アンパンマンのぬいぐるみ【タイプ別】おすすめ9選で いつもいっしょ!


数あるおもちゃの中でも、幅広い年齢層のお子さんに人気があるのがぬいぐるみです。けれども、ぬいぐるみにはいろいろなキャラクターのものがあり、いざプレゼントするとなるとどれを選んだらいいのか迷ってしまうこともしばしばです。そこで今回は、ぬいぐるみの中でも特に子どもたちから人気のある、アンパンマンのぬいぐるみをタイプ別にご紹介します。

アンパンマンのぬいぐるみの特徴

株式会社バンダイが1996年から毎年実施している「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」で、毎年上位にランクインしているアンパンマン。2017年、2018年は男女総合でトップとなり、特に0~2歳の未就学児から絶大な人気を得ています。

アンパンマンの魅力といえば、弱者を助けて悪者を倒すシンプルなストーリー性、そして、たくさんのキャラクターが登場するワクワク感ではないでしょうか。2009年にギネスが世界記録に認定したアンパンマンのキャラクター数は、なんと1,768体。

数としては非常に多いものの、どんぶりまんトリオやおむすびまんなど、子どもたちの身近にあるものと関連したキャラクターが多いのも特徴です。そのため、子どもたちにとって親しみやすく、飽きずに夢中になることができます。

そんなアンパンマンのぬいぐるみは、定番のアンパンマンやばいきんまんはもちろん、ドキンちゃんやバタコさんといった人気が高いものを中心に、さまざまなキャラクターが発売されています。また、大きさや形、素材などから考えても、選択肢は非常に豊富です。どこでどんなふうに使いたいか使用シーンも考慮しながら、お子さんがずっとそばに置いていたいと思えるようなアンパンマンのぬいぐるみを選んであげたいですね。

お出かけにも連れて行けるアンパンマンのぬいぐるみ!持ち運びタイプ編

例えば小さい子どもとお出かけするとき、特に病院などの待ち時間など、退屈な時間が長く続くと子どもがぐずり出すことがあります。そんなとき、「ぬいぐるみがあれば、子どもの気分を変えてあげられるのに……」と思うことはがありませんか?

このようなシーンで重宝するのが、「プリちぃ★ビーンズS Plus」シリーズのぬいぐるみです。高さ18cm、幅11cmと、小さいお子さんでも手に持ってお出かけするにはちょうどいいコンパクトサイズ。肌触りのいい素材でできていて重量も軽く、お尻の部分にペレットが入っていることから、プリっとした見た目もかわいらしい商品です。プリちぃ★ビーンズS Plusシリーズのぬいぐるみにはすべてお名前タグが付いているので、ほかのお子さんと同じキャラクターでも間違うことなく安心ですね。

プリちぃ★ビーンズS Plus アンパンマン-株式会社セガトイズ


主人公・アンパンマンは、アニメの中で最も人気を集めるキャラクターのひとつ。子どもたちにとっては、ばいきんまんをこらしめて、ピンチを救ってくれる不滅のヒーローです。軽くていつでもどこでも持っていられるプリちぃ★ビーンズS Plusのアンパンマンなら、アンパンマンとずっと一緒にいたいお子さんも大満足。どんなに泣いたってアンパンマンのお顔を見れば、不思議と笑顔になっちゃいます。対象年齢は1.5歳以上。

プリちぃ★ビーンズS Plus バタコさん-株式会社セガトイズ


いつもニコニコ、やさしい笑顔が魅力のバタコさん。アンパンマンの窮地には、ジャムおじさんと一緒に新しい顔を作って、アンパンマン号で駆けつけてくれます。アンパンマンの心強い味方であるバタコさんがいれば、ぬいぐるみ遊びもさらに楽しくなること間違いなしです。対象年齢は1.5歳以上。

プリちぃ★ビーンズS Plus ばいきんまん-株式会社セガトイズ

アンパンマンと並んで人気のあるキャラクターといえば、悪役のばいきんまん。いたずらばかりする悪いやつだけど、どこか憎めないかわいさも持ち合わせていますよね。アンパンマンごっこをして遊ぶなら、ばいきんまんもいてくれないとイマイチ盛り上がりに欠けてしまうかも……?対象年齢は1.5歳以上。

家族で一緒に遊べるアンパンマンのぬいぐるみ!ハンドパペット編

アンパンマンごっこや人形を使ったおままごとが好きなお子さんにおすすめなのが、ハンドパペットタイプのぬいぐるみです。お子さん自身がぬいぐるみの中に手を入れて動かすことができるので、よりキャラクターになりきって楽しむことができます。パパやママがパペットを動かしてあげて、お子さんと一緒に遊ぶのもいいですね。

ハンドパペット ソフト アンパンマン-株式会社吉徳

ぬいぐるみの中に手を入れて自分で動かせるハンドパペットなら、いつもはテレビの中にいるアンパンマンを、もっと身近に感じることができるかもしれません。小さなお子さんへは、パパやママがヒーローになりきってパペットを動かしてあげて。対象年齢は3歳以上。

ハンドパペット S ばいきんまん-株式会社吉徳

ばいきんまんのチャームポイントであるしっぽが特徴的な、かわいらしいハンドパペットです。ヒーローごっこにはいつだって悪役が必要なもの。ばいきんまんがいてくれたら、アンパンマンごっこはさらに盛り上がること間違いなしです!対象年齢は3歳以上。

ハンドパペット ソフト ドキンちゃん-株式会社吉徳

ばいきんまん好きなお子さんにセットでそろえてあげたくなるのが、ばいきんまんの相棒であるドキンちゃんのハンドパペット。悪いことをしてもつい許してしまいたくなるキュートなドキンちゃんも、人気のキャラクターのひとつです。アニメのようなユニークな悪役2人のかけ合いを、ハンドパペットで再現してみましょう。対象年齢は3歳以上。

いつでも一緒にいられるアンパンマンのぬいぐるみ!抱っこタイプ編

ぬいぐるみの醍醐味といえば、ぎゅっと抱きしめて大好きなキャラクターをより近くに感じられることでしょう。キャラクターたちといつも一緒にいたいアンパンマンが大好きなお子さんにおすすめしたいのが、抱っこタイプのぬいぐるみです。ふわりんスマイルぬいぐるみMシリーズは、手触りがやわらかく、ほどよい大きさで軽々と持てるので、小さいお子さんのお友達としても最適です。

ふわりんスマイルぬいぐるみM アンパンマン-株式会社セガトイズ

「アンパンマン、大好き!」とぎゅっと抱きしめれば、ふんわりやわらかな触り心地にお子さんもニッコリ。起きているときも寝ているときも、いつまでも抱きしめたままで過ごしたくなるぬいぐるみです。対象年齢は1.5歳以上。

ふわりんスマイルぬいぐるみM メロンパンナちゃん-株式会社セガトイズ

ふわりんスマイルぬいぐるみMシリーズには、キュートな得意技「メロンパンナのメロメロパンチ」でおなじみの人気キャラクター、メロンパンナちゃんもいます。対象年齢は1.5歳以上。

ふわりんスマイルぬいぐるみM あかちゃんまん-株式会社セガトイズ

こちらは、同シリーズのあかちゃんまん。赤ちゃんながら力持ちで、ばいきんまんもたじたじのしっかり者です。かわいらしい見た目や赤ちゃん言葉、愛嬌のあるキャラクターと、強さとのギャップが魅力で、ファンも多いキャラクターのひとつですよね。対象年齢は1.5歳以上。

アンパンマンのぬいぐるみを贈るなら、お子さんが満足できるものを!

アンパンマンのぬいぐるみには、主役のアンパンマンのほかにもいろいろなキャラクターがそろっています。また、ここまでご紹介してきたとおり、持ち運びできるコンパクトなもの、お子さんが自分で自由に動かせるもの、ぎゅっと抱きしめていつもそばに置いておけるものなど、ぬいぐるみのタイプもさまざま。

どんなシーンで使うのか、どんな形・素材感が好きなのかなどを事前にしっかりとリサーチして、お子さんの希望に叶うアンパンマンのぬいぐるみを選んであげてください。

文・構成/Hugkum編集部

0歳から遊べる【アンパンマンのおもちゃ】定番アイテムから人気の知育玩具まで一挙公開!
乳幼児から絶大な人気を誇るキャラクターと言えば、アンパンマン。丸い顔にニッコリとほほ笑む優しい表情が愛される理由の1つです。また、シンプルな...
子どもに人気の【赤いキャラクター】を発表!アンパンマンをおさえて1位になったキャラクターは?!
『hugkum』では、子供たちに人気の赤いキャラクターについてアンケートを実施しました。赤いキャラクターに持つイメージを調査したところおもし...
みんなが好きな【かわいいキャラクター】ずらーーーっと大集合!アニメ・韓国発・動物キャラなどカテゴリ別に大調査
子どもに人気のかわいいキャラクターを大調査! 子どもはもちろんのこと、大人から見ても可愛いキャラクターをアンケートで大調査しました。みんな...

編集部おすすめ

関連記事