出産祝いでもらってうれしかったものリアルランキング発表!【HugKumなんでも調査団「ベビーブック」編】

5位 絵本

5位は「絵本」です。

「自分も絵本をもらってうれしかった。出産祝いを贈るときも絵本を選ぶことが多い」「出産後に絵本を買っていなかったので、お祝いにいただいた本が読み聞かせに活躍しました」という意見がありました。子どもの成長に欠かせない絵本なら、贈る相手の好みや赤ちゃんの性別を問わずみんなに喜んでもらえるので、迷った時の出産祝いにはぴったりですね。

子どもにも大人にも人気の絵本『ぐりとぐら』シリーズ7冊が入ったセット。絵本選びに迷ったら、人気の名作から選ぶといいですね。

4位 おもちゃ

もらってうれしかった出産祝い4位は、「おもちゃ」でした。

「木の積み木セットをもらって、3歳の今もよく遊んでいます」「友人から贈られた手押し車は、おもちゃ箱代わりにもなって成長した娘も気に入ってます」「どんなおもちゃを買っていいかわからなかったので、助かった」「子育て中の友人が選んでくれたおままごとセットは、1歳くらいからよく遊んでいます」などたくさんの声が寄せられました。すぐに遊べるものではなくても、成長とともに子どもが長く使えるおもちゃは、ママパパもうれしいようです。

ボーネルンドのカラー積み木は、子どもが自由な発想で作品を作れるベーシックなタイプ。木の温もりを感じる積み木は出産祝いで喜ばれるアイテムです。

3位 オムツなど消耗品

オムツに代表される消耗品が3位という結果でした。

「定番だけどオムツケーキはうれしかった」という声が多く、「出産後に必ず買うオムツだから、兄弟からの出産祝いはオムツにしてもらいました」という人も。また「好みと違う雑貨よりも、毎日使うものをもらえたら助かる」「お尻ふきケースと大量のお尻ふきをもらって、わかっているな、と思った」など、おしゃれなものよりも、毎日使える実用的なものが助かる、という本音の意見も聞かれました。

オーガニックタオルとオムツ22枚の2段のオムツケーキ。お祝いにぴったりのオムツケーキは、他にもキャラクターものなどバリエーションも豊富なので、選ぶのも楽しい!

2位 洋服

もらってうれしい出産祝い2位は「洋服」。「赤ちゃんの時にすぐ着られる洋服は、可愛いものばかりでもらってうれしかった」「少し先の80㎝のラルフローレンのアウターをもらって、2年くらい着られた」「プチバトーのベビー服セットは可愛くて丈夫でもらってうれしかったギフト」など、人気のブランドの洋服を贈られた人が多かったことも、アンケートからわかりました。

丈夫でおしゃれな『プチバトー』は、ベビー服も大人気。洗い替えが必要な赤ちゃんには枚数が多いセットも出産祝いにはおすすめ。

1位 現金・商品券

もらってうれしい出産祝いリアルランキング、堂々の1位は「現金・商品券」で、全体の3割のパパママが「うれしかった出産祝い」に挙げてくれまた。

「物よりお金が助かる。出産にはお金がいろいろかかるので」「自分の両親からのお祝いは、現金でした。必要なものを買い揃えるのに使わせていただいた」という本音の感想が多数寄せられました。また「商品券も自分のタイミングで使えるので、うれしかった」という声も。贈る側は「お金や商品券は味気ないかな」「現金はちょっと…」と迷うところではありますが、贈る相手や金額などを見極めれば、これが一番喜ばれるのかもしれませんね。

キューピーの金封。遊び心があって、現金の生々しい印象を和らげてくれそう。

出産祝いは実用的な贈り物が喜ばれる

ランキングをみていかがでしたか。実際にもらった人がうれしかったと思うものトップ10を見ると、出産祝いならではの共通点がありましたね。そう、どれも実用的であることです。そして、できれば贈る相手との距離が近ければ事前にリクエストを聞くことが、喜ばれるギフト選びの近道であることもわかりました。出産はおめでたいことなので、贈る相手との会話も楽しみながら、喜んでもらえるギフトを選べるといいですね。

 

文・構成/HugKum編集部

出産祝いに贈るギフトのマナー。相場や渡し方は? ギフト券&ギフトセット、カタログギフトのおすすめ一覧
友達や知り合いの方に赤ちゃんが産まれたら、どんなものを出産祝いとして贈りますか?  アイテム選びに迷ったときに便利なのが、もらった方が好きな...
出産祝いに喜ばれる【おもちゃ】の選び方は?ママに人気の木のおもちゃ、男女別おしゃれなプレゼントを厳選
出産祝いには、「赤ちゃんが喜ぶものを贈りたい」と思われる方におすすめしたいのが、おもちゃ。しかし、さまざまなジャンルがあり、どれを選...

編集部おすすめ

関連記事