新生児から使える抱っこひも16選|腰ベルト派もスリング派も要チェック!首すわり前の対応タイプも多数

抱っこひもは、早めに準備しておきたい子育てアイテムのひとつ。昨今ではさまざまな機能に長けているものが販売されていて、首すわり前の新生児に対応しているタイプも多くあります。なかには、産後の退院時から早速使えるものも。早い時期から抱っこひもが使えると、あらゆるシーンで安心かつ便利ですよね。
今回は、新生児から使える抱っこひもを選ぶ際のポイントや、アンケートに寄せられたママたちおすすめの商品をご紹介いたします!

首すわり前から使える、新生児対応の抱っこひもならこんなときに便利!

目が離せない新生児期とはいえ、長時間抱っこをしていると両手がふさがり、だんだんと腕も疲れてきてしまいますよね。そんなときこそ、新生児に使える抱っこひもが活躍します。

首すわり前にも使えるの?

生後3か月くらいまでの赤ちゃんは身体に対して頭が大きく、首の筋肉も十分に発達していません。頭がグラグラしてしまうので、抱っこひもの使用を躊躇してしまうママもいるかもしれません。けれども、首すわり前の新生児に対応している抱っこひもであれば心配ご無用。横抱っこができるものや、縦抱っこまでできるものなど、様々な商品があります。

首すわり前の新生児対応の抱っこひも、どんなシーンに必要? 家事のときも使える?

首すわり前に使える抱っこひもは、たとえば里帰りや1か月検診、お宮参りの際などに活躍してくれます。なかには、出産後の退院時からさっそく使えるものも。なかなか眠ってくれない…そんなときの寝かしつけや、簡単な家事をしたいときにも便利です。

新生児から使える抱っこひも、どう選ぶ?

そんな新生児対応の抱っこひも。どんなことをチェックしながら選べばよいのでしょうか? 多くのママたちが抱っこひも選ぶ際に重視しているポイントをご紹介します。

腰ベルトタイプとスリングタイプ、どっちにする?

赤ちゃん用の抱っこひもを選ぶ際にまず迷うのが、「腰ベルト」タイプと「スリング」タイプ、どちらにするか。
「腰ベルト」タイプは、両肩と腰のベルトを支えにするタイプのもの。なんといっても安定感が抜群で、抱っこしているママやパパが疲れにくい点が魅力的です。横抱っこや縦抱っこ、おんぶなどさまざまな抱き方に対応した多機能タイプの商品が豊富にあります。
肩から斜めがけにして赤ちゃんを包みこむ「スリング」タイプは、ママとの密着度が高く、赤ちゃんが子宮の中にいるような安心感を得られる点が特長。赤ちゃんの身体に手を添える必要があるものが多く、その場合は片手が塞がってしまいますが、装着しやすく手軽で、携帯性にも優れています。
どちらがよいか迷いどころですよね。使用の用途からじっくり検討してみましょう。

首がすわる前の赤ちゃんに! 新生児から使えるおすすめスリングをタイプ別に紹介
スタイリッシュでおしゃれな印象のスリング。キャリータイプの抱っこ紐に比べてデザイン性の高い商品が多いのが特徴です。軽くて持ち運びにも...

使いやすさは? どんな機能がついているか

たとえば軽量だったり通気性がよかったり、疲れにくさにこだわっていたりと、優れた特長や機能は抱っこひもごとにさまざまです。横抱っこができるもの、新生児のうちから縦抱っこができるもの、もう少し大きくなったらおんぶもできるものなど、対応している抱っこの種類も異なります。
こちらも、使用の用途に合った機能がついているもので選びましょう。パパと一緒に使えるように簡単にサイズ調節ができるものも便利ですね。

安全性は? 新生児のためにどのような工夫がされているか

新生児用にどのような工夫がされているのかも、きちんとチェックするようにしましょう。そのまま使えるものもあれば、新生児用の専用パーツが付属するもの、買い足す必要があるものなど、抱っこひもによって対応のかたちは異なります。
また、首すわり前から使用したい場合も、ほんとうに対応しているものなのか事前にしっかり確認しておく必要があります。

ママたち厳選! 新生児から使える抱っこ紐おすすめ16選

では、具体的にはどのような抱っこひもがママたちから選ばれているのでしょうか? アンケートに寄せられたママ厳選の、新生児から使える抱っこひもをご紹介いたします。首すわり前から使えるものも多数。

エルゴベビー アダプト

生後1か月頃から36か月頃まで、長く使えるエルゴベビーアダプト。対面抱き、腰抱き、おんぶ、3種の抱き方に対応しています。ママやパパの体型に合わせた調整だけでなく、赤ちゃんの成長・体型に合わせたシート調節も可能なので、どの月齢にもフィット。首と頭をしっかり支えるサポート機能付きで、インサートがなくても首すわり前の赤ちゃんを縦抱っこできちゃう優れものです。ママたちから大人気の商品。

「別売のインサートなしで新生児から縦抱きできる 使用が簡単」(30代・静岡県・子ども2人)
「長く愛用できる」(30代・神奈川県・子ども2人)
「腰ベルトがしっかりしていて疲れにくい」(20代・滋賀県・子ども1人)

 

エルゴ オムニ 360 クールエア

涼しく、軽く、乾きやすいメッシュ製。さらに、対面抱き・腰抱き・おんぶ、3種の抱き方に加えて、前向き抱きにも対応したエルゴベビーの商品です。シーンに合わせて、赤ちゃんにとってもママパパにとっても快適な抱っこが可能。首と頭をしっかりサポートできる対面抱きなら、首すわり前の赤ちゃんも抱っこできます。抱き方別の対応月齢を確認しながら、そのときどきのお好みの抱っこしてあげましょう。

「クールエアーで、すずしい 誰でも使える、頑丈 新生児から使えるし、前向きができるから」(30代・北海道・子ども1人)
「バリエーションがたくさんあってかわいい」(30代・北海道・子ども2人)
「しっかりしていて、安全ベルトもあるので安心」(30代・奈良県・子ども1人)
「有名だから」(20代・神奈川県・子ども2人)

 

ベビービョルン ベビーキャリア ONE KAI

スウェーデン発のブランド・ベビービョルン(BABYBJORN)の抱っこひも。対面抱き、腰抱き、おんぶ、前向き抱きに対応していて、対面抱きなら首すわり前の期間でも使用できます。コンパクトでスタイリッシュな見た目ながら、赤ちゃんの頭からおしりをやさしくつつみ込み、密着抱っこができる構造。また、密着していても、赤ちゃんとママのお腹の間にメッシュ生地が介されているので、汗やムレの不快感が軽減されています。

「フルメッシュで通気性がいい 男の人が使えるデザイン」(30代・愛知県・子ども1人)
「首すわり前から使用できて上の子の送迎に便利」(20代・秋田県・子ども2人)

 

ベビービョルン ベビーキャリアMINI

対面抱っこと前向き抱っこの二種類の抱っこに対応。首すわり前の赤ちゃんでも安心のヘッドサポート付きです。着け外しがとても簡単で、すべて片手で着脱可能。もう片方の手では赤ちゃんを支えていられます。軽量性・フルメッシュの通気性がうれしい、気軽に使える抱っこひもです。

「パッとすぐにつけられて便利、装着が簡単 持ち運びに便利」(20代・愛知県・子ども1人)
「子供を起こすことなく、ベッドに寝かせられるから。取り付けが楽。」(30代・愛知県・子ども3人)
「頭周りまでしっかりホールドでき、かつパッドに厚みがあり、首のすわっていない状態の子でも安心感がある。ワンタッチで簡単に取り付け、降ろすことができるので簡単。」(30代・東京都・子ども1人)

 

アップリカ コアラ

新生児の間はママ抱っこをしたい! そんなママたちから支持されているのが、アップリカのコアラ。付属のホールディングパッド装着でママの自然な抱っこに近い角度の「ママうで抱っこ」ができる、首すわり前の子でも安心の仕様です。簡単な装着と、縦抱っこ・前向き抱っこ・おんぶにも対応した多機能付き。赤ちゃんにもママパパにも負担が少ないやさしい構造も魅力的です。

「長持ち、有名」(20代・愛知県・子ども2人)
「日本人向けの形らしい」(30代・岩手県・子ども1人)
「簡単に取り付けができる」(20代・愛知県・子ども1人)

 

アップリカ コランCT

日本人の体型にフィットし、ママパパの疲れにくさを追及するアップリカのコランも、退院後すぐに使える新生児シート付き。新生児シートを使ったよこ抱っこのほかに、縦抱っこ・前向き抱っこ・腰抱っこ・おんぶにも対応しています。赤ちゃんの姿勢・股関節の安定に気を配りながらも、持ち運びやすい携帯性に優れた抱っこひもです。

「ベビーカーから下ろすときも使える」(40代・北海道・子ども2人)

 

アンジェレッテ ベビーキャリアオール

アンジェレッテの抱っこひもは、対面抱っこ・おんぶ・前向き抱っこに加えて、車内ではチェアベルトとしても使うことができる優れもの! 洗濯機での丸洗いも可能なので、いつも清潔を保てます。生後14日〜36か月頃までのお子さんに対応。安心・安全にこだわった商品です。

「装着にはパーツが多いけど安全」(30代・埼玉県・子ども5人)

 

コンビ ジョインEL-E

ベビー用品の国内メーカー、コンビ(Combi)の抱っこひもは、落下防止のホールドベルト、ホールドカバー付きで赤ちゃんの身体をしっかり固定。やわらかいフィット感で抱っこをやさしく安全にサポートしてくれます。首すわり後の赤ちゃんの縦抱っこ、おんぶ、腰抱っこに対応。さらに、別売りのインファントシートを装着すれば、1か月〜首すわりまでの赤ちゃんも縦抱っこすることができます。

「日本のメーカーで安心」(30代・東京都・子ども1人)
「着心地がいい」(30代・宮崎県・子ども2人)

 

ナップナップ

簡単にとめられるおんぶホルダーと落下防止ベルト付きで、安全かつ手軽におんぶできる点が魅力の商品。使わないときは丸めて収納し、ウエストポーチのように腰に巻いておけるコンパクトな抱っこひもです。別売りの新生児パッド装着で生後10日頃からの縦抱っこも可能に。赤ちゃんの背中部分に付属の取り外し可能な大容量ポケットにはタオルやティッシュも入れられて、ひそかに便利!

「小柄なママでも使いやすい。 おんぶの時のガードベルトがあるのでおんぶをするのも簡単」(30代・茨城県・子ども1人)

 

コニー ぐっすり抱っこひも

コニーのぐっすり抱っこひもは、新生児期にはスリング、大きくなったら抱っこひも、腕を出し始めたらヒップシートとして、成長に応じてかたちを変えながら長い間使うことができます。体勢に無理なくやさしく包みこんでくれるので、赤ちゃんもぐっすり。肩全体を覆う独自の構造で荷重を分散させ、ママの身体への負担も少なめです。

「かるい」(30代・神奈川県・子ども1人)

 

Cuby

Cubyはスリングタイプでありながら、さまざまな抱き方に対応。対面だっこや授乳スタイル、横抱っこもできちゃいます。100%綿製で幅広、レールには厚みのあるクッションが入っているので、赤ちゃんはゆったり快適。肩パッドにもクッションが入っているので、ママパパの負担も軽減されています。

「いわゆるスリングで横抱きが可能。簡単に抱っこできる。新生児ならすっぽり包まれているので落ちる心配がなく、寒い時期も暖かい。」(30代・京都府・子ども3人)

 

ベイビーアンドミー BELK

とにかく楽! とママパパたちから好評のベイビーアンドミー(BABY & Me)の抱っこひも・BELK。腰ベルトのヒップシートに赤ちゃんを座らせた上で抱っこするので、安定感は抜群。ママパパの身体にも負担が少ないつくりになっています。別売りのファーストパーツを装着すれば首すわり前の赤ちゃんの縦抱っこもでき、キャリアを取り外せばヒップシート単体で、大きくなってからの抱っこにも便利に活用できます。

「腰の負担を軽くしてくれる作りになっているので楽」(30代・東京都・子ども1人)

 

ベッタ キャリーミー! プラス

軽量コンパクトでかんたんに装着可能、さらに、しっかりとした生地が魅力のスリング「キャリーミー! プラス」。肩紐のうしろにあるファスナーを組み合わせるだけで長さを調節できたり、立体裁断によって赤ちゃんがすっぽりと入る構造になっていたりと、ママパパにも赤ちゃんにもやさしい工夫がいっぱい。首すわり前の横抱っこから、大きくなってからの縦抱っこ・腰抱っこにも対応。柄のバリエーションも豊富です!

「月齢に合わせていろんな抱き方に変えられる。紐の長さの調節が簡単に出来て、自分の身長などで合わせやすい。コンパクトで持ち運びがしやすい。可愛い柄が多く、オシャレ感覚で楽しめる」(20代・京都府・子ども1人)

 

ポグネー ベビーラップ

ベビーラップの「安定感」、スリングの「装着の手軽さ」、腰ベルト付キャリアの「抱っこの楽さ」。それぞれの良いところどりをして生まれたのがポグネーのベビーラップです。ベビーラップ、スリングのような見た目ながら、腰ベルトで抱っこをしっかりとサポート。着脱は簡単に、赤ちゃんにとってもママパパにとっても快適に。安全に赤ちゃんの姿勢を支えながらも、気軽な携帯性にも優れた抱っこひもです。

「新生児期の密着したい時期に重宝する。大抵の抱っこひもは対象が3歳15kgまでだが、2歳近くなれば肩や腰への負担が大きいため使えなくなるところ、この商品は同社のヒップシートと組み合わせて長く使えるのが魅力。 高くなく、長く、比較的楽に使える。」(20代・千葉県・子ども1人)

 

らくーな本舗 ダクーノ

らくーな本舗の「ダクーノ」はママの抱っこをできるだけ再現すべく助産師さんが開発した日本製の抱っこひも。スリングのような見た目ですが、太い肩紐で長時間の抱っこも疲れにくいと評判です。ワンサイズで首すわり前の新生児期から長い間使えます。Tシャツのように簡単に装着可能で、洗濯機で丸洗いできる手軽さも魅力。心地よい抱っこで赤ちゃんも快適な抱っこひもです。

らくーな本舗 オフィシャルHPはこちら≪

「国産品の良さがあった。」(30代・愛知県・子ども1人)

西松屋 ダッコール プラス ネオ

「ダッコール プラス ネオ」はコスパの良さでおなじみ・西松屋のオリジナル商品。生後10日から使える横抱っこ機能に加えて、縦抱っこやおんぶもできます。お子さんの成長に合わせて必要なパーツが減っていくので、だんだんと軽くなっていくことが特長。内側は全面メッシュ製で通気性に優れながらも、赤ちゃんをしっかり肩までサポートしてくれます。

ダッコール オフィシャルHPはこちら≪

西松屋だから価格も手頃。しっかりしてる(20代・兵庫県・子ども1人)

赤ちゃんにとっても、ママパパにとっても快適な抱っこを!

ここまでママたち厳選のおすすめ抱っこひもをご紹介してきましたが、いかがでしたか? 店舗によって試着が可能な場合もあります。近くに赤ちゃん用品店がある方は、実物を試してみるのもいいかもしれません。用途に合わせて、赤ちゃんにとってもママパパにとっても快適な抱っこひもを見つけてくださいね。

おんぶ紐は赤ちゃん&ママにもメリットいっぱい!ばってん式、リュック式2種類の特徴と注意点
近年は赤ちゃんを連れて歩くのには抱っこがスタンダードですが、おんぶにはたくさんのメリットがあります。赤ちゃんの移動手段におんぶ紐を使...

構成・文/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事