『くまのキャラクター』人気ランキング、1位はみんな知ってるあれ!人気の理由も徹底リサーチ

子どもに人気のキャラクターを聞いてみると、くまが多いことに気づきませんか!?子どもだけでなく、大人も好きという人が多いですよね。そこで、くまのキャラクターはたくさんあれど、どんなキャラクターが人気なのか、HugKum読者にリサーチしてみました!

くまのキャラクターと言えば?

”くまのキャラクター”と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、ディズニーキャラクターの「くまのプーさん」ではないでしょうか?他にも「リラックマ」や「くまモン」など名前にクマが入っているものはイメージしやすいですよね。

くまのキャラクターが人気の理由

くまのキャラクターがなぜ人気なのかと考えてみると…顔、鼻、耳、目と、全て丸い!丸いものは優しい雰囲気になるので、赤ちゃんのような感覚に好きだと感じる人が多いのでは思います。またふわふわとした柔らかそうな感じも安心感を与えてくれます。

子どもに人気のくまのキャラクターランキング!

HugKum読者のママ・パパにお子さんの好きなくまのキャラクターを聞きました。結果は以下のように!

Q:お子様が好きなクマのキャラクターを教えてください。

ディズニー強し!圧倒的にプーさんが人気ですね。その後はリラックマ、くまモンと、よく接するキャラクターが多いようです。では、どんなところがみんな好きなのか、理由を見ていきましょう。

1位|くまのプーさん

ディズニーの人気キャラクター「くまのプーさん」は蜂蜜に目がなく、大好きなクリストファー・ロビンや、ピグレット、ティガー、ラビットなどのお友達と、たまに冒険をしながらのんびり暮らしています。テレビアニメでも放映されたり、絵本があったりとママ・パパにも子どもにも馴染みのあるキャラクターですよね。好きだという理由は、見た目と持ち前のキャラクターによるところが大きいようです。

「ほんわかしてるから」(30代・北海道・子ども2人)
「愛嬌があって可愛いから」(20代・神奈川県・子ども1人)
「やさしいところ」(30代・大阪府・子ども3人)
「色合い」(40代・大阪府・子ども1人)
「ぷっくりしているところ」(40代・東京都・子ども1人)
アニメや小説の雰囲気が好きなので、という声も。
「アニメの中でのマイペースな性格が好き」(30代・愛知県・子ども1人)
「物語がピュアなところ」(30代・静岡県・子ども2人)
またディズニー全般が好きだからという方もいました。
「ディズニーに出てくるから」(40代・東京都・子ども1人)
「ディズニーが好きだから」(30代・福島県・子ども2人)

2位|リラックマ(コリラックマ)

 

リラックマは実は、いきなりOLさんの家に押しかけてそのまま居候を続け、何をするでもなくダラダラ過ごしている、という設定だそう。ちょっと掴みにくいキャラクターですよね。でもそののんびりダラダラした姿にみんな癒されているし、ちょっと羨ましい・・・という気持ちもあるのではないでしょうか。名前の通り、のんびりした空気感を好きな理由に挙げる人が多かったです。

「かわいい癒やされる」(30代・愛知県・子ども2人)
「雰囲気」(40代・千葉県・子ども3人)
「ゆるいところ」(40代・石川県・子ども1人)
「マッタリしているところ」(40代・東京都・子ども3人)
「可愛いし無表情なのもいい」(40代・東京都・子ども2人)

3位|くまモン

くまモンは、熊本県のPRキャラクターですが、その知名度は今や全国区ですよね。スーパーでくまモンが書かれた食品を見かけることも多いのでは?ゆるキャラブームの先駆者で、いろいろなイベントに登場した結果、くまモンは大ブームに。くまモンが好き!という人は、独特な可愛い見た目、という声が挙がりました。

「可愛いところ」(50代・大阪府・子ども1人)
「見た目がかわいい」 愛嬌がある。(40代・群馬県・子ども2人)
「様々なお菓子のパッケージやコラボ商品で目に留まるから」(30代・長野県・子ども3人)
「ゆるいところ」(30代・富山県・子ども3人)

4位|ダッフィー

ダッフィーは今やディズニーを代表するキャラクターですが、どのように生まれたかご存知ない方も多いのでは?実はミニーが、ミッキーが長い航海に出る間にさみしくないようにと作ったテディベア。ダッフルバッグに入れられていたところから、ミッキーがダッフィーと名付けたそう。なんとも素敵なストーリーですよね。ダッフィーについては他のキャラクターには出てこなかった、手触りがいいという声が上がりました。

「フワフワしているところ」(30代・茨城県・子ども2人)
「可愛いところ」(40代・兵庫県・子ども1人)
「毛並み」(40代・兵庫県・子ども1人)
「ふわふわなところ」(30代・東京都・子ども2人)
また、やはりディズニーが好きな方、ディズニーシー内でしか買えないという希少価値も大きいようでした。
「ディズニーシーにしか売ってないから」(40代・神奈川県・子ども2人)
「ディズニーシーのキャラとして可愛いから」(30代・千葉県・子ども3人)

5位|ジャッキー(くまのがっこう)

絵本『くまのがっこう』シリーズで幼い頃から馴染みのある子どもが多いですよね。くまのがっこうに通う、12匹のくまの子たちの中で一番下の子が、たったひとりの女の子のジャッキーです。ジャッキーはおてんばでいたずらっこ。優しいお兄ちゃんたちとのやりとりも微笑ましい!絵本がかわいくて好きという意見が目立ちました。

「絵が可愛い」(30代・福岡県・子ども3人)
「絵本が好き」(40代・千葉県・子ども2人)
「かわいい」(30代・埼玉県・子ども4人)

6位|パディントン

パディントンはママ・パパ世代が絵本『くまのパディントン』で読んでいたという人も多いと思います。人気にさらに火がついたのは、映画『パディントン』です。絵本の世界にいたパディントンがほぼ実写として映画になったことに興奮した人も少なくないのでは?赤い帽子にダッフルコートという紳士的な出で立ちながら、ちょっとそそっかしいキャラクターが憎めないですよね。パディントンが好きな理由は可愛いから、という声が大半でした。

「愛らしくしゃべるところがかわいい」(40代・千葉県・子ども1人)
「かわいい」(40代・兵庫県・子ども2人)

7位|ロッツォ

映画『トイストーリー』に出てくるイチゴの香りをするくまのぬいぐるみ。映画の中では悪役なものの、悲しい過去を抱えていたからこそだったり、最後はちょっと情けない姿になってしまうことから、愛すべきキャラクターと感じる人も多いよう。実際にイチゴの香りのするぬいぐるみが欲しい!という人もきっと多いですよね。ロッツォが好きな人は、『トイストーリー』が好きな人が多く、やはり物語の背景を知っているからのようです。

「トイストーリーに出てるから」(30代・大阪府・子ども3人)
「トイストーリーが好きだから」(30代・埼玉県・子ども2人)

8位|ファーファ

洗濯洗剤・柔軟剤のキャラクターながらランキング入りしたファーファは、パッケージに出ているので、日常的に目にすることが多いからでしょうか。ファーファのぬいぐるみがついているセット商品も売っているので、実際に手にしている人も多そうです。

「なんとく好き」(40代・京都府・子ども1人)

8位|ムッシュ熊雄(ムシューダ)

こちらも日用品である消臭剤のキャラクター。CMにも登場することもあって、認知度は抜群。雑貨としてキーホルダーやクッションも展開しているので、コアなファンがいることが予想できます。やはりくまならではの可愛さが人気のようです。

「かわいい」(40代・北海道・子ども2人)

 

こうしてランキングをみると、くまのキャラクターにもいろいろいることがわかりますが、共通しているのはのんびり、癒されるキャラであること。動物園にいるくまも、のんびり寝ていることが多いですしね(野生のくまはこわいですが・・・)。子どもはもちろん、大人にも人気な理由がリサーチによってよくわかりました。ぜひ自分だけのいち推しキャラを探してみてください。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事