子供がはまる面白いおもちゃを紹介!【0歳~小学生・年齢別】自由な発想で遊ぼう

お子さんに何かおもちゃをあげたいけど、どんなものが喜ばれるか分からない!という人も多いと思いのではないでしょうか?いろいろな遊び方ができる面白いおもちゃは、長く遊べるので喜ばれます。今回は自由な発想で遊べる面白いおもちゃを年齢別にご紹介します。

お子さんがはまる面白いおもちゃとは?

遊び方がシンプルなおもちゃは、自由な発想で長く遊べます。子供ならではの想像力でいろいろな遊び方ができるのは面白いところです。また、大勢で遊べるおもちゃならパーティーなどでみんなで遊ぶことも可能。お子さんの年齢や興味に合わせて、最適なおもちゃを選んであげましょう。

0〜2歳児におすすめの面白いおもちゃ3選

0〜2歳児には、パパママやお友達とのコミュニケーションを楽しめるおもちゃがおすすめです。

はじめてのスイスイおえかき – パイロットインキ


お子さんの初めてのお絵描きにぴったりなミッフィーのお絵描きシートです。付属の専用ペンに水を入れて描くと、シートが発色します。乾くと消えるので、小さなお子さんでも服や手を汚すことなくお絵描きを楽しむことができます。これならパパママも安心ですね。

また、付属品として3種類の専用スタンプがついています。シートは52×52cmと大判サイズのため、自由にのびのびとお絵描きすることができますよ。一人ではもちろんお友達と一緒に遊ぶことも可能です。対象年齢は1歳以上。

 

 

I’mTOY ミュージックステーション – エデュテ

木琴や太鼓、トライアングルなどの9つの楽器が1つになったエデュテの木のおもちゃです。たくさんの楽器に触れることで、音やリズムへの興味を促します。お友達と一緒に合奏することもできますよ。

また、遊んでいるうちに「叩く・こする・振る」などのさまざまな動作を繰り返し行うため、お子さんの知能育成にも役立ちます。本体にすべてのパーツを収納することができるため、パパママと一緒にお片づけの練習をすることもできますよ。対象年齢は3歳以上。

 

 

のっておして すくすくウォーカー – エド・インター


カラフルな色合いが目を引くエド・インターの木製おもちゃです。お子さんの歩行をサポートする手押し車としてはもちろん、本体に乗って遊ぶこともできます。また、本体には型はめブロックや木ネジなどの楽しい遊びも。さまざまな遊び方ができるおもちゃなので、飽きずに長く楽しむことができますよ。対象年齢は1歳以上。

 

 

3〜6歳児におすすめの面白いおもちゃ4選

3〜6歳児には、集中力や想像力を向上させる知育にも役立つおもちゃがおすすめです。

いっしょにおさんぽ プードル – マザーガーデン


可愛いぬいぐるみ型のマザーガーデンのおもちゃです。お腹にあるボタンを押すと、尻尾をふりふりしながら歩きます。付属のリードを付けることで、一緒にお散歩をすることも可能。また、音や振動に反応するため、まるで本物のプードルのようにコミュニケーションが楽しめますよ。「ペットを飼いたいけど飼えない」というお子さんへのプレゼントにおすすめです。

 

 

マグ・フォーマー – ボーネルンド


三角形・正方形・五角形などのカラフルなブロックを、磁石でくっつけて形を作るおもちゃです。中で磁石が動くマグ・フォーマー独自の仕組みにより、磁石が反発することなく瞬時にくっつきます。慣れないうちはモチーフを並べたり平面作品を作ったりして遊び、慣れてきたら立体的な作品を作り上げることも可能です。

自由なアイディアで遊んでいるうちに、想像力や集中力を身につけることが可能です。また、小学校で習う「図形」や「角度」などの概念を身に付けることができるのも魅力。入学準備としてもおすすめです。対象年齢は3歳以上。

 

 

たのしいケーキ職人 – エド・インター

カラフルなケーキがモチーフのエド・インターの木のおもちゃです。これ一つでケーキを作る遊びと、おままごと遊びを同時に楽しむことができるのが特徴。ケーキ本体とナイフの他に、イチゴやパイナップルなどのトッピングが5種類ついています。色とりどりのトッピングは、ケーキ本体とマグネットでしっかりくっつけることが可能。

また、ローソクや付属のクリームシートを使うことで、オリジナルのケーキを作ることもできます。ケーキは面ファスナーでザクザクと6等分に切り分けることができるので、パパママやお友達とケーキ屋さんごっこをしても良いですね。お誕生日プレゼントにぴったりです。対象年齢は3歳以上。

 

 

ワンダフルスイートパソコン – バンダイ


お勉強やゲームなどの長く遊べる機能がたくさん入ったパソコン型おもちゃです。塗り絵やパズル、お絵描きなどのゲーム遊びから、ひらがなや算数などの学習系まで、さまざまなメニューが60種類も入っています。

また、一つのメニューをクリアするたびにキャラクターが次々と図鑑に追加されていくのも、飽きずに楽しめるポイント。遊んでいるうちにマウス操作やタイピングなどの基本的なパソコン操作を身に付けることができますよ。入園・入学準備としてもおすすめです。対象年齢は3歳以上。

 

 

小学生におすすめの面白いおもちゃ3選

小学生のお子さんには、新しい体験ができるおもちゃや最新のおもちゃが喜ばれます。

うまれて! ウーモ ベイビー チートゥリー – タカラトミー


大きなおめめの赤ちゃんウーモのお世話をして遊ぶおもちゃです。まずは卵の中からウーモが生まれてくるところから始まります。ウーモの性別は生まれてくるまで分からないので、ドキドキ感もありますね。生まれたら一緒にゲームで遊んだり、コニュニケーションを取ったりすることも可能です。

また、卵からウーモが生まれてくる瞬間に立ち会うことで、命の大切さを学ぶことができます。兄弟やお友達と一緒に孵化を見守ったり手伝ったりすることで、協調性を身に付けることにも繋がります。卵の中にはガラガラや哺乳瓶などのお世話グッズも入っているので、これ一つで長く遊ぶことができますよ。対象年齢は6歳以上。

 

 

カラフルコロピカどろだんご制作キット – シャチハタ

カラフルなどろだんごを作れるキットです。赤や黄色、青色のどろだんごを作ることができます。また、どろだんご本来の色で製作し、シールや油性ペンで色を付けることも可能。オリジナルのどろだんごを作ることができますよ。

割れないように丁寧に作ると、ピカピカの綺麗などろだんごが完成します。土に触れる機会が減っているお子さんにプレゼントしてあげると喜ばれそうですね。もちろん大人が遊んでも楽しいですよ。対象年齢は6歳以上。

 

 

スタンダード – キュボロ


将棋棋士の藤井聡太さんが子供のころに遊んでいたおもちゃとして一躍注目を浴びるようになったスイス発のキュボロシリーズ。溝のついた5cm角の立方体を自由に組み合わせ、ボールが転がる道筋を作ります。外側から見えない場所にも道を作ることで、より複雑で難解なコースを作成することができます。

遊んでいるうちに想像力や立体構成力、集中力を身に付けることができますよ。子供はもちろん、大人もはまってしまう人が多い面白いおもちゃです。木のぬくもり溢れるおもちゃは、プレゼントなどにもおすすめです。対象年齢は5歳以上。

 

 

自由な発想で遊べるおもちゃを選ぼう

さまざまな遊び方ができる面白いおもちゃは、長く遊ぶことができますよ。お子さんの年齢や興味に合わせて、最適なおもちゃを選んであげましょう。

構成・文/HugKum編集部

500円以内のおもちゃ10選|プレゼント交換に最適!男の子・女の子別におすすめを紹介
子どもが幼稚園や保育園、小学校に進学すると、誕生日会やクリスマス会などで予算500円以内のプレゼントを選ぶ機会があります。どんなおもちゃを選...
保育園ではどんなおもちゃを使ってる?年齢別おすすめ8選
保育園で使うおもちゃは、とても人気 保育園でよく使われているおもちゃはとても人気が高く、自宅用に購入する方が少なくありません。今回は、...
【年齢別】外遊びが盛り上がるおもちゃ12選!1歳~小学生までおすすめを厳選
外遊びに持って行くのはどんなおもちゃ? 楽しいおもちゃがあると、外遊びがより楽しくなります。外で遊ぶことができるおもちゃは種類が豊...

編集部おすすめ

関連記事