ママのスマホで写真を撮りたがっていた我が子に、ぴったりのふろくがベビーブック10月号「アンパンマンなにがでるかな? びっくりカメラ」。しかも、ただシャッターを押すおもちゃではなく、シャッターを押すとポラロイドカメラのように、カードが出てくる優れものなんです!
兄はカメラマン、妹はモデルデビュー
「アンパンマンなにがでるかな? びっくりカメラ」は、写真カード表裏20種類(乗り物5種、動物5種、キャラクター10種)がついており、シャッターをパシャッ!と押すとシュッ!と写真カードが出てきます。出てくるカードに兄妹は大興奮!
兄妹で撮影会スタート!
早速、我が家は兄のもっくんがカメラマンで、妹のうーたんがモデルさん役でごっこ遊びがスタート。「可愛く撮ってね」とモデル立ちでキメ顔をするうーたんを撮ってあげる、もっくん。
おヒゲ問題発生!
すると出てきたのは『どんぶりまんトリオ』のカード。それを見たうーたんは『うーたんはそんなにおヒゲはえてないもん!』とプンプン(笑)
『かまめしどんも可愛いよ?』と、うーたんを可愛いとは言わない微妙ななぐさめ方の兄。それなのに、ゴキゲンをよくする妹。兄弟喧嘩をされるとついイラっとしてしまう私ですが、今回はクスッとしちゃう兄妹喧嘩も見られた楽しいひと時でした!
昼と夜のキャンプが楽しめる、シール遊び企画も
本誌で、子どもたちが1番ハマったのは「キャンプたのしいね」のページです。以前やったキャンプを思い出しながら2人でお話ししながら楽しくシール遊び。
そして、兄妹で始まるキャンプ&B B Qごっこ。もっくんは、お肉を焼く B B Q係に立候補! うーたんは……遊び係に立候補(笑)。
早速、うーたんは『次はアンパンマンにお肉を焼いて!アンパンマンはやっぱりうーたんと遊ぶから、次はドキンちゃんに焼いて!次は…!』と怒涛の注文(笑)。それに対して、もっくんは『もう少しで焼きあがるからね〜』と大人な対応。もっくんは、我が家で B B Qをしたとき危ないからと、火に近寄らせてもらえなかったので大人の真似をしたかったようです。
大人になったら、兄は奥さんのためにお肉を焼く旦那さんに、そして妹は旦那さんに全てを任せ木陰で飲み食いを満喫する奥さんになるんだろうな…と思ったり(笑)。それぞれの性格がよく見える楽しいページでした!
大人の手不要! 子どもたちが自由に楽しめる
ママの感動ポイントは、シール以外の、制作に使うペーパーが厚手になっているので、子どもに型抜きをさせてもちぎれないところ!(うちのお子はよく大切なパーツや小さいパーツを引きちぎってしまい、しょっちゅうセロハンテープで補強させられます(笑))
また、厚手なため、紙で手を切る心配がないことも子ども目線で良く考えられていて感動しました! 親に手を出されずに自分たちだけで自由に遊べたのがとても楽しかったようで、親子で楽しめる一冊です。
『ベビーブック』2019年10月号ふろくは、おもちゃふろく「アンパンマンなにがでるかな? びっくりカメラ」です。ボタンを押すとカメラの上部から写真カードが出てくるしかけになっています。写真カードはアンパンマン、どうぶつ、のりもので計10枚表裏20種です。
文・イラスト/白目向き子 Ⓒやなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV