in japan

編集部おすすめ

関連記事