女の子におすすめの財布9選|いつから持たせる?選び方のポイントは?ママ・パパにリサーチしました!

PR

子どもが成長すると、ちょっとしたお土産用にお小遣いを持たせたり、金銭感覚を身につけさせたいと考える機会も多くなりますよね。そんな時に、お財布にきちんと入れて持たせれば、お金の大切さを理解してくれるもの。今回は女の子にオススメの財布や、財布を買う時期、選び方をご紹介します。

子ども用の財布はいつから持たせる?

子ども用の財布はいつから持たせるのか、悩む人も多いですよね。12歳までの子を持つママ・パパたちに財布を持たせた年齢を聞いてみました。

Q.子どもの財布はいつから持たせていますか?

Q.子どもの財布はいつから持たせていますか?

一番多いのは、小学校1、2年生という回答。小学生になるとお小遣いをもらうようになったり、また電車やバスを使う子も増えますよね。財布が必要になることが多いのは納得。4〜6歳の子たちもそれぞれ10%弱と意外と多いですね。ちょっとしたお祭り用のお小遣いや遊園地に行った時のお土産代など、小さな小銭入れを用意することもありそうですね。

女の子向け財布選びのポイント

いざ財布を買おうと思うと、いろいろタイプがあって悩む人も多いのでは。そこで、女の子の財布を買う時にどんなところをチェックして選ぶのがいいのか、ママ・パパたちに聞いてみました。

子どもが気に入ったものを選ばせる

まずは子どもが気に入ったものを選ぶと言う声が多数。お気に入りのものは大切に使ってくれますよね。

「子どもが気に入ったもの。 子どもが気に入ればお金を大切にする」(40代・兵庫県・子ども2人)

小さいうちは小銭入れ、小学生からは2つ折り

小さいうちはお札を使うことは少ないので、小銭入れを使い、小学生になったらお札と分けて入れられるものを選んだという人も多いよう。分けることでしっかり管理できると言う声も。

「はじめはキャラクター物の小銭入れを。小学低学年からは2つ折り財布を。小銭とお札を分けて入れられるので、自分でしっかり管理してました」(30代・宮崎県・子ども3人)
「幼稚園までは、がま口やチャックの小銭入れ。小学校からは、2つ折り財布。 小学校からはお札を貰ったりすることが増えるので、小銭と分けられるように」(30代・埼玉県・子ども2人)

2つ折り財布ならコンパクトなものを

2つ折り財布は大きくなりがちですが、小さな手では扱いずらいもの。また持ち歩きがしやすいよう、コンパクトなものが便利なようです。

「コンパクトなもので使いやすいものを持たせています」(40代・大阪府・子ども2人)

ICカード入れがあると便利

お財布を持ち始めた理由が電車やバスに乗るようになったからという人も多いのでは。ICカード入れが別にあると便利に使えるようです。

「小学生になると交通系ICカードを持つので、その収納スペースがあると便利」(30代・東京都・子ども2人)

女の子の財布の人気色は?

女の子の財布で人気なのは何色でしょう?小さい子にはやはりピンクが人気のようですが、水色などのパステルカラーも支持率高め。大きくなると、黒やネイビーなどのちょっとお姉さん気分のお財布も好まれるようです。

男の子用財布のおすすめはこれ!人気ブランドの使いやすいキッズ財布をピックアップ
小学生になると、出かける時に必要なお金を入れたり、おこづかいを保管しておける、自分の財布が必要になります。今回は、おすすめの男の子用...

女の子向に人気のブランド&キャラクター財布のおすすめ

ママ・パパに聞いた、買ってよかった女の子向けのお財布をご紹介。人気キャラクターのものや、使い勝手のいいものなど、バリエーション豊富に揃いました。

メゾピアノジュニア スターキラキラリボンつきミニ財布

きらきらのスターやリボン付きのミニ財布。収納スペースは2つに分けれているので、小銭とお札をすっきりまとめられます。ハート型のポケットには定期券やICカードが入れられ、機能面もバッチリ。

「Suicaも入るところがいい」(40代・千葉県・子ども1人)

FILA ブランド ロゴ ミニ財布

ロゴがスポーティーで可愛い!フロントにはカードポケット付きで、出し入れが必要なカードの収納に便利です。小銭入れは2室タイプで整理してしまえます。

「小さいバッグにも入るので」(40代・青森県・子ども2人)

すみっコぐらし ワレット

大人気のすみっこぐらしが可愛い財布。3つ折りでコンパクトに使えるのもポイント。カード入れもたくさんあるので、すっきり収納できます。

「好きなキャラクターなので」(30代・愛知県・子ども2人)

ミュークルドリーミー ウォレット(リボン)

ミュークルドリーミーの可愛い財布は、収納力もあり使いやすさバッチリ。リボンのアクセントで高級感もあるところが人気。

「可愛いので」(40代・東京都・子ども1人)
「好きなキャラクター」(40代・岐阜県・子ども1人)

ラプンツェル 刺繍 長財布

ファスナー付きのラプンツェルの長財布は、大きく開くので子どもでも使いやすいのがポイント。中仕切りがありカードポケットも充実しているので、きれいに整理して使えます。

「可愛いので喜んでいる」(30代・石川県・子ども1人)

ディズニー  ダッフィーのコインケース

ポシェット感覚で使える可愛いダッフィーのコインケース。背面にポケットがありカード入れにも使えます。

「ディズニーシーで買って、そのまますぐに使えて可愛い」(40代・大阪府・子ども2人)

アイプランニング ウォレット ハッピーライフ 首からさげられる

二つ折りネックウォレットは、ちょっと出かける時にぴったりのお財布。ラウンドファスナーの二つ折りタイプでお札も小銭、カードもしっかり収納できます。ストラップは負荷がかかると外れるようになっているので、安心。

「お祭り用に。首掛け で手が空くのがいい」(40代・千葉県・子ども3人)

バービー 輝くシリーズ 高級PUレザー

バービーのワンポイントがおしゃれな二つ折り財布。カード入れもたくさんあり収納力ばっちり。大きくなっても使えるデザインなのも人気のポイント。

「可愛いし、大人になっても使えるので長く使用できそう」(30代・静岡県・子ども2人)

女の子のお財布は使いやすさと可愛さがポイント

女の子向けのお財布、気に入るものはありましたか?整理上手さんが多い女の子には、カードや小銭がきれいに入れられるお財布なのがポイント。また、可愛くて自分が気に入るデザインであれば、長く大切に使ってくれますよね。お金の管理が上手にできるお財布で、金銭感覚を養って欲しいですね。

小学生が初めて持つ財布、選び方や人気ブランドは?女の子、男の子におすすめジュニア財布9選!
小学生になると、習い事に通ったり、お友達と外出するようになったり、パパママと一緒じゃないお出かけも増えてきます。電車やバスに乗車することも増...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事