片付けまでが遊び! 収納できるおままごとグッズを大紹介

PR

小さい子どもには、おままごとは人気の遊びですよね。自然に食べ物や料理へ興味を持たせることができたり、ごっこ遊びで想像力を養ったりすることができたりします。おままごとグッズは小さくて散らかりやすいという難点もありますが、最近では収納付きのものがふえています。細かいおもちゃをまとめて収納できるボックスが付いたセットや、おもちゃを中に入れて隠せるキッズテントなども。本記事では、おすすめの収納付きのおままごとセットをご紹介します。

小さい子どもは、ごっこ遊びを通して多くのことを学びます。特におままごとでは、自然に食べ物や料理へ興味を持たせることができるので、子どもへのプレゼントにおままごとグッズを考える方は多いでしょう。
しかし、おままごとグッズには小さくて散らかりやすいという難点も。そこで今回は、細かいおもちゃをまとめて収納できるボックスが付いたセットや、おもちゃを中に入れて隠せるキッズテントなど、便利な商品をご紹介。

おままごとで楽しく遊んで、同時に片付ける習慣も身に付けることができたら嬉しいですね。

おままごとグッズはどんどん進化しています!

最近では、食材の断面がよりリアルに表現されていたり、食材によって切り口が変わっていたりと、知育玩具としての側面も持ち合わせているおままごとグッズ。収納ボックスが同時にキッチンの役割も果たしているなど、子どもたちがおままごとを通してよりリアルに食べ物や料理を学べる工夫が詰まっています。
なかには、子どもが中に入っておままごとをできるテントハウスや、成長に合わせて収納ラックなどにカスタマイズできる商品まであるので、ここでは、子どもがお片付けを学びながら細かいおもちゃをスッキリ収納できる、というポイントにも注目し、おままごとグッズを項目別にご紹介します。

遊べて収納もできる!かわいいキッチンで楽しくおままごと

おままごと中はキッチンやお店として、遊び終えたらおもちゃを仕舞える収納ボックスへ。1つで二役買ってくれる便利な商品をご紹介します。

ままごと収納ボックス キッチン – ユーカンパニー


収納ボックスがキッチンのデザインになっており、天面でおままごとができます。遊び終わったら、おもちゃはまとめて収納ボックスの中へ。終わったときにすぐ仕舞えるので、お片付けの習慣も身に付きます。収納ボックスとして使わないときはたためるのも嬉しい!

ままごと収納ボックス マーケット – ユーカンパニー


ユーカンパニーのままごと収納ボックスシリーズから、スーパーマーケットを模したデザインです。天面にはレジや買い物かごが描かれていて、リアルなお店やさんごっごが楽しめます。遊び終わった後は、小さくて散らかりやすいお金のおもちゃもすぐにお片付けできますよ。

ままごと収納ボックス スイーツショップ – ユーカンパニー


ユーカンパニーのままごと収納ボックスシリーズには、ピンクと水色のデザインがかわいいキュートなスイーツショップバージョンも。ケーキやドーナツ、アイスなどを並べて、自分だけのかわいいショップを作りましょう。

「子供が楽しそうに遊んでくれました。」(30代・三重県・子ども2人)
「たのしんでいた」(30代・長崎県・子ども1人)

贈り物にも◎収納ボックス×おままごと道具の豪華なセット

続いて、収納ボックスとおままごと道具がセットになった商品をご紹介します。子どもの入園祝いやお誕生日プレゼントにも最適です。

スウィートカフェリボン – マザーガーデン


ケーキ、ドーナツ、フルーツなど人気のスイーツと、可愛らしいモチーフの食器、カッティングボード、包丁などが入った、木箱入りのおままごとセットです。スイーツは面ファスナーでくっついているので、おもちゃの包丁を使えばさくっと簡単にカットできます。お友達が集まったときには、みんなでティータイムのおままごとができますよ!
対象年齢は3歳以上。

「お料理を楽しそうにしていただいて」(30代・神奈川県・子ども2人)

グツグツ煮込みお料理セット- WOODY PUDDY(ウッディプッディ)


食材、お鍋、調理グッズ、キッチンウエア、蓋付の木箱が付いたおままごとセットです。食材は、マグネットでくっついていて、包丁で切って遊べます。マグネットは木栓を埋め込んだリアルフラット構造なので、断面にマグネットが見えず、取れてしまう心配もありません。野菜の形や断面は、子どもたちが興味を持つようリアルに作られています。タケノコやレンコンなど珍しい野菜も含まれていて、遊びながらいろいろな食材を身近に感じられます。切る、煮るなど調理工程を楽しむことができ、お皿に盛り付ける際は想像力もかき立てられます。
対象年齢は3歳以上。

「素材が木なので長く遊べて良い」(30代・神奈川県・子ども2人)

はじめての食育 おままごとずかん 食育ずかん – WOODY PUDDY(ウッディプッディ)


WOODY PUDDYと服部幸應氏が監修する食のポータルサイト「食育ずかん」がコラボして誕生したおままごとセットです。
おもちゃの食材と連動して、食材の旬や育ち方を学べるカードや、食材の豆知識が分かる食育ハンドブックなどが付いているのが特徴です。遊びながら自然と食材の知識に触れることができ、遊び終わったら付属の木箱にすべて収納できます。
対象年齢は3歳以上。

「子どもの一番のお気に入りです」(40代・栃木県・子ども1人)
「たのしそうだった」(30代・埼玉県・子ども2人)

おままごとの幅が広がる!収納にも便利なキッズテント

子どものアイディア次第で、おままごとはもちろん、その他のごっこ遊びや秘密基地などいろいろな使い方ができるキッズテントをご紹介します。子どもが遊びに使わないときは、おもちゃをまとめてテントの中に入れてしまえばスッキリ収納もできます!

トゥーンタウン あそびと知育のボールハウス – 野中製作所


トゥーンタウンの折りたたみ式キッズテントです。組み立ては簡単で、使わないときはコンパクトにまとめられるのも嬉しい!テント内におままごとグッズを持ち込んでごっこ遊びをするもよし、カラフルなボールを入れてボールハウスにするもよし。子どもの想像力やアイディアに任せれば、楽しみ方は無限大です。
対象年齢は2歳以上。

IREENUO キッズテント


布の中に柱を通すだけで簡単に組み立てが可能なキッズテント。専用のバックが付いているのでコンパクトに折り畳んでクローゼットなどに収納することができます。かわいい星型のライトが付くので、テントをおしゃれにデコレーションすることもできますよ。

子どもが大きくなったら収納ラックに!木製のおしゃれなおままごとキッチン

子どもはおままごとを通して多くのことを学びますが、成長とともにごっこ遊びからは離れていきます。そこで最後に、子どもがおままごとに興味を示さなくなる年齢になっても、収納ラックとして長く使っていけるおしゃれなおままごとキッチンをご紹介します。

クッキングトイ ままごとセット – LOWYA


ごっこ遊びを促す、触る、見る、楽しいが一つになった可愛らしいピンク色のおままごとキッチンです。いろいろな仕掛けに手を伸ばしたくなるよう、コンロのボタンがカラカラ回ったり、蛇口のレバーが動くようになっていたりと工夫がされています。小物を置けるディスプレイ棚、ひっかけるフック、二口コンロ、実際にタオルをかけられる取っ手など、子どもの興味をひく本物のキッチンさながらのパーツがたくさん。扉は、ゆっくり閉まるようになっていて、安全面にも配慮されています。
傷に強い素材でできているので、長く使えるのが嬉しい。

「子供がしまう場所を覚えてくれて良かった」(30代・愛知県・子ども2人)

おもちゃ冷蔵庫 – LOWYA


リアルなおままごとができる冷蔵庫のおもちゃです。開けたり閉めたりの基本動作はもちろん、保管することも覚えることができます。ぶつけても痛くないように角は丸くなっていて、収納扉もゆっくりと閉まる仕様なので、安心して使うことができます。シンプルなホワイトの木目調カラーで、収納棚としても機能性が高く、インテリアとしてお部屋になじみやすいのもポイントです。

おままごとグッズは子どもの学びや将来のことも考えて選ぼう

想像力が広がったり、お友達と一緒に遊ぶことで社会性が身に付いたりと、遊びを通して学びがあるのがおままごとのメリットです。
子どもにおままごとグッズを選んであげる際は、今回ご紹介した商品も参考に、より子どもの将来のためになるという視点から、最適なものをチョイスしてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

子どもに人気のおままごとキッチン! 素材別で紹介
おままごとキッチンは素材で選ぶ! おままごとキッチンと一口に言っても、シンプルなタイプのものから付属品が充実しているものまで、いろいろ...
おままごと遊びはメリットいっぱい!ままごとキッチン&セットのおすすめをピックアップ
子どもの成長に合わせて見られる「ごっこ遊び」。最初は身近な人の真似からスタートし、2~3歳頃になると、パパママや保育園の先生の真似をしたり、...
おもちゃを片付けられない子におすすめの対応策! IKEA・無印良品を使った人気の収納法や手作り袋・巾着まで
子供の成長と一緒に増えていくおもちゃ。ご家庭ではどのように片付けていますか。部品が多いおもちゃがあったり、大きさが違ったり、頻繁に出し入れし...

編集部おすすめ

関連記事