「ひよこ」のキャラクター、いくつ思い浮かぶ? 子どもに人気の愛されキャラを調査!

PR

子どもたちから愛されるひよこのキャラクター。みなさんはどんなひよこキャラが好きですか?

ひよこのキャラクターといえば?

「ひよこ」のキャラクターといえば、みなさんは何を思い浮かべますか? 黄色くて小さなひよこは、動物としてはもちろん、キャラクターとしてもみんなから愛されてきました。

そこでHugKum編集部では、子どもたちに人気のひよこキャラクターをアンケート調査! 日常の中で何気なく見かけるさまざまなキャラクターが挙がりました。

子どもに人気のひよこのキャラクター7選

さっそく、子どもたちから人気のひよこキャラクターを見ていきましょう。

ひよこちゃん(チキンラーメン)

日清食品 日清チキンラーメン 小分け1食パック インスタント袋麺

さまざまなキャラクターのなかでも、特に目立ったのが、日清食品チキンラーメンのマスコットキャラクターであるひよこちゃん。くりっとした目がなんともキュートですよね。スーパーやコンビニ、CM等でも見かけることから、幼いお子さんにとっても馴染みのあるキャラクターなのではないでしょうか。

ママパパのコメント

「チキンラーメンがすきだから」(30代・神奈川県・子ども2人)
「よく食べるので」(40代・滋賀県・子ども2人)
「スーパーでひよこちゃんのグッズが当たるくじがあって、欲しいと言っていたから」(30代・埼玉県・子ども2人)

キイロイトリ(リラックマ)

サンエックス(San-X)リラックマ ぬいぐるみS

サンエックスの人気キャラクター・リラックマのそばによくいるこのひよこ。『キイロイトリ』という名前があることをご存じでしたか?  ちんまりしたサイズ感や、まんまるで素朴な見た目が魅力的なキャラクターです。

ママパパのコメント

「リラックマがすきなので」(30代・神奈川県・子ども2人)
「気がつくとYouTubeで見ている」(30代・茨城県・子ども1人)
「小さくて可愛い」(30代・埼玉県・子ども2人)

キスケ(おじゃる丸)

NHKおじゃる丸キスケひろいものをする (NHKシリーズ おはなし本)

NHK Eテレの人気アニメ作品『おじゃる丸』に登場するキスケも人気。黄色くて、クチバシがあって、高い声がひよこらしいキュートなキャラクターです。でも、「キーくん、ヒヨコじゃないっピ」という決まり文句があるように、実はひよこではなくて……。

ママパパのコメント

「声が可愛い」(40代・長崎県・子ども2人)
「テレビでみていた時に好きだと言っていた」(40代・大阪府・子ども4人)
「幼少期から見ているアニメなのでなじみがある」(40代・東京都・子ども2人)

うさピヨ(Disney)

うさピヨ ぬいぐるみ

東京ディズニーシーで毎年行われているイースターのキャラクター・うさピヨ。ミニーマウスとデイジーダックがイースターエッグに描かれたひよこにウサギの耳を描き加えると、そこから生まれたのがうさピヨだったのだとか! ひよこの可愛らしさとうさぎのチャームポイントを両立したキャラクターです。

ママパパのコメント

「ディズニーキャラクターだから」(50代・東京都・子ども2人)

ぴよちゃん(マザーガーデン)

マザーガーデン こぴよ USB ぽかぽか ぬいぐるみ

親子のふれあいをテーマにしたなごみ雑貨のお店『マザーガーデン』の前身『マザーグースの森』時代に人気を集めていたぴよちゃん。やわらかいフォルムがなんとも可愛らしいひよこキャラでしたよね。現在では、上の画像のこぴよちゃんがブランドのキャラクターとして親しまれているようです。

ママパパのコメント

「愛らしいデザイン」(40代・福岡県・子ども2人)

バリィさん

バリィさんとハルさん

愛媛県北東部の東予地方に位置する今治市。そのゆるキャラであるバリィさんもひよこのキャラクターです。なんでも、今治市は「焼き鳥のまち」と呼ばれるほど焼き鳥屋さんの店舗数が多いのだとか! 焼き鳥を象徴するキャラクターがひよこ、というシニカルさが魅力。

ぴよりん(名古屋名物)

ぴよりん ぬいぐるみポーチBOOK (TJMOOK)

名古屋限定の大人気スイーツ・ぴよりんも挙がりました。テレビや雑誌など、数多くのメディアで紹介されたため、他の地域在住でも見たことのある方が多いのではないでしょうか。見た目の可愛らしさだけでなく、名古屋コーチンの卵を使ったふわふわぷるぷる食感がたまらないと定評があります。名古屋に行く際は絶対に目にかかりたいスイーツ&キャラクターですね。

ママパパのコメント

「可愛いひよこで話題になっていたため」(40代・愛知県・子ども2人)

ひよこキャラにはユーモアがいっぱい!

みなさんからのアンケートへの回答では、さまざまなひよこのキャラクターの名前が挙がりましたね。なかでも、守ってあげたくなるキュートさに加えて、ユーモアいっぱいのひよこキャラが子どもたちからの人気を集めていました。

この他にも、ひよこのキャラクターはたくさんいるはず。街中でひよこのキャラクターを見かけたら、ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

鳥のキャラクターといえば? みんなが好きなお菓子やラーメン、ディズニーから、人気鳥キャラが勢ぞろい!
鳥のキャラクターといえば? 動物園はもちろん、公園や駅、街中等々……ただ生活しているだけでも出会いやすい「鳥」は、多くの人にとって非常に身...

文/羽吹理美 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事