人気の幼児靴を厳選|人気ブランドのおすすめシューズ&靴下をご紹介

どんどんサイズアウトする幼児靴(ベビーシューズ)は、常に先のサイズを探しておきたいもの。ニューバランス・ナイキ・アディダス・コンバースなど、人気ブランドのベビーシューズを厳選ピックアップしました。さらに、ベビーシューズの選び方や幼児用のおすすめ靴下もご紹介します!

ニューバランス(New Balance)の人気ベビーシューズ

★選び方のポイント

ニューバランスのベビーシューズは、面ファスナーが大きく開き、履かせやすさにも定評があります。足の横幅が広めの子どもでも快適に履けるワイドフィットのものも多いのでチェックしてみてください。

★ママパパがニューバランスを選ぶ理由

「サイズ展開が豊富で、デザインも可愛い。親子リンクコーデも楽しめる。靴が軽いので子どもも歩きやすそう。」(30代・千葉県・子ども1人)
「ハイカットではないので、足首がむちっとしている子供に履かせやすい。 柔らかいし軽い。」(30代・鳥取県・子ども2人)

幼児靴のおすすめ『ファーストシューズ IT313 FIRST』


◆おすすめポイント

よちよち歩きを始めた10カ月~1歳過ぎに初めてお外で歩くお子様におすすめなファーストシューズ。足をソフトに包み込みフィット性・屈曲性・安定性で歩きはじめをやさしくサポートします。

幼児靴のおすすめ『ベビーシューズ IOPRES PREMUS スリップオン』

◆おすすめポイント

未来のスポーツ選手の足を育てる応援シューズ「PREMUS」を脱ぎ履きしやすいスリッポン仕様で提案するINFANTモデル甲部にファスナーがあるのでフィット調整がしやすい!通学からデイリーまで快適にサポートするベビーシューズです。

子供にも人気!ニューバランス(New Balance)が選ばれる理由とは?

オシャレで飽きのこないデザイン

「ニューバランス」は運動靴としてだけでなく、おしゃれとして履いてもどんな洋服にも合う、シンプルで飽きの来ないデザインも、人気のひとつになっています。

サイズが豊富でピッタリのシューズが探せる

「ニューバランス」のシューズは、サイズ展開も豊富。通常、同一サイズのシューズを合わせても、人によってゆるかったり、きつかったりサイズは様々ですよね。「ニューバランス」では、「足囲(ウイズ)」が表記されているので、ピッタリのシューズを探すことができます。

履きやすくて人気

シューズのモデルによって、ソールも使い分けられており、履きやすさの工夫も人気のポイントです。

キッズシューズのおすすめ8選!アディダスの人気スニーカーやおしゃれ靴までご紹介
お気に入りのシューズがあれば、子どもたちも毎日ハッピーに過ごせるはず! 成長著しい子どもの足には、デザイン性だけでなく、履きやすさなども重要...

ニューバランス(New Balance)ベビーシューズの選び方

では、「ニューバランス」のシューズを選ぶとき、何に注意して選べば良いのでしょうか。

サイズの合わせ方

「ニューバランス」のシューズは、サイズを「足長(レングス)」「足囲(ボールガース)」「足幅(ウイズ)」で表記されています。また、ホームページには、「ニューバランスキッズ計測シート」が用意されています。正しく測って自分の足にあったシューズを選びましょう。

ニューバランスキッズ計測シートはこちらをチェック

甲広・甲高の子供の場合

成長中の子供の足は、脂肪が付いていて厚みがある場合も。甲広・甲高の子供の場合は、「足囲(ボールガース)」を参考にシューズを選びましょう。

用途に合わせた選び方

「ニューバランス」のシューズには、「スリッポン」タイプのものや、「マジックテープ」タイプのもの、「靴ひも」タイプものがあります。本格的に運動する場合は、フィット感の高い靴ひもタイプ、脱ぎ履きが多い場合はスリッポンタイプなど、用途に合わせて選ぶことができます。

大人気!「ニューバランス」の子供靴、選び方や定番人気シューズ&おすすめグッズを総ざらい
子供の靴選びは、歩きやすい、走りやすいだけでなく、足の成長の妨げにならない、シューズを選びたいですよね。また、オシャレで、かっこいいデザイン...

ナイキ(NIKE)の人気ベビーシューズ

★選び方のポイント

ナイキのベビーシューズで特にパパママ人気が高いのが、子どもが脱ぎ履きしやすいスリッポンタイプ。靴底がしなやかに曲がり、足にしっかりフィットして歩きやすいのもポイント。ポップな色味のシューズも豊富なので、ファッションのアクセントにもなりますよ。

★ママパパがナイキを選ぶ理由

「スリムな感じが好き」(40代・岡山県・子ども2人)
「軽い。子供がナイキが好きのようではきたがる。デザインがカッコ良い」(30代・愛知県・子ども1人)

幼児靴のおすすめ『ダイナモ フリー』

◆おすすめポイント

軽量で快適な履き心地と耐久性を兼ね備えた大人気キッズシューズ「DYNAMO(ダイナモ)」。スリッポンタイプなので、着脱が簡単に行えます。さらにこちらのモデルは、裸足の様な履き心地を実現した“NIKE FREEアウトソール”を搭載しています。

幼児靴のおすすめ『プレスト エクストリーム』

◆おすすめポイント

男の子にも女の子にもオススメ!キッズ向けスリッポンタイプシューズ「プレストエクストリーム」です。インナースリーブがサポート力のあるソックスのようなフィット感。一体型フォームのソールが軽やかで快適な履き心地を実現します。ヒールとつま先部分にラバーを配し、耐久性に優れたトラクションを追求。プルタブ付きのスリップオンデザインで着脱が簡単に。

ナイキの子ども靴おすすめ7選|人気のダイナモフリーなどおしゃれ子ども靴をご紹介!
HugKum編集部が、おすすめの「ナイキ子ども靴」をピックアップ。人気ブランドNIKE(ナイキ)から「ダイナモフリー」「タンジュン」...

アディダス(adidas)の人気ベビーシューズ

★選び方のポイント

親子おソロコーデを楽しみたいならアディダスをチェック!大人顔負けの本格派なシューズが揃っています。プレゼントに選ぶ方も多いそう。幅広デザインではないので、足幅が普通~狭めの子におすすめです。

幼児靴のおすすめ『ADVANCOURT I』

◆おすすめポイント

カジュアルなフォルムに滑らかなラバーアウトソールを合わせた、デイリースタイルに最適な「ADVANCOURT I」。無駄をそぎ落としたスポーティーなスタイル。小さなお子様でも扱いやすいマジックテープ仕様。クッション性に優れたソックライナーが快適なフットワークをもたらします。

幼児靴のおすすめ『スーパースター』

◆おすすめポイント

ストレッチアッパーと特徴的なシェルトゥーを搭載、お馴染みのスリーストライプスもサイドにあしらわれています。スリッポン仕様になっていて、シュータンとかかとにはループが付いているので、お子様一人でも脱ぎ履きしやすくなっています。大人顔負けのおしゃれデザインで元気なキッズの足元を彩る一足。

コンバース(CONVERSE)の人気ベビーシューズ

★選び方のポイント

飾っておきたくなるほどかわいいデザインで、コンバースの靴もプレゼントによく選ばれています。紐タイプは普段使いにはまだハードルが高いので、お出かけ用のおしゃれシューズとして履いているという方も多いよう。

★ママパパがコンバースを選ぶ理由

「子供が気に入っている」(20代・神奈川県・子ども1人)
「見た目が可愛いし子どもの足の形が細長めなので形が合いそうだから」(30代・大阪府・子ども1人)

幼児靴のおすすめ『BABY ALL STAR』

◆おすすめポイント

ころんとしたフォルムがとっても可愛い一足。ゴアシューレースが縫付の仕様で解ける心配がなく、つまみやすい広めの踵テープで脱ぎ履きラクラク。
ソールはしなやかなラバーに、しっかりと屈曲するフレックスポイントや、足先ひろびろのルーミーラスト、足元を優しく包み込むフィットインナーを採用し、ベビーの足に優しい仕様です。また、中敷きは取り出して洗えるリムーバブルインソールで、いつも清潔に保てるのも嬉しいポイント。

幼児靴のおすすめ『MINI P-LN』

◆おすすめポイント

シンプルなホワイトのベースカラーに、スポーティーなカラーをロゴにアレンジしたコンバースの定番ベビーシューズ。足に優しいソフトなシンセティックレザーを使用し、踵にフィットしやすいよう履き口にはパッドを採用しています。また、脱ぎ履きしやすいようにベルトタイプでタンが大きく開く設計となっています。

アシックス(asics)の人気ベビーシューズ

★選び方のポイント

子どもの成長に合わせたシューズ作りに定評のあるアシックス。ファーストシューズは絶対アシックスと決めている人もいるそう。歩行が安定しないよちよち歩きの時期は、足首をしっかりサポートしてくれるミドルカットのタイプがおすすめです。

★ママパパがアシックスを選ぶ理由

「子どもの足の成長をしっかりと考えられている」(40代・愛知県・子ども2人)
「子供の足のことを考えて作られている」(30代・東京都・子ども3人)

幼児靴のおすすめ『スクスク アイダホ BABY』

◆おすすめポイント

通気性のいいラッセルメッシュを使用。機能性中敷も採用し、さらに快適さがアップしたアイダホシリーズ。つま先部分は子どもの足に合った扇形で、足指がのびのび動かせます。大切なかかとを安定させるため、かかと部に樹脂製ヒールカウンターを内蔵し、シューズと足との一体感を高めています。さらに、かかと部には再帰反射材を採用し、夜間の視認性にも配慮しています。

幼児靴のおすすめ『スクスク GD.RUNNER BABY』

◆おすすめポイント

足首の安定性に優れたミッドカットモデル。選べるカラーバリエーションも人気です。通気性の高いラッセルメッシュアッパーを採用。2本ベルトでしっかりとフィットします。足の曲がる位置でシューズも足なりに曲がる分割ソール採用。また、樹脂製トラスティックでシューズのねじれを抑制し、足運びを安定させます。かかとが倒れこまないように、かかと部には樹脂製ヒールカウンターを内蔵し、靴との一体感を高めます。履きやすく脱ぎやすい、大きく開くベロ構造も魅力。

アシックスの子供靴8選|人気のスクスクのベビー靴やアイダホシリーズなどをご紹介!
人気のアシックス(asics)の子ども靴を紹介します!特に履きやすいと評判の「キッズ スクスク」のベビー靴や「アイダホ」シリーズ、さ...
ファーストシューズのおすすめ10選|どこで買ってる?ママパパに人気のメーカーもリサーチ!
子どもが靴を履いて歩き始めるのは、親御さんたちにとって本当に喜ばしいことですよね。そんな大切なときに子どもの足を包んでくれる初めての靴がファ...

幼児のおすすめの靴下

おすすめの靴下セット『Real Style 幼児靴下 5足セット』

◆おすすめポイント

通気性が高く履き心地の良い素材のため、蒸れを防いで素足をやさしく包み込みます。伸縮性も良く肌触りの良いソフトな素材感で足にフィットする快適な履き心地!

おすすめの靴下セット『cocobambi ベビー靴下 スポーティ2本ライン 5足セット』

◆おすすめポイント

2本ラインがスポーティーでおしゃれな靴下。色違いの5足組で幅広いコーディネートに対応。男女問わず使えます。

靴選びは慎重に!

成長著しい子どもの足。毎日いきいきと体を動かせるよう、足にしっかりフィットして、歩きやすい靴を選んであげたいですね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事