食育にも効果的!野菜のおもちゃはどれにする? おままごとを楽しもう!

 

野菜のおもちゃで楽しく遊びながら食育も

野菜は子どもにとっても身近な食材です。ままごとを通して野菜の名前を覚えたり、カットして遊べる楽しい作りのものが多く、遊びながら食育にもなります。今回はおすすめの野菜のおもちゃを紹介します。

野菜のおもちゃの選び方

たくさんの種類が発売されいる野菜のおもちゃ。まずは選び方のポイントについて簡単に解説していきます。

野菜をカットして遊べるおもちゃが人気

野菜のおもちゃは、繰り返しカットして遊べるものが特に人気です。

カットして遊べる野菜のおもちゃの多くには磁石やマジックテープなどがついていて、子どもの力でも簡単にくっつけたり離したりできるようになっています。断面の絵が描かれているものもあるので、本物さながらに野菜を切っている感覚になれます。

野菜にお鍋やコンロがついたキッチンセットも人気

野菜のおもちゃとお鍋やキッチンツール、コンロなどがセットになったおもちゃも人気です。

調理感覚をリアルに体感できるおままごとセットは、1歳くらいから5歳くらいまで楽しめます。

まずは野菜に触れてみよう!包丁でカットする感覚が楽しい野菜のおもちゃ

最初に紹介するのは、包丁でカットする感覚を楽しむことができる野菜のおもちゃです。

★おすすめポイント

カットできる野菜は、断面にマグネットやマジックテープがついているので、簡単に切ることができます。包丁で切る感覚を味わえるので、料理を体感して遊べるのが魅力。木製でもプラスチック製でも害のない塗料を使っているものを選びましょう。

ピープル 「お米のシリーズ お米のままごとセット」

0歳から遊べるピープルの「お米のシリーズ」は無塗装&純国産米で作られているので、おもちゃを何でも口に入れたり舐めたりしてしまう子どもにも安心です。
中でも「お米のままごとセット」は、野菜・おにぎり・お鍋・包丁・スプーン……と、ままごとに必要なおもちゃがセットになっていて人気が高いです。野菜をカットする真似や、スプーンを使って食事をする練習にもなります。またシンプルなままごとのおもちゃなので、長く使うことができます。

ドリーマー 「おままごと知育玩具」


野菜をカットして遊ぶことができる、木製のおもちゃ。木製のおもちゃはあたたかみのある風合いと、ナチュラルなかわいらしさが魅力。こちらのおもちゃは天然木材が使用されている上に塗料は植物性のものが使われているので、小さい子どもにも安心です。
野菜には磁石がついていて、切る感触がリアル。セットになっている包丁・ピーラー・まな板のおもちゃも本格的なデザインです。対象年齢は2歳以上。

ウッディプッディ 「はじめてのおままごと サラダセット木箱入り」


片付けにも便利な木箱入りで、初めてのままごとにぴったりの野菜のおもちゃです。こちらは日本玩具協会STマークを取得している信頼性も高いおもちゃ。トマト・なす・きゅうり・とうもろこし・にんじん・だいこんと盛りだくさんの内容で、野菜のカット面にはマグネットが内蔵されています。包丁やピーラー、まな板付き。対象年齢は3歳以上。

CARLORBO 「野菜と果物おままごといっぱい12点セット」


野菜・果物・木箱・包丁・ピーラー・まな板の12点がセットになった贅沢な木製のおもちゃです。野菜と果物のおもちゃにはマグネットが内蔵されているので、繰り返しカットしたりくっつけたりして遊ぶことができます。安全基準認定の「CEマーク」取得商品。対象年齢は3歳以上。

Shinymi 「おままごと よくばり全30種調理セット」


果物や野菜、調理器具など30種類のセット。みんなでわいわい遊ぶのにもぴったりです。種類が豊富なので、身近にある野菜や果物の名前や見た目を覚えるのにも役立ちます。
おもちゃの収納に使える木箱と収納バッグが付属しているので、お片付けも簡単です。舐めても安心な塗料が使用されているおもちゃなので、低年齢の子どもも使えます。

色が変わる!コンロ付き!キッチンで調理感覚の野菜のおもちゃ

続いて、色が変わったりコンロがセットになっていたりと、いろいろな仕掛けのあるタイプの野菜のおもちゃを紹介します。

★おすすめポイント

キッチンツールやコンロがセットになったおもちゃなら、より料理の遊びの幅が広がります。細々とした野菜やツールなどをしまえる箱がセットになったものを選ぶと片付けも楽チン。料理やお手伝いに興味を持ち始める3歳前後におすすめです。

ウッディプッディ 「はじめてのおままごと グツグツ煮込みお料理セット」


野菜からお鍋まで、ままごとに必要なものがセットになっている28点入りの豪華なおもちゃです。おしゃれな木箱入りのおもちゃなので、プレゼントにも!
野菜はマグネット付きで、繰り返し包丁のおもちゃでカットして遊ぶことができます。またマグネットが見えないようなデザインになっているところもポイント。見た目がかなりスマートでおしゃれな仕上がりです。舐めても安心な着色料が使用されているところと、角に丸みをつけた加工がされているので小さい子どもにもOK。

ニチガン「VEGETABLES SET for mamagoto + CS7 キッチンセットII」


洗練されたデザインの木製キッチンセット。マグネット付開閉オーブンは、調理感覚を味わえます。
野菜やお鍋などのキッチンツールも付属しているので、このセットでままごと遊びを一通り楽しむことができます。対象年齢は3歳以上。

ムラオカ「コトコトクッキングセット」


プラスチック製のままごとのおもちゃで、野菜やキチンツール、コンロなどがセットになっています。野菜にはマジックテープがつけられているので、簡単にカットしたりくっつけたりできます。
魅力はリーズナブルなところ!でも作りがしっかりしているので、長く活躍してくれます。対象年齢は3歳以上。

ORANGE IDEAL 「おままごと調理セットよくばり全20種」


バスケットに野菜や調理器具などがたっぷり入っています。内容が充実しているところはもちろん、遊び終わったらバスケットに入れるだけで片付けが完了するのも魅力。食材をトントンカットして遊ぶことができるほか、お買い物ごっこにも活用できます。対象年齢は2歳以上。

パイロットインキ「いろがかわるおままごと おやさいセット」

null
水で色が変化する、不思議な野菜のおもちゃは、野菜をお鍋で煮込む調理感覚が味わえます。用意するものは水のみで、電池などは不要。同シリーズの「いろがかわるおままごと お料理できちゃう!  ハートキッチン」と組み合わせると、より一層遊びの幅が広がります。対象年齢は3歳以上。

野菜のおもちゃで遊ぼう!

野菜のおもちゃは、ままごと遊びのスタートにぴったりです。毎日の食卓に上がる野菜にも興味を持つきっかけになり、食育にも繋がります。野菜のおもちゃを使って、親子でコミュニケーションをとりながら楽しく遊びましょう!

文・構成/HugKum編集部

楽しい遊びは片付けも大事! 収納できるおままごとグッズのご紹介
小さい子どもは、ごっこ遊びを通して多くのことを学びます。特におままごとでは、自然に食べ物や料理へ興味を持たせることができるので、子どもへ...
お米でできた「おままごとセット」もある! おままごと用の食器が素材別に大集合♪
男の子にも女の子にも人気のごっこ遊び「おままごと」。今回は、おすすめのおままごと用食器8選のご紹介です。木製で人気の「マザーガーデン...

編集部おすすめ

関連記事