【工作おもちゃ8選】夏休みにおすすめ!子どもの好奇心を刺激する本格派から簡単キットまで

工作おもちゃイメージ画像

工作おもちゃは「作る楽しさ」と「遊ぶ楽しさ」が味わえる

工作おもちゃは、昔からある定番おもちゃのひとつ。作る楽しさと遊ぶ楽しみをいっぺんに体験できて、男の子にも女の子にも人気です。今回は工作おもちゃの「選び方」「おすすめ商品」「遊び方」についてご紹介します。

工作おもちゃの選び方

工作おもちゃは素材、サイズ、価格によってさまざまな種類がありますが、選ぶポイントは3つあります。

成長段階に合わせる

まずは、子どもの成長に合ったおもちゃを選ぶことが重要です。工作おもちゃには、集中力や創造性を伸ばしたり手先が器用になったりする知育効果がありますが、難しすぎたり簡単すぎたりすると子どもが飽きてしまい、その効果を十分に引き出すことができません。

好奇心を刺激する

子どもの好奇心を刺激する工作おもちゃを選ぶようにしてください。子どもは、興味がないことはなかなかやりたがりませんが、自分の好きなことには積極的に取り組みます。この好奇心は学びの大きな原動力になります。作品が出来上がったときには、大きな達成感を味えるはずです!

安心・安全

年齢の低い子どもに組み立てパーツが小さかったり、扱いが難しい道具を与えると、誤飲や怪我の心配もあり危険!おもちゃの対象年齢を必ず確認するようにしましょう。

 

子どもが喜ぶ工作おもちゃ【男の子編】

恐竜や車などかっこいいおもちゃが大好きな男の子向けの工作おもちゃを紹介します。

★男の子の工作おもちゃ、ここがポイント!

自分で作ったもので遊ぶとさらに愛着が沸くもの。恐竜や車といった今ハマっている好きなものを作れるキットを選ぶと、より楽しめるはずです。デザインしたり、色を塗ったりと自分色にカスタムできるものも喜ぶはずです。

輪ゴムピストル タイプ4 小形単発式モデル

null
木のゴム鉄砲が作れる工作キットです。7つの木のパーツを5つのねじで留めるだけなので、子どもでも簡単に作れます。完成した鉄砲の上部にゴムを引っかけてトリガーを引けば、ゴムが前方へ勢いよく飛んでいきます。子どもだけでなくお父さんも楽しく遊べるおもちゃです。対象年齢は6歳以上です。

うごくペーパークラフト PEPALABO ダイノワールド

null
「動く」恐竜を作れる紙の工作おもちゃです。付属の紙のパーツを組み立て、モーターをセットした専用の台座に差し込めば完成。モーターのスイッチを押すと、なんと恐竜や背景が動きだします!工作だけでなく、組み立てた後も十分楽しめるのが魅力。恐竜と動くおもちゃが大好きな男の子にぴったりです。対象年齢は8歳以上です。

パーラービーズ みんなのくるまセット

null
さまざまな車のアイロンビーズ作品が作れるセット。ビーズをプレートに挿して好きな絵柄を作り、アイロンで上から軽く押さえるだけなので、子供でも簡単です。付属のシングルパーツを付ければ、車のタイヤがくるくる回ります。小さいビーズを扱うので、手先の良い訓練になります。子どもだけでなく大人でも楽しく遊べるおもちゃです。限定のストライプビーズを含む23色2500個のビーズ、プレート、イメージシート、ビーズパレット、ピンセット、アイロンペーパー、シングルパーツが入っているので、アイロンさえあればすぐに作品を作ることができます。対象年齢は5歳以上です。

子どもが喜ぶ工作おもちゃ【女の子編】

可愛いものが大好きな女の子向けの工作おもちゃを紹介しましょう。

★女のコの工作おもちゃ、ここがポイント!

動物モチーフやアクセサリー、いい香りがするもの・・・。女のコの好きが詰まったキットがおすすめです。自分で作った作品をお友達にプレゼントしたり、交換して遊ぶことも多いので、たくさん作れるものだと張り切って遊んでくれるはずです。

つくってモフモフレンズ ほんわかアニマルカラー

null
アレンジ次第でオリジナルのぬいぐるみが作れるおもちゃです。本体のボディに目、鼻、耳、しっぽのパーツを付け、黒、白、オレンジ、ピンクの毛束をプッシュピンで差し込んでいけば、ふわふわで可愛いぬいぐるみの出来上がり。眼鏡やひげの4種類のパーツのひとつが付いてきますが、どれが入っているのかは開けてからのお楽しみ!対象年齢は6歳以上です。

ポンポンワォ! ふわデコメーカーDX

null
毛糸の束を貼り付けて、可愛いポンポンデコレーションが作れるセットです。布やひもをデコったり、ポンポンと花びらを重ね合わせてお花を作ったり、つなげてタッセルを作ったりと幅広く遊ぶことできます。作り方は、パーツとポンポンを本体のマシーンにセットして、ハンドルを押すだけ!このセットは、ポンポン、布用リング、ひもデコパーツ、花用リング、花びらパーツ、ビーズなど数多くのパーツが含まれるデラックスバージョン。手芸系おもちゃが好きな女の子におすすめです。対象年齢は6歳以上です。

しゅわボム カップケーキ ベーシックセット

null
本物のカップケーキのような可愛いバスボムが作れるセットです。専用の粉に水を加えてかき混ぜ、型に詰めて成形した後は、付属のクリームやパーツで可愛くデコレーション。本物のスイーツを作っているようで子どもも楽しく遊べます。完成したバスボムを湯船に入れて溶かすと、ホワイトローズとピンキーフラワーの良い香りが漂います。対象年齢は6歳以上です。

子どもが喜ぶ工作おもちゃ【男女共通編】

男の子でも女の子でも遊べて、長く使える工作おもちゃをご紹介します。

世界にひとつだけの 工作キット 男の子 女の子

null
家具を作るときに出る端材が約1キロ入った工作セットです。積み木にしたりボンドでくっつけて工作したりと、遊び方は無限大!端材の形、サイズ、色はすべてばらばらなので、子どもの自由な発想が活かされるおもちゃです。創造性や想像力を育むといった知育効果を期待できます。夏休みの自由研究の工作作りとしてもおすすめ。工作シート、木工用ボンド、紙コップ、スプーンが付いているので、すぐに作業を始めることができます。バッグ型収納ボックスが付いていて、お片付けも簡単。対象年齢は5歳以上です。

けしごむをつくろう ・ おすし

null
粘土と電子レンジでお寿司の消しゴムが作れるセット。付属の粘土を型に入れて作ったお寿司を、専用カップの中に水と一緒に入れ、電子レンジで約2~5分温めると固まります。しばらく経ったらカップの中のお湯を捨て、冷えればできあがり!完成したお寿司は、消しゴムとしてもお寿司屋さんごっこのおもちゃとしても使えます。余った粘土でオリジナル消しゴムを作るのも楽しい!対象年齢は6歳以上です。

工作おもちゃはどんな所で遊ぶ?

工作おもちゃは、アイロンや電子レンジで熱を加えたり、工具や接着剤などの道具を使ったりといった作業が必要になる場合があります。使用方法を間違えれば怪我をする危険もあるので、必要なときは手を貸してあげたり、正しい使い方を教えてあげてくださいね。また工作には数多くのパーツや道具が必要となるので、失くしたり踏んづけて怪我したりしないよう、十分な場所を確保して遊ばせることも大事です。

工作おもちゃは親子で楽しむのもオススメ

工作おもちゃは物作りの楽しさを学ぶことができ、対象年齢が幅広い遊びのひとつ。子どもだけなく大人でも楽しめるのも魅力です。時にはお父さんもお母さんも一緒に作って、楽しい時間を共有してください。

文・構成/HugKum編集部

 

編集部おすすめ

関連記事