砂遊びが楽しくなる♪おすすめの砂場セットを紹介!公園用セットから室内で遊べるグッズまで

PR

砂遊びを楽しむなら、さまざまな砂遊びアイテムがセットになった「砂場セット」がおすすめです。キャラクターものの定番から、屋外だけでなく室内で遊べるものもあります。本記事では、おすすめの砂場セットを厳選してご紹介します。

お子さんの遊びの定番・砂遊び。手を使って遊ぶのはもちろん、さまざまな砂遊びアイテムがセットになった「砂場セット」を使うことで、さらに想像力豊かに砂遊びを楽しむことができますよ。砂場セットには定番人気のものからユニークなものまで、さまざまな商品があります。今回は、屋外・室内それぞれのシチュエーションにおすすめの砂場セットをご紹介します。

砂場セットの種類と選び方

砂場セットにはさまざまな種類があるので、お子さんの年齢や砂遊びの経験値、好きなキャラクターを考慮して選んであげましょう。ここでは砂場セットの種類と選び方を紹介します。

屋外用の砂場セット

屋外用の砂場セットにはさまざまな種類やアイテムがあります。砂遊びが初めてのお子さんにはスコップや熊手、ふるいなどが入った基本セットを、慣れてきたお子さんにはさまざまな遊びができるユニークな砂場セットを選んであげてくださいね。

また、お友だちや兄弟などと複数人で遊ぶときは、アイテム数が少ないと取り合いになってしまうことも。みんなでシェアして遊べるように、なるべくたくさんのアイテムが入ったものがおすすめです。

室内用の砂場セット

雨の日にも砂遊びをしたがるお子さんには、室内用の砂場セットがおすすめ。特に、お部屋が汚れにくいよう特殊な加工がされた砂が人気を集めています。また、大きな入れ物がセットになっている商品を選ぶと、お部屋が散らかるのをさほど気にすることなく安心して遊ばせることができますよ。

お外で使いたい砂場セット6選

アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット – アガツマ(AGATSUMA)

カラフルなアンパンマンの砂場セットです。大きめのバケツに、スコップ・ジョウロ・熊手の砂遊びの基本セット、さらにはアンパンマンとばいきんまんのキュートな型抜きが付いています。シンプルなセットでありながら、これ一つでさまざまな遊び方ができるのがポイントです。

また、すべてのアイテムを収納できるビニールバッグが付いているのもポイント。バッグの底面はネット状になっているので、バケツに付いた砂を落とすことができるので便利です。アンパンマンが好きなお子さんへあげると喜ばれますよ。対象年齢は3歳以上。

「デザインが気に入っていていつも持ち歩いてました」(30代・山形県・子ども2人)
「外に行こう!というきにさせてくれるアイテム。」(30代・大阪府・子ども2人)

ハローキティ バケツセット – マルカ

女の子に人気のハローキティの砂場セットです。クリアカラーの水色やピンクで、とってもキュートなデザインがポイントです。スコップやバケツ、ジョウロなどの基本の砂遊びセット入っているので、お子さんの初めてのお砂遊びにもおすすめ。キティちゃんが好きなお子さんへのプレゼントにも喜ばれそうですね。対象年齢は3歳以上。

「キティーの型に砂を入れたり、大好きなキャラクターで遊べて満足そうだった」(30代・東京都・子ども2人)
「かわいくて喜んで使っていた」(30代・兵庫県・子ども3人)

ダントーイ サンドミルトラック付き – ボーネルンド(BorneLund)

カラフルなサンドミルとトラック、ミニスコップがセットになったボーネルンドの砂遊びセットです。サンドミルは上から砂を入れると、中間に付いている水車がくるくると回ります。上部に付いているレバーをスライドさせることで、砂の落ちる量を3段階で調整できる仕掛け付き。

また、サンドミルから落ちてきた砂は、下にセットしたトラックの荷台に積むことが可能。そのまま走らせて遊ぶことができますよ。いつもと違う砂遊びがしたい人や、車が好きな男の子におすすめの砂場セットです。対象年齢は2歳以上。

はらぺこあおむし お砂場あそびセット – 尾上萬

可愛いはらぺこあおむしの砂場セットです。スコップや熊手、ふるいなどの基本の砂遊びセットに、はらぺこあおむしを作ることができる型抜きが付いています。持ち手の付いたビニール製の収納バッグも付いているので、持ち運びにも便利。また、シンプルな赤いバケツに付属のシールを貼ることで、可愛いはらぺこあおむしの顔を作ることができるのも面白いポイントです。対象年齢は3歳以上。

アンパンマン お砂で遊ぼう! デザートセット – アガツマ(AGATSUMA)

スイーツをモチーフにしたアンパンマンの砂場セットです。アンパンマンやバイキンマンのアイスクリームや、ドキンちゃんのケーキを作ることができます。アイスディッシャーに砂型をセットすることで、まるで本当にアイスクリームを作っているような感覚になるのも楽しいポイント。また、大きめの四角いバケツが付いているため、すべてのアイテムを収納して持ち運ぶことができますよ。対象年齢は3歳以上。

「友達の家の砂場にそのおもちゃがあったので一緒に遊ばせてもらった。まだ2歳の頃だったので、アンパンマンということだけで喜んでいた。親が土を詰めたりして作ってあげると喜んでいた。」(30代・茨城県・子ども1人)
「全て小さな子供でも持てるサイズで見た目も可愛い、子供は公園で楽しく遊んでいた」(30代・大阪府・子ども1人)

ミッフィー 砂あそび7点セット

かわいいミッフィーのお顔がついたスコップなど7点がセットになっています。砂場やビーチで遊ぶのにぴったりですね。

「子どもたちが砂場で遊ぶのにたくさん使えてよかった」(20代・神奈川県・子ども2人)

室内でも遊べる砂場セット3選

キネティックサンド テーブルセット – ラングスジャパン

口コミで人気のスウェーデン生まれの不思議な砂と、室内遊び用のテーブルのセットです。砂同士がくっつきやすい独特の質感で、お部屋を汚しにくいのがポイント。ケースには蓋が付いているので、室内テーブルとして使用することが可能です。

また、付属品としてスコップや熊手のほかに、動物やお城が作れる型抜きが付いているので、お友達やパパママとさまざまな遊びをすることができますよ。雨の日でもお部屋で思いっきり砂遊びを楽しみたいお子さんにおすすめです。対象年齢は3歳以上。

「楽しそう。 公園に行けない雨の日でも砂遊びが出来たので満足。」(30代・埼玉県・子ども1人)
「形を砂で作るのが夢中になっていた」(30代・愛知県・子ども2人)

suna・suna キキ&ララ スイーツショップセット – バンダイ(BANDAI)

水無しでぎゅっと固めることができる「suna・suna」の砂に、キキ&ララの砂遊びセットが付いています。特殊製法で加工された砂は独特の触り心地で、お子さんはもちろん大人もはまる人が多い商品です。日本国内で加工されている商品のため、小さなお子さんにも安心して遊ばせることができるのもポイント。

付属の砂遊びセットには、アイスクリームを作って遊べるスクープやカップ、キュートな型抜きなどが含まれています。パパママやお友達と、アイスクリーム屋さんごっこを楽しむことができますよ。お砂場遊びが好きな女の子へのプレゼントにもおすすめです。対象年齢は3歳以上。

アンパンマン 遊びいっぱいどこでもすなば – アガツマ(AGATSUMA)

お部屋で砂遊びが楽しめる大きなケースが付いたアンパンマンの砂場セットです。ケースには蓋が付いているので、手間なく砂を保管しておくことができます。さらにプレイシートも付いているため、遊んでいるうちに砂が溢れてしまっても簡単にお片づけすることが可能。

また、アンパンマン・ばいきんまん・ドキンちゃんん砂型のほかに、押し出し遊びが楽しめる押出し器や、さくっと砂を切れるサンドナイフが付属しています。想像力を働かせながら、さまざまな遊び方をすることができますよ。対象年齢は3歳以上。

「持ち運びに丁度良かった、友達と一緒に遊べていた。」(30代・大阪府・子ども1人)
「砂場が好きだからすごく使った。スコップも熊手も使いやすかった。」(30代・愛知県・子ども1人)

砂場セットを使って砂遊びをもっと楽しもう

砂場セットがあると砂遊びの幅が広がり、さらに楽しく遊ぶことができます。また、お友だちや兄弟と一緒に使うことで社会性やコミュニケーション能力を育むこともでき、お子さんの知育にも役立ちますよ。お子さんの年齢や好きなキャラクターを考慮して、最適な砂場セットを選んであげてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

【年齢別】外遊びが盛り上がるおもちゃ16選!1歳~小学生までおすすめを厳選
外遊びに持って行くのはどんなおもちゃ? その種類は多岐にわたる「外遊び」。ですが、お子さんの年齢や成長度合いによって、できること・できない...
【保育士に聞いた】外遊びが子どもに与える効果やメリットは?おすすめ遊び道具や、幼児から小学生の外遊びの種類まで
寒かった冬が終わり、だんだんと日中は暖かな気候になってきましたが、子供たちが外で遊びまわるのが当たり前のことだった昔と比べ、紫外線の影響や、...

編集部おすすめ

関連記事