習字セットで美文字に!道具の名前や、お手入れ法は?男の子・女の子&大人用をセレクト

小学校3年生から「書写」の授業がはじまります。そのとき必要となってくるのが習字の道具です。そこでこの記事では、習字セットの中身の名前、必要なもの、習字セットの洗い方・お手入れ法、小学生の男女別や大人向けのおすすめ習字セットをご紹介します。

習字セット1
習字セットが必要になるのは3年生から!

習字セットの中身の名前、必要なものは?

小学校で、習字のときに必要なアイテムには、どんなものがあるのでしょうか。習字セットに入っている道具の名前や用途を解説します。

習字セット2
習字セットに入っている道具の名前と用途をレクチャー

習字をするときに必要となってくる筆。筆には、太筆、細筆の2種類を用意するとよいでしょう。太筆は、大きく、太い文字を書くのに最適です。主にお題とされている文字を書きます。細筆は、小くて、細い文字を書くのに適しています。主に学年や名前を書くときに使います。

固形の墨をすったり、墨を貯めておくための道具が硯です。一般的には、石や瓦でできていますが、プラスチック製やセラミック製のものもあります。プラスチック製のものは、石などでできている硯よりも軽く、持ち運びがしやすいため、小学生におすすめです。

墨には、固形墨と液体墨の2種類あります。

固形墨は、黒い棒状で、硯の陸と呼ばれる平らな部分に水を少し垂らし、その上に固形墨を当ててすって、墨にします。墨にするにはやや時間がかかりますが、長期保存できるのがメリットです。

液体墨は、すでに液状になっている墨で、そのまま硯に入れて使うことができます。小学校の授業では、墨をするのに時間がかかってしまうため、液体墨を使うことが多いです。

文鎮

文鎮は、半紙をおさえるのに使います。短いものが2本だったり、長いものが1本だったりします。短いもの2本であれば、半紙の上にハの字に置きます。1本のものは、半紙の上に一文字のようにして置いて使います。

下敷き

下敷きは、黒い布でできています。メーカーによっては、罫線が入っているものもあり、文字のバランスをとるときの目安になります。

習字セットの洗い方・お手入れ法

習字は、道具のお手入れがとても大切です。上手にお手入れすることで、筆や硯を長く使うことができます。ここでは、硯、筆、の洗い方やお手入れ法をお教えします。

硯の洗い方・お手入れ法

硯に残った墨を太筆につけ、練習し終わった紙で拭います。ある程度筆で拭ったら、硯に残った墨を練習し終わった紙に吸わせて拭き取ります。その後、水で洗うようにしましょう。水で洗ったら、しっかり乾かしてください。

筆の洗い方・お手入れ法

筆は、毛の根元に墨が残らないように、しっかりと洗います。洗うときは、水でかまいません。できるかぎり、墨を取り除くようにします。洗ったあとは、やさしく毛をしぼって水分をとり、穂先を整えます。お家に持って帰ったら、筆を吊るすなどして、自然乾燥させるとよいでしょう。

下敷きの洗い方・お手入れ法

下敷きは、うっかり墨をつけてしまいがちですが、基本的には洗いません。洗ってしまうと、波打ってしまい、使えなくなってしまいます。もし、墨がついてしまった場合は、すばやく半紙で拭きましょう。

子供の習い事に「習字」 メリットやデメリットは? 月謝の相場や書道教室の選び方、おすすめ教室を紹介
子供の習い事として人気の「習字」ですが、習字を習うとどんなメリットがあるのでしょうか。習字を習わせるデメリットとあわせて、習字の魅力について...

男の子にピッタリ!シンプルでおしゃれな習字セット

男の子向けの習字セットには、スポーツメーカーやサッカーチームのロゴが入ったものが人気です。習字の授業が楽しくなるような習字セットをご紹介します。

プーマ 書道セット PM236(クツワ)

習字a

かっこいいプーマデザイン仕様の書道セットです。バッグはカーボン柄入りの合成皮革生地を使用。移動に便利なハンドル&ショルダーベルトが付いています。

セット内容:専用ケース(プラ製)、書道墨、両面硯、水差し、文鎮、半紙ばさみ、下敷き(両面滑り止め)、太筆、細筆、筆巻、書道液

キッズ書道・習字セット アクセル全開はたらく車(呉竹)

習字b

バッグの生地に、はたらく車がデザインされた書道セット。ガンコな墨汚れも簡単に取れるラミネート生地で、乾いた墨汚れも濡れタオルで簡単OFFできます。内側は黒の撥水生地なので、墨汚れも目立ちません。また、手持ちも肩掛けもOKな、2way仕様です。

セット内容:習字バッグ、硯、中皿、筆(太・ 細)、筆巻、書道液(180ml)、水差し(30ml)、固形墨、文鎮、半紙ばさみ、下敷き、書道のてびき

ミズノ・ゴールドフラッシュ(ぶんけい)

習字c
ミズノ・ゴールドフラッシュ(ぶんけい)

スポーツメーカー・ミズノのマークが印象的な習字セットです。ケースの上部がメッシュ加工されており、通気性に優れているのが特徴。墨汚れや水をはじきやすい素材を使用しているのもポイントです。

※こちらの習字セットは、教材会社の習字セットで、個人で購入することはできません。通っている小学校を通して注文してください。

書道セットNEW教材ガイド-ぶんけい

アディダスマルチバッグシリーズ(新学社)

習字d

アディダスマークがスタイリッシュ。セットに入っている筆は、広島で作られた高品質なもので、丈夫で毛が抜けにくく、長く安心して使えます。また半紙に折り目が付きにくく、きれいに収納できる、半紙収納ホルダーも付いています。

セット内容:書道バッグ、中皿、太筆、細筆、超軽量(ぼくち)すずり、すみ(一丁型)、ぼく液(180cc横口キャップ)、文ちん(2本組み)、下敷き、筆まき、水さし(スポイト型)

※こちらの習字セットは、教材会社の習字セットで、個人で購入することはできません。通っている小学校を通して注文してください。

新学社の書道セット-ササキ教材

習字バッグ W(ブリーフケース)サッカー日本代表ver.(日本標準)

習字e
習字バッグ W(ブリーフケース)サッカー日本代表ver.(日本標準)

アタッシュケースのようなデザインの習字バッグ。サッカー日本代表のマークがあしらわれています。バッグはフルオープン型なので、道具の出し入れがしやすいのがポイントです。墨・筆・中皿がきちんと収納できます。

※こちらの習字セットは、教材会社の習字セットで、個人で購入することはできません。通っている小学校を通して注文してください。

教具材料詳細-日本標準

【無印良品】の棚を使ってランドセルラックに!ママの収納アイデアや実例を紹介
小学生になるのに向けて、机と一緒に用意しておきたいのがランドセル置き場。インスタグラムでランドセルラックを検索してみると、無印良品のアイテム...

女の子におすすめ!シンプルでかわいい習字セットが人気

小学生の女の子が思わず持ちたくなる、かわいい習字セットをピックアップしました。

メゾピアノ 書道セット<習字> ショルダーベルト付(呉竹)

習字f
メゾピアノ 呉竹 書道セット<習字> ショルダーベルト付 [限定シリーズ第4弾] (呉竹)
大人気の子供服メーカー・メゾピアノの限定柄書道セットです。ラインストーンが付いていて、とってもゴージャス。バッグは軽いソフトバッグタイプなので、持ち運びがラクにできます。

セット内容:書道のてびき、固形墨、筆(2本)、かんたん筆巻、半紙ばさみ、下敷、文鎮、中皿、水差し、書道液、硯、書道バッグ、ショルダーベルト

春光園 書道セット<習字> ショルダーベルト付き(春光園)

習字g
春光園 書道セット<習字> ショルダーベルト付き(春光園)

北欧風の柄がかわいい書道セット。バッグには、教科書などを収納できる便利な外ポケットが付いています。500mlのペットボトルがタテに入るのも魅力。取り外し可能なベルト付きなので、ショルダーとしても使えて便利です。柄はバード柄・ボーダー柄の2種類から選べます。

セット内容:書道ケース、筆が戻りやすい「墨液」、水さし、書道墨、ぼくちすずり(4.5平)、かんたん筆巻、筆2本入り(太筆、細筆)、ぶんちん(2本組)、半紙(20枚)、下敷(無地)、クリアファイル、道具のてびき、取り外し可能ショルダーベルト

書道セット【スイートラベンダー】(ヒシエス)

習字h
書道セット【スイートラベンダー】(ヒシエス)

落ち着いたラベンダー色にストライプとリボンのアクセントでとってもキュート。キルト地はさりげないないハート柄です。派手すぎず大人かわいいデザインなので高学年まで使える書道セットです。ショルダーベルト付きなので持ち運びも楽にできます。

セット内容:書道バッグ、バッグ付属ショルダーベルト、軽量硯四五平、太筆「春光」筆ごのみ(筆穂の根元に巻いてある耐水性のシート)付き、細筆「暖心」、下じき27×36cm、すみ、墨液180ml、文鎮2本組(グリーン)、水差し、筆巻き29×29cm、チェーンホルダー“パステルフラワー”

書道セット/習字セットNew☆ハードケース黒/赤(朱陽堂)

書道セット/習字セットNew☆ハードケース黒/赤(朱陽堂)
書道セット/習字セットNew☆ハードケース黒/赤(朱陽堂)

筆メーカーがつくった書道セットです。カバン本体は、スタイリッシュなデザイン。シンプルなので長く使えます。ワンタッチボタンで開閉ができるのもポイントです。こちらの習字セットに含まれている筆に、プラス料金を払えば名入れをしてもらえます。カラーは赤のほかに黒もあります。

セット内容:大筆、細筆、固形墨、本石硯石、文鎮、水入れ、墨液、下敷き、半紙収納ポリ袋

ソリーダ(青葉出版)

習字j
ソリーダ(青葉出版)

デニム生地のバッグがおしゃれ!シンプルな習字道具です。トート型バッグ前面には使いやすい大型のポケットが3つ付いています。サイドにマチがついているので、道具がかさばらず、たっぷり入るのが特徴です。

※こちらの習字セットは、教材会社の習字セットで、個人で購入することはできません。通っている小学校を通して注文してください。

ソリーダ-青葉出版

親子で一緒に楽しもう!大人向けの本格的な書道セットのおすすめ

久々に書道をやってみたい!という親御さん向けに、大人の書道セットをセレクトしました。

書道セット STANDARD 麻風合ナチュラル(モリベクリエーション)

習字k
モリベクリエーション 書道セット STANDARD 麻風合ナチュラル MOS-25K(モリベクリエーション)

おしゃれなクラッチバッグに入れたコンパクトな書道セットです。コンパクトながらも、中身は本格的。書道に必要な道具がすべて入っています。大人の入門用やもう一度書道をはじめたい方に最適です。

セット内容:布製クラッチバック、中皿、太筆3号、細筆7号(2本組)、下敷き、練習用墨液180cc、軽量硯(樹脂)、固形墨、カラー筆巻、水差し、鉄製文鎮、半紙ファイル、筆置き

大人の書道具 書道セット (白)(kuros)

習字l
大人の書道具 書道セット (白)(kuros)

書道、習字、写経本格的な大人のための書道用具セット。シンプルで落ち着いたデザインで統一しているから、幅広い年齢の方におすすめです。

セット内容:羊毫筆(太)、羊毫筆(中)、羊毫筆(小)、硯、固形墨、文鎮、筆山、水差し

あかしや 大人の書道セット 越前塗 (ギフトボックス仕様) (あかしや)

習字m
あかしや 大人の書道セット 越前塗 ローズ(小)(ギフトボックス仕様) AR-06SR(あかしや)

本格的な道具を揃えた”大人の書道セット”です。収納箱は、越前塗りが施されており、高級感があります。コンパクトなので、持ち運びにも便利です。

セット内容:細筆細字書簡用(玉葉)、細筆写経用(大白妙)、硯(三五度)、紅花墨三ツ星(0.5丁型)(古梅園製)、文鎮(150g)、水滴(豆)、硯箱越前塗ローズ携帯用小

習字セットの中身だけ買い足したい

「バッグは手作りしてあげたい」、「ランドセルに入れて持ち運べる習字セットはないかしら…」「中身だけ買い足したい」そんな方にぴったりな習字セットを紹介します。

呉竹 書道セット 書道用品 黒 GM1-2(呉竹)

習字n
呉竹 書道セット 書道用品 黒 GM1-2(呉竹)

書道用品をコンパクトに収納することができ、お母さんの手作りバッグやランドセルなど、お好きなバッグに入れて持ち運べる書道セットです。

セット内容:ハードケース、墨、太筆、細筆、墨滴、硯、文鎮、下敷、中皿、半紙ばさみ、水差し

子供用 書道セットの中身 本石硯 書道セット 習字セット 10点(魁盛堂)

習字o
子供用 書道セットの中身 本石硯 書道セット 習字セット 10点(魁盛堂)

プラスチックケースに入った、子供用書道セット。コンパクトなので、ランドセルにすっぽり入ります。硯は、国産四五平本石硯なので、本格的な書道にも最適です。

セット内容:プラスチックケース、硯、固形墨、墨液、太筆、細筆、文鎮、下敷き、半紙フォルダ、スポイト

書道用品セット 書道セット 中身のみ(呉竹)

習字p
呉竹 書道用品セット 書道セット 習字道具 習字セット 中身のみ(呉竹)

「ケースやバッグはいらない」という方におすすめなのがこちらの商品。習字の授業で必要な、筆、硯、下敷きなどがセットになっています。

セット内容:書道の手引、ぼくち硯(セラミック)、固形墨、書道液(書の友)、中皿(蓋付き)、文鎮、ワンタッチ筆巻、太筆、細筆、下敷き、半紙バサミ

習字セットを使ったあとは、きちんとお手入れを

一般的な習字セットには、授業に必要なものはすべてそろっています。使ったあとは、お手入れの仕方をきちんとしておくことが重要です。お手入れされている筆で文字を書けば、しっかりとした文字が書けることでしょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事