「ひよこ」キャラクターといえば?健気な姿がかわいい♡親子間ギャップはナシ!?

ひよこのキャラクターといえば?

「ひよこ」のキャラクターと言われてみなさん、何を思い浮かべますか?黄色くて小さなひよこはみんなに愛されるキャラクターですよね。HugKum編集部では、ママ・パパたちに人気のひよこキャラをリサーチしました。日常のあちこちにひよこがいることが分かってきましたよ。

子どもに人気のひよこのキャラクター

まずは子どもたちに人気のキャラクターを聞いてみました。ただ可愛いだけじゃない、キャラ立ちしたひよこがたくさん出てきました!

チキンラーメン ひよこちゃん

CMでもよく見るので親近感のあるひよこちゃんがランクイン。キョロリとした可愛い目が子どもの心を惹きつけているようです。

「かわいいひよこ」(40代・東京都・子ども2人)
「キョロっとした目が好き」(40代・福岡県・子ども2人)
「チキンラーメンが好き」(40代・埼玉県・子ども2人)

キイロイトリ(リラックマ)

ダラダラしているリラックマの横で、しっかりしているキャラに健気さを感じる子が多いよう。可愛くて小さい鳥のイメージというギャップも人気のポイントですよね。

「しっかりしてそうなイメージ」(30代・宮城県・子ども2人)
「ぐうたらしているリラックマの横で一生懸命お世話しているところ」(40代・千葉県・子ども2人)
「目が可愛い」(20代・東京都・子ども1人)

うさピヨ(Disney)

ディズニーシーのイースターに登場したうさピヨ。ひよこなのに頭にはうさぎの耳が!他にはいない可愛い姿にクギ付けになりますよね。

「かわいいところ」(30代・埼玉県・子ども2人)
「テレビで見ていて可愛いと言っていた」(30代・神奈川県・子ども2人)

カリメロ

ひよこと言えば黄色、と思い浮かべる子が多い中、黒いひよこはインパクト大!可愛くてぽっとしたキャラクターに見えながら、実は熱い正義の味方です。そのギャップに魅力を感じる子も多いようです。

「可愛い」(40代・東京都・子ども1人)
「黒いところがかわいい」(50代・千葉県・子ども3人)

バリィさん(愛媛県今治市)

今治市のキャタクター、バリィさんは腹巻を巻いたひよこ。ひよこって小鳥なのにおじさん?!という不思議なところと、足が短くてコロンとしたフォルムが子どもに人気のようです。

「まあるいところ」(30代・長野県・子ども2人)
「面白い」(40代・広島県・子ども4人)

ママ・パパに人気のひよこのキャラクター

ママ・パパにも人気のひよこキャラクターを聞いたところ、まだまだたくさんいました!可愛い姿にみんな癒されているようです。

チキンラーメンのひよこちゃん

大好きだという人が多いチキンラーメンのひよこちゃん。お店で目があったらついつい買っちゃう人も多そうです。
「愛嬌のある表情で親しみやすいところ」(40代・福岡県・子ども2人)
「可愛らしいところ。たまに怖い面がでるところも好き」(30代・宮城県・子ども2人)
「親しみやすい」(40代・兵庫県・子ども3人)

カリメロ

可愛いだけじゃない、黒いひよこのカリメロは、ママ・パパにも人気が。殻をかぶった姿も可愛いですよね。

「ほのぼのしてます」(50代・東京都・子ども1人)
「一匹だけ殻を被っているところ」(30代・神奈川県・子ども2人)
「殻を帽子にしている所が可愛く思えた」(40代・栃木県・子ども1人)

キイロイトリ(リラックマ)

ぐうたらのリラックマを甲斐甲斐しくお世話するキイロイトリ。大きめの鼻も可愛いポイントですよね。

「かわいい」(40代・長野県・子ども1人)
「ほのぼの」(30代・千葉県・子ども2人)

キスケ(おじゃる丸)

本当は子鬼のキスケ。黄色い体なので、おじゃる丸たちからひよこ扱いされてしまうところが可愛いですよね。でもやっぱり前世はひよこのようです(笑)

「ちょっと抜けてるところがいい」(40代・宮城県・子ども5人)

バリィさん

腹巻を巻いて、ちょっとおじさん体型?!なところがママ・パパにはウケるポイントのよう。

「体型がかわいい」(40代・千葉県・子ども3人)

トゥイーティー(ワーナーブラザーズ)

ワーナーブラザーズの人気キャラ、トゥイーティーは、黄色い体にパッチリとした青い瞳、長いまつ毛が可愛いひよこ。猫のシルベスターに追いかけ回され、必死で逃げる姿可愛いですよね。

「かわいい」(20代・東京都・子ども1人)
「ばたばたしている」(40代・東京都・子ども2人)
「猫に挑むところ」(40代・東京都・子ども2人)

銘菓 ひよ子

あんこが詰まったキュートなひよ子は帰省に必須というママ・パパも多いのでは。誰もが可愛い!と声をあげてしまうテッパンお土産ですよね。ちなみに、実は九州生まれと知ってましたか?

「美味しそう」(30代・神奈川県・子ども1人)

ウッドストック

ママ・パパが子どもの頃から馴染みのあるひよこと言えばウッドストックは外せないですよね。いつもスヌーピーの傍にいて、のんびりした顔が何とも可愛い!

「癒される」(30代・愛知県・子ども1人)

いなげやのぴいちゃん

この投稿をInstagramで見る

 

ぴいちゃん(いなげや公式)(@piichan_inageya)がシェアした投稿

お買い物のたびに出会うから親近感があるという人も。疲れていても満面の笑顔を見れば元気が出ますよね。
「可愛くて親しみやすい」(30代・埼玉県・子ども2人)

コロンと可愛い雰囲気がひよこの人気ポイント

小さく可愛い雰囲気のひよこはいろいろな場面に登場していましたね。守ってあげたくなるキュートさに加え、人気のキャラにはそれだけではないユーモアのある魅力が。一生懸命に見える姿に子どもも大人も応援したくなるんでしょうね。

みんなが好きな鳥のキャラクターは?あのラーメンやお菓子でおなじみキャラが大健闘!
鳥のキャラクターといえば? 鳥はペットとして飼えたり、公園や動物園など、どこでも出会えるので人間にとってとても身近な存在ですよね。...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事