サッカー初心者もOK!エースバーンと一緒に楽しむ「めざせクラッキ!」にパパと息子で挑戦してみた

PR /日本サッカー協会(JFA)

子どもの成長に必要な動きをバランスよく身に付けられるJFA監修のプログラム「めざせクラッキ!」にチャレンジ。サッカー未経験のお子さんでも遊び感覚で楽しく取り組むことができちゃいます。今回は5歳の青君親子が実際にこのプログラムにチャレンジした様子をレポートします!

サッカー未経験でもOK!楽しく体を動かせる「めざせクラッキ!」に挑戦!

「めざせクラッキ!」とは、子どもの成長に必要な動き、身体の動かし方を、遊び感覚で身につけられるプログラムです。JFAチャレンジゲームの初級版で、小学校2年生以下を目安に、さまざまな動きやテクニックを身につけられます。

「めざせクラッキ!」のハンドブック  ©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

「めざせクラッキ!」には、ステージは1から6まであり、「片足ジャンプ」や手で行う「投げてキャッチ」、サッカーの「フェイント」まで、51あるメニューを一つ一つ親子でチャレンジしていきます。

まずはハンドブックをGETしよう

「めざせクラッキ!」に挑戦するためには、はじめにハンドブックをゲットしよう!「めざせクラッキ!」のハンドブックは、JFAの申し込みサイトから無料請求できます。

お申し込みフォームは>こちら

サッカーに興味しんしん!石松ファミリーがトライ!

からだを動かして遊ぶことが大好きで休日は公園でパパと一緒に遊ぶことが多いという、青(あお)くん親子がトライ!

石松 青くん(5歳)親子
パパと公園でボールを蹴る遊びをするようになり、年中さんからサッカーに興味を持ち始めました!それから近くの幼児クラスの教室に通いはじめ、サッカーを楽しんでいます!

「めざせクラッキ!」のハンドブックを持ってパパと公園へ

大好きなポケモン「エースバーン」を見て大喜び!

ハンドブックを手に入れて、とてもうれしそうな青くん。ハンドブックには子どもたちに大人気のポケモン「エースバーン」がデザインされています!エースバーンのシールも付属していて、各メニューにチャレンジするごとにシールを貼りながらどんどんチャレンジできます。

「めざせクラッキ!」に早く挑戦したくて、張り切って公園へサッカーをしに行きます!

ウォーミングアップに「クラッキ!ダンス」を取り入れて


「めざせクラッキ!」をはじめる前のウォーミングアップにおすすめ!EXILEのTETSUYAさんが監修を務めた、「クラッキ!ダンス」は2分45秒と短い時間で音楽に合わせて楽しみながら、しっかりからだを動かすことができます。

ゴールを目指して課題に挑戦!

「めざせクラッキ!」ハンドブックを見ながら、青くん親子がステージ1から課題に挑戦した様子を紹介します!

スタージ1から挑戦!

ステージ1のボールフィーリングに挑戦!

ボールを足の裏を使って、バランスをくずさないように動かします。「これなら簡単にできるよ!」と得意げな表情の青くん。

クリアできたらシールを貼ろう!

「早く全部シールを貼りたいな」

メニューごとに、できたらシールを貼っていきます。ステージが進むにつれて少しずつ、動きが難しくなってきます。

だんだん難しくなってきたぞ

ステージ2の転がしキャッチボール

3メートルくらい離れた場所にいるパパにボールを転がします。「両手はやりやすいけど片手は意外と難しい!」と親子で楽しみながらステップアップしていきます。

全部クリアできた!

お休みの日にパパと公園へ出かけ、たくさん挑戦した青くん。1~6ステージまで全部クリアできました!公園で遊びながらサッカーの練習をするときに、各メニューの動きを参考に取り入れられるようになったようです。

「やったー!全部クリアできたぞ!」と大喜び

パパ「動作と言葉が連動し、サッカーのテクニカルなスキルを理解しはじめました。好きなステージや得意不得意な動きなども、自分でわかりはじめることができたようです!」

ママ「ボールをただ蹴るだけではなく、1つずつのステージをクリアしていくことで、達成感を感じながら前向きに挑戦する姿がありました!得意なメニューは何回もやりたーいと挑戦していましたが、苦手なメニューではつまずくことも…。しかし、動きをクリアするごとにシールを貼れることを楽しみにしているようで、苦手なメニューも前向きに取り組んでいました!

近くで開催されるサッカーイベントにも参加してみよう

6つのステージをクリアしたら、各都道府県サッカー協会などが開催するイベントに参加してみよう!今回、青くんは【JFAユニクロサッカーキッズ in 神奈川】にお友達と行ってきました!

横浜スタジアムで開催されたJFAユニクロサッカーキッズ in 神奈川

【JFAユニクロサッカーキッズ】は、日本サッカー協会(JFA)と開催地の都道府県サッカー協会が主催し、全国の会場で開催するサッカーフェスティバルです。6歳以下の未就学児であれば、サッカー経験の有無や性別を問わず、参加無料でサッカーの試合を楽しむことができます。

参加できるイベントは>こちら

今回はストライカーポケモン「エースバーン」が応援に!

「エースバーン」の登場に子どもたちも喜び!

会場にはJFAキッズアンバサダーの、ストライカーポケモン「エースバーン」も登場!子どもたちも大喜びでした。開会式では、エースバーと一緒に「クラッキ!ダンス」でウォーミングアップ。みんな楽しそうに音楽に合わせてダンスをしていました。

試合の合間にはシュート練習ができるミニゲームも

ゴールに向かってシュート!
目指せ!高ポイント!

試合の合間に、シュートの練習!子どもたちはゲーム感覚で楽しみながら何度も挑戦していました。ゴールの中にボールが入ると、とってもうれしそう!

6人制の試合に挑戦!みんな真剣なまなざし

今回参加したイベント、【JFAユニクロサッカーキッズ in 神奈川】では6人制の試合を3試合行いました。試合に参加した子どもたちは、真剣な表情でゲームに挑みます。はじめは緊張していたけれど、夢中になってボールを追いかけている間に、楽しそうな表情に。

夢中になってボールを追いかけます
試合初参加とは思えないほど最後まで楽しんでいた青くん

本格的な試合がはじめてだった青君。一試合終えた後「次の試合は勝ちたい!」と意欲が高まります。最後の試合を勝利で飾り大満足!

イベント参加者限定のオリジナルポケモンシールをゲット

大会終了後には、イベントに参加するともらえる特別なシールをGET!さっそく貼りました!

ママ「普段試合などする機会がなかったのですが、ゴールに向かうことや仲間とチームワークで勝利する喜びを体感できたようです。とても楽しく充実したイベントでした!」

今なら豪華な「スターターキット」がもらえちゃう!

ハンドブックの課題①6つのステージと②2つのイベント参加をクリアすると、エースバーンたちがデザインされたオリジナルサッカーボールやリュックが入った豪華な「スターターキット」がプレゼントされます!!(未就学児6歳以下のお子さん対象)

オリジナルサッカーボールやリュックが入った「スターターキット」がプレゼント!

そしてなんと!今なら、課題②のイベント参加は、2023年3月31日(金)までの特別企画で1つのイベント参加で申し込みができます。

「スターターキット」について詳細情報は>こちら

 素敵なスターターキットに大喜び!「これからサッカーがんばるぞ」

かっこいいスターターキットが届いた!「これからサッカーがんばるぞ!」

エースバーンのデザインがかっこいいスターターキットを手に入れた、青くんは大喜び!リュックにボールを入れて、公園に行くのが楽しみ♪課題を乗り越えて手に入れたサッカーボールは、大切な相棒になりました。

子どもの体力作りやスポーツをさせたいママパパのきっかけづくりにぴったり!

ママ「子どもだけではなく親子で一緒に挑戦することで、絆が深まるチャレンジとなりました!また、難しいチャレンジステージもパパがいることで、めげずに取り組む姿勢がみられました。」

親子で一緒に挑戦するからこそ、目標に向かって頑張れる!これからサッカーをはじめたいな、子どもになにかスポーツをさせたいなと考えている親子におすすめ♪気軽に参加できる「めざせ!クラッキ」に挑戦してみてはいかがでしょうか。

撮影/廣江雅美
文・構成/やまさきけいこ