出産祝いに贈るギフトのマナー。相場や渡し方は? ギフト券&ギフトセット、カタログギフトのおすすめ一覧

友達や知り合いの方に赤ちゃんが産まれたら、どんなものを出産祝いとして贈りますか?  アイテム選びに迷ったときに便利なのが、もらった方が好きなアイテムを選ぶことができるギフト券やカタログギフトのほか、贈り物にピッタリのギフトセットです。そこで、出産祝いにギフト券やカタログギフトを贈るときのマナーから、出産祝いの相場、男の子と女の子それぞれにおすすめのギフトを、HugKumでママパパに行ったアンケートの結果をもとにご紹介します。

出産祝いのギフトを贈るときのマナー

赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんに着せる洋服から赤ちゃんのためのベッドなど、必要なものがたくさん出てきます。そこで喜ばれるのが、贈った相手が自由に好きなものを選ぶことができる、ギフト券やカタログギフトの贈り物です。そこで、出産祝いとしてギフト券やカタログギフトを贈る場合に気をつけておきたいマナーについてチェックしてみましょう。

出産祝い、ギフト
出産祝いに喜ばれるギフト券やカタログギフトの贈り物

包み方

ギフト券やカタログギフトを贈る場合、封筒に商品券やカードだけが入っているようだと、味気ないと思われる方がいるかもしれません。もし気になるようなら、赤ちゃんのタオルやよだれかけなどのちょっとした贈り物とあわせて、ギフト券をプラスしてみても良いでしょう。また出産祝いには、蝶結びの水引きがついたのしがあるものが最適で、「御祝」や「ご出産」などと書くようにしましょう。

渡し方

出産祝いを渡す時期は、出産後1週間後から1ヶ月頃までの間が最適です。もし病院や自宅に訪れるような親しい間柄なら、本人に直接手渡ししてもいいでしょう。ただ出産直後はママも赤ちゃんも体調がすぐれないかもしれないので、無理に相手先に押しかけるようなことはNG。相手のことを考えれば、郵送という選択肢を考えるほうがいいでしょう。

送り方

出産祝いを郵送で贈る場合は、届く頃に事前に相手に伝えておくといいでしょう。荷物が届いて、寝ている赤ちゃんが起きてしまってはかわいそうです。あらかじめ相手の都合のいい時間を聞いておくなど、配慮をしておくと喜ばれるでしょう。

出産祝いに贈るギフト券の相場とおすすめ

出産祝いを贈るとき、いちばん気になることが予算のことではないでしょうか。HugKumでは、出産祝いに関するアンケートを実施し、出産祝いとしてギフト券を贈る場合の相場をいくらくらいと考えているか聞いてみました。

相場は4,000~5,000円

アンケートの結果、出産祝いでギフト券を贈る場合の相場で最も多かった回答が「4,000~5,000円」でした。次いで、「2,000~3,000円」、「9,000~10,000円」、「5,000~6,000円」となりました。

ギフト券は贈った金額がわかってしまうため、切りのよい数字が好まれます。アンケートでは4,000~5,000円が最も多い回答でしたが、状況や関係性によって最適な金額のものを贈りましょう。

「高すぎても相手が困ると思うので。JCBのギフト券を渡したことがあります」(女性)
「値段が目に見てわかるギフト券だと5000円くらい渡さないとだめかと思います。あまり安すぎるのもなぁと感じます」(女性)
「金額がもろわかってしまうので、これくらいじゃないと逆に恥ずかしい」(女性)

おすすめギフト券「5,000円券/JTB商品券」

全国で使える商品券なので活用しやすく、贈った方に様々な用途で使ってもらえるので喜ばれます。

おすすめギフト券「5,000円券/JTB商品券」
おすすめギフト券「5,000円券/JTB商品券」

おすすめギフト券「松阪牛ギフト券 5,000円」

豪華な松阪牛のギフトを贈りたいけれど、何を送ったらいいのかわからない…そんな時は「松阪牛ギフト券 5,000円」が便利です。

【送料無料】松阪牛ギフト券5,000円【あす楽_土曜営業】【ギフト】【贈り物】

おすすめギフト券「西松屋ギフトカード」

ベビー、子供用品が揃うことで有名な「西松屋」のギフトカード。1,000~30,000円まで好きな金額をチャージすることができて、発効日から2年間有効です。

西松屋ギフトカード

出産祝いに贈るカタログギフトの相場とおすすめ

次はカタログギフトを出産祝いとして贈る場合について、見てみましょう。

相場は4,000~5,000円

アンケートの結果、カタログギフトの相場で最も多かった回答が「4,000~5,000円」でした。その次が、「2,000~3,000円」となりました。

カタログギフトを贈る場合、それなりに商品のラインナップも豊富な価格帯として、4,000~5,000円くらいがちょうどよさそうです。

「高価すぎて相手に気を遣わせないように」(女性)
「商品の幅が広くなるし、相手にも気を遣わせない価格帯だから」(女性)
「値段がわかるものなので高すぎず安すぎず」(女性)

おすすめカタログギフト「伊勢丹」

出産祝いなどのテーマ別に適したカタログギフトが用意されています。老舗百貨店の伊勢丹だから、贈って喜ばれることでしょう。

伊勢丹カタログギフト

おすすめカタログギフト「三越」

出産祝いのほか、予算別、カテゴリ別に適したカタログギフトがあります。

三越カタログギフト

おすすめカタログギフト「pretty baby」

出産祝い専用のカタログギフト。赤ちゃん用のアイテムがたくさん揃っているので、赤ちゃんを出産したばかりの家庭で必要なアイテムを選ぶことができます。


【男の子向け】ギフトセット&ギフトボックスのおすすめブランド

カタログギフトのほか、贈り物としてピッタリのギフトセットやギフトボックスも便利です。男の子が産まれた方への出産祝いにピッタリの人気ギフトセットをご紹介しましょう。

ミキハウス「ドリンクセット」

ミキハウスのキュートなデザインのドリンクセット。子供も喜びそうなデザインで、贈り物にも最適。


コムサイズム・ホーム「バス・ウォッシュタオルセット」

コムサイズム・ホームのタオルセットです。赤ちゃんがいる家庭では、タオル類は何枚も必要になるので、贈り物にすれば喜ばれるでしょう。


ポロ ラルフ ローレン「ギフトBOX入り ベビー靴」

シンプルだけどとてもキュートなデザインの、ポロ ラルフ ローレンのベビー靴。ギフトボックスに入っているので、出産祝いにピッタリです。


【女の子向け】ギフトセット&ギフトボックスのおすすめブランド

女の子が産まれた方への出産祝いにおすすめの、かわいらしいギフトセット&ギフトボックスをご紹介します。

ミキハウス「フォトフレーム付き☆ミニアルバム」

ミキハウスのミニフォトアルバムです。赤ちゃんの写真を思い出に残していくことができます。


ポロ ラルフ ローレン「ベビー靴下ギフトセット」

ポロ ラルフ ローレンのベビー靴下が7足セットになったギフト。やさしくやわらかな素材でできているので、赤ちゃんの肌にも安心。アニマル柄が描かれています。


コムサイズム「綿毛布 ピンク ギフトセット」

寝ている赤ちゃんの体にかけてあげられる、コムサイズムの綿毛布。ギフトに最適なギフトボックス入りです。


出産祝いのギフトに悩んだら…ギフト券&カタログギフトを利用しよう

出産祝いでの贈り物は、どんなものが喜ばれるか悩んでしまうところ。そんなときは、贈った相手にも喜ばれるギフト券やカタログギフトがやっぱり便利です。相場やマナーを心得て、ぜひ出産祝いのアイテムとして活用してみてはいかがでしょうか。

 

文・構成/HugKum編集部

出産祝いで外さない人気ブランドを調査!男の子&女の子に喜ばれるおすすめアイテムやブランドギフトの選び方
赤ちゃんが誕生した方への出産祝いなら、品質が良くて長く使えるブランド品が見栄えもするし、やっぱり人気です。HugKumではママたちにアンケー...
友達の出産祝いに何を贈る?プレゼント ・現金・2人目の相場、おすすめのプレゼントやお返しで気を付けたいこと
友達が出産したら、気心知れた間柄だからこそ、素敵な贈り物をしてあげたいですね。しかし、「何を贈っていいか悩んでしまう」という方もいるかもしれ...

編集部おすすめ

関連記事