卒園対策委員必見、卒園式で作ってみよう!思いを込めた「壁画飾り」

卒園式や園イベントを保護者が担当するとき、園の思い出や小学1年生への夢を込めて、最後を彩る壁面飾りを作ってみませんか。

夢と思い出を詰め込んで わたしのランドセル

カラフルなミニランドセルは、牛乳パックふたつと色画用紙で作ります。「学校でやりたいこと」「すきなもの」などの絵を描いて飾れば、たったひとつの「わたしのランドセル」のできあがりです。

 

わたしのランドセルの作り方

【1】1リットルの牛乳パック2本を図のように切る。

 

【2】【1】を図のようにつなぎ、重なった部分を粘着テープでとめる。

 

【3】斜線部分を切る。

 

【4】【3】に画用紙を粘着テープで貼り、ふたにする。

 

【5】ランドセル本体の大きさに合わせて端を折り込み、テープでとめる。小学校でやりたいことや、好きなものを描いて、本体にテープで貼る。

 

【6】ふたや側面に飾りをつける。ふたの下の端に、開閉用ビニールのテープを図のようにつける。

 

【7】壁面に貼るときは、内側から画鋲でさしてとめるか、養生テープなどで両面テープを作ってとめる。

 

空飛ぶ子どもたち

子どもたちがランダムに色を塗った画用紙を素材に鳥を作り、自分の分身を乗せて、空いっぱいに飛ばしました。塗る時間がない場合は、鳥のパーツごとに異なる色の色画用紙を組み合わせて作っても、十分きれいな飾りになります。

 

空飛ぶ子どもたちの作り方

【1】厚めの画用紙、色画用紙、ケント紙などを用意。

 

【2】子どもたちに絵の具でランダムに色をつけてもらい、模様にする。

*一度にたくさんの色を出すと、パレットの上でまぜて茶色にしてしまうので、1色ずつ出して、乾いたところで次の色を出し、3~4色を重ねていくようにするとよい。

 

【3】【2】を裏返しにして鳥のパーツを切り抜く。白い紙で型紙を作っておくと、切りやすい。いろいろな模様の紙のパーツを組み合わせて鳥にする。

 

【4】子どもたちに「自分」を描いてもらい、切り取っておく。

 

【5】貼りつける壁面や模造紙に、雲、山をつける。雲は、輪郭線に沿って両面テープを貼り、手でもんだ半紙を貼りつける。山は色画用紙を切ってテープで貼る。

 

【6】鳥の位置を決め、鳥に子どもをのせて、【5】に両面テープで貼る。

 

鳥に乗らずに空を飛んだり、雲の上を歩いたり。子どもの発想で自由に貼る。

 

鳥の位置を決めて仮どめし、子どもを乗せてからしっかりとめるとよい。

プラン・制作

アトリエ〇〇(マルマル)
天野耕太・季子

2017年に新潟・十日町市でオープンした美術教室。耕太さんはスペインで曲芸を学び、日本全国をパフォーマーとして巡業する。季子さんは美大で彫刻を学んだのち、現在は新潟県内の美術館で学芸員として勤務。

 

著/アトリエ○○|本体1200円+税

育室を飾る季節にぴったりの作品例38の作り方をイラスト、写真を多用して紹介。園児と楽しみながら作る装飾のアイデアがいっぱいです。

 

 

 

『新幼児と保育』2016年2・3月号 文/清水洋美 撮影/茶山 浩 イラスト/林けいか

編集部おすすめ

関連記事