子どもが大好きな【丸いキャラクター】といえば?アンケートで判明した1位はアレ!

PR

おもちゃ売り場を歩いてみると、『アンパンマン』に『ドラえもん』など、子どもたちに人気のキャラクターにはある共通点があることに気づきます。それは……どれもみんな、まんまる顔!丸い顔ににこにこ笑顔のキャラクターたちは、子どもたちに親しみや大きな安心感を与えてくれます。

丸いキャラクターと言えば?

まず頭にパッと浮かぶのが『ドラえもん』。前から見ても、横から見ても、大きな丸が2つくっついたような、シンプルでやさしいフォルムです。そして、丸い顔の中に、さらに丸い目や鼻、ほっぺたが大きく配置されている『アンパンマン』。顔の一部を分け与えて困っている人を守る、という正義感も重なって、やさしくて強いイメージの「丸キャラ」です!

丸いキャラクターが子どもたちに愛される理由

「丸」で構成された顔・体形に親しみを感じるから

子どもたち自身の顔や体型も丸みを帯びているので、自分と似たフォルムに親近感を覚えるのかもしれません。

丸いもの見ると本能的に安心感をおぼえるから

丸い形には攻撃性を抑えたり、保護本能を働かせる作用があると言われています。また、角がなく柔らかい印象を与えるので、人間が本能的に安心感や好印象を持つ形のようです。

子どもたちに人気の丸いキャラクターランキング

HugKumでは小学生以下のお子さんをお持ちの全国のママ・パパ100人に丸いキャラクターに関して、アンケート調査を実施!子どもが気になる丸いキャラクターについて、最新事情をリサーチしました。どの丸いキャラクターが好きか、その理由は何なのか、など興味深い実態がみえてきました!

1位:ドラえもん


「ドラえもん」の放送開始は、なんと1973年。今の親世代の方々が子どもだったころにスタートした大人気テレビ番組。その人気は、世代を超えて続いています。いつの時代の子どもたちにも愛されるドラえもんの特徴は、なんといっても丸いお顔に2頭身の体!見ているだけでほんわか優しい気持ちになる愛すべきキャラクターですよね。

「毎週欠かさず見ているのは、ドラえもんがかわいいだけでなくお話がどれも面白いから」(40代・神奈川県・子ども2人)
「お気に入りのキャラクター第1位!」(50代・兵庫県・子ども3人)

購入はコチラ>>

2位:アンパンマン

絵本として誕生してから50年、テレビアニメなどの映像の世界でも一躍ヒーローとなったアンパンマン。派手に戦うヒーローではなく、自分の顔を与えて飢えから子どもたちを守るやさしさと、絶対に泣き顔を見せない強さを合わせ持ち、真の正義とは何かを語りかけてくれます。さまざまなタイプの絵本、おもちゃ、グッズ、食品でも大人気!まだおしゃべりもままならない子どもたちでも「”アンパンマン”なら言える!」という話をよく耳にします。

「あまり大きな理由なく、とにかくアンパンマンに愛嬌を感じています!」(30代・神奈川県・子ども1人)
「テレビアニメがはじまると、子どもは嬉しいのかとてもいい表情になります」(30代・兵庫県・子ども1人)
「子どもがアンパンマンを好きすぎて、おもちゃやお菓子、ジュースなどアンパンマンの顔がついているものを欲しがります」(20代・広島県・子ども1人)

購入はコチラ>>

3位:すみっコぐらし

キャッチコピーは「ここがおちつくんです」。その名のとおり、部屋のすみっこなどといった落ち着く場所を探している、ほっこりキャラ。それぞれ性格が違い、自分のお気に入りを探す大人も急増中。おもちゃはもちろん、その見た目の「癒し」を求めて、文房具や雑貨まで幅広く展開され親しまれています。

「他のキャラクターよりも少しお姉さんっぼい気がする」(30代・神奈川県・子ども3人)
「おじいちゃんに本やお人形を買ってもらってから、そのかわいさにノックアウト!」(40代・鳥取県・子ども2人)
「性格が異なるキャラクターが多く、それぞれに癒しポイントがある」(30代・大阪府・子ども2人)

購入はコチラ>>

4位:ミッキーマウス

大きくて丸い耳に、丸い顔。大きい目・鼻、そして大きな口。ディズニーで大人気のミッキーマウスも、子どもたちに愛される「丸」型で構成されたキャラクターでした。ゲームから人気に火がついた「ディズニーツムツム」はキャラクターの丸みが強調されているので、よりかわいい印象ですよね。

「ミッキーマウスを見ると、どんな時も笑顔になる」(30代・東京都・子ども1人)
「昔から大好きで、今は親子でファン」(30代・大阪府・子ども1人)
「テレビの中でもたくさん会える身近な存在!」(30代・青森県・子ども2人)

購入はコチラ>>

5位:クレヨンしんちゃん

漫画が大人気で、テレビ放映がスタートしてから20数年。全体的に丸いフォルムのクレヨンしんちゃん(主人公:のはらしんのすけ)の人気は絶えることがありません。なんといっても衝撃的なのは、しんちゃんが時々見せるまんまるいおしり!よく見ると「丸」だらけの愉快なお話です。

「顔も体もおしりも!丸いから大好き」(50代・石川県・子ども3人)
「ストーリーが毎回ばかばかしくてハマります」(50代・千葉県・子ども1人)
「ちょっとエッチでおバカで笑える!!」(50代・埼玉県・子ども1人)

6位:ミニオンズ

丸くて黄色い体に、青いオーバーオールとゴーグル。ユニバーサルスタジオの公式マスコットでもあるミニオンは、国内外で愛されるキャラクターです。その滑稽な姿はもちろん、かわいらしいミニオン語も、子どもたちがまねしたくなる魅力のひとつ。今やミニオンを見ない日はないほど!子どもから大人まで大人気のキャラクターです。

「言葉や歌も面白いし、丸っこくてかわいい」(40代・大阪府・子ども2人)
「大量にいたりするし、インパクト大!」(40代・千葉県・子ども1人)
「映画で観てからすっかりお気に入り!」(20代・神奈川県・子ども2人)

購入はコチラ>>

7位:ハローキティ

日本が誇る世界のスーパースター・キティちゃん。まあるい顔につぶらな瞳、小さな鼻がとってもキュートです。身長はリンゴ5個分、体重はリンゴ3個分。海外セレブも虜にするその愛らしさの秘密はやはり”丸み”にあるのかも。

「丸い顔につぶらな瞳がかわいい!」(30代・東京都・子ども1人)
「かわいいから」(30代・熊本県・子ども2人)」

購入はコチラ>>

8位:トーマス

鉄道好きのキッズたちが夢中になるキャラクターといえばトーマス。機関車なので四角い印象ですが、トーマスの顔を正面からよく見ると、お月様のようなまん丸顔! トーマスの仲間たちもみんな丸顔ですね。

「電車が好きなのでトーマスにハマり中」(30代・茨城県・子ども1人)
「顔がまん丸でほっぺがふっくらしていてキュート」(40代・三重県・子ども2人)

購入はコチラ>>

9位:ジバニャン(妖怪ウォッチ)

トラックに轢かれて妖怪になった悲しい過去を持つジバニャン。地縛霊とは思えないそのかわいらしい丸い顔とオタク気質でマイペースなキャラとのギャップが魅力!

「〇〇ニャンという話し方も可愛い♡」(40代・静岡県・子ども2人)
「ちょっとぐうたらで憎めないキャラ」(30代・東京都・子ども1人)

購入はコチラ>>

10位:星のカービィ

ゲームのキャラクターとして誕生したカービィはなんでも吸い込んじゃう食いしん坊!空を飛んだり、敵の能力をコピーして変身したり、見た目の割にアクティブなんです。ボールのような丸い形が男女問わず大人気。

「ピンクでまんまるで触りたくなる!」(30代・神奈川県・子ども1人)

購入はコチラ>>

子どもでも簡単に書けるキャラクターは?簡単な書き方、丸や線などを上手に書くコツ
簡単に書ける!子どもたちに人気のキャラクター 子どもとお絵かきをしている時に、「ママ、○○を描いて!」と言われたりすることは多いも...

こんなキャラもいた!こっそり人気の丸いキャラクター

世の中にはまだまだ丸いキャラクターはたくさん!その中から惜しくもランクインは逃したものの、注目すべき丸いキャラクターをご紹介します。

チコちゃん

NHKの大人気番組「チコちゃんに叱られる!」の看板キャラ、永遠の5歳児チコちゃん。「ボーッと生きてんじゃねーよ!」なんて捨て台詞を放っても愛され度抜群なのは、その丸い顔のおかげかも!?

購入はコチラ>>

けだまのゴンじろー

コロコロコミックで連載中で、小学生男子に大ブームのナゾのけだま生物“ゴンじろー”。全身の毛を自由自在に“変毛”させて、どんなものにも“フィット”。毛玉だけにまん丸な顔がトレードマークです。

購入はコチラ>>

大福くん

人気インスタグラマーPantoviscoが生み出した和菓子キャラの大福くん。ゆるくて癒されるお話が載った絵本、形がなんと大福くんの顔型!本屋さんから家へ連れて帰りたくなるかわいさです。

購入はコチラ>>

カネちゃん(かいじゅうステップ)

『ウルトラマン』シリーズの怪獣たちをかわいくディフォルメしたキャラクター。いつも元気いっぱいのカネちゃんはキラキラしたものが大好物なんだそう。9月27日からNHK Eテレにて放映もスタートするので要チェックです!

購入はコチラ>>

 

子ども達も大好きな丸いキャラクターたち。長年愛され続けているスーパースターから、これから要注目の新キャラまでご紹介しました。どのキャラクターも親しみやすさや安心感を与えてくれて、見ているだけで癒されますよね。気になったキャラクターはぜひテレビや漫画、絵本などでチェックしてみてください。

鳥のキャラクターといえば? みんなが好きなお菓子やラーメン、ディズニーから、人気鳥キャラが勢ぞろい!
鳥のキャラクターといえば? 動物園はもちろん、公園や駅、街中等々……ただ生活しているだけでも出会いやすい「鳥」は、多くの人にとって非常に身...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事